オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
太田町、ヌーベルバーグKYOTO ラ YOKOHAMAのとりもも肉とトマトのグラタン
r_IMG_1983.jpg

雨に祟られた休日、ちょっと気が向いてヌーベルバーグKYOTOへ。
京野菜が売り物の京都から来た洋食のお店です。

お昼はパスタかグラタン。
このクソ暑い日にグラタンというのもどうかとは思ったんですが
なんか無性に食べたくなっちゃったんですよ。

r_IMG_1978.jpg

オーロラソース的な色のドレッシングと
ジュレドレッシングの相掛けされた京野菜のサラダ。

バゲットに載っているのは
一見レバーペーストのようでいて、野菜のペーストっぽい。

前菜的な
ちょっぴり豪華なサラダです。

r_IMG_1982.jpg

グラタンのお供にあえてパンでなくご飯。
そういう気分だったから、という理由で。

大きなオーブンで焼かれたアツアツココットの中のベシャメルソースは
完全には固まらないところで出したトロトロ仕様。
たっぷりのチーズはとろとろアツアツ。

r_IMG_1984.jpg

半身のジャガイモがスライスされてそのまんま入ってます。
ちょっと面白い。

味は、多分生トマトから作ったんだと思う酸味と
クリームの中庸のいいバランス。

ホワイトソースでもなく
熟成の濃いトマトソースでもなく
クリーミーかつ爽やかな酸味の合わさった味。

これは
夏向けの味でいいなぁ。

夏にグラタンもどうかと思ったけど

夏に美味しいカレーがあるなら
夏に美味しいグラタンがあってもいいじゃないか。

というわけで
トマトの酸味とクリームの合わさったイイお味でございましたよ。

r_IMG_1987.jpg

こちらタルトタタンが自慢、ということなので
アイスコーヒーと一緒に頂きました。

コーヒーはキリッと引き締まった苦味の美味い、濃い煎り方で美味い。

r_IMG_1988.jpg

ランチに付けられる小サイズのタルトタタン
本式なのは食べたことなかったかな。

リンゴだけでなく生地もカラメル化してカチカチ直前
それが温められてドロリとした濃厚な甘さです。

これきっとオールドレシピを良しとして守り続けてきた味なんだろうなぁ、という印象
添えてあるクリームで逆に甘みを伸ばすようにして食べると丁度いい。

垢抜けなさが逆に味、の
ばあちゃんちのケーキ、みたいなタルトタタン。

美味しいけど、フルサイズだと飽きるかもしれないなぁ。

前回、開店して間もないころは客も少なかったですが
気がついたら女性客でほぼいっぱい。

みなさん好きですよね、京野菜いっぱいのランチ、ってコンセプト。

公式ページ
参考ページ

というわけで
実は関内ランチの客層に
このお店のコンセプトはマッチしてたみたいです。

夜はどんな料理出すんだろうなぁ。

r_IMG_1992.jpg

余談
…コメントにてご報告頂いていたのですが
……川香苑、マジで閉店してたみたいです。

ああ…悲しい。
中華街の四川料理よりずっと本格的でイカしてたお店だったのに。

というか
むしろ中華街で開店していれば
超人気店になってたんじゃないかと思うんですよ。

賃料とか、新華僑系ネットワークとの折り合いとか
いろいろあるのかもですね。

残念でなりません。

後に入ってきたお店は普通の居酒屋系の様子。
ランチはやってるのかな?
今度確認してこようっと。
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント
逝きましたか。
東京の繁華街と横浜の繁華街の温度差がそのまま出た感じですね。
相違や最近香港行ったんですけど、香港香港してたら、やっぱりハマじゃだめなんだろうな。
[2016/08/07 21:35] URL | つちころり #- [ 編集 ]

逝っちゃいました…しょんぼり
多様な価値観の坩堝の東京に比べると
ハマはコンサバな土地だなぁ、と感じます。
[2016/08/08 21:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1367-e23b727b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR