オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口1番街チャリティ縁日と金剛商店138番地のマダイポワレほか
01r_IMG_2106.jpg

時代の波から取り残されていった商店街が輝くのは
祭りの日ばかり也。

地元大口1番街も同じくです。

02r_IMG_2098.jpg

これだけ潜在客は多いというのにね。
ホントこの日ばかりは人で溢れかえってます。

普段の購買層に出来ないのかって?
そもそも、もはや店数がないんだなこれが…。

03r_IMG_2092.jpg

飲食で一番頑張ってるのは焼肉の明月苑。
毎年側溝用のブロックと鉄板で炭焼き場作って牛だ鶏だ焼いてます。

04r_IMG_2170.jpg

今年加わった新メニューのテッチャン
つまりホルモン焼き。

酸味のあるソースで野菜と一緒に焼いたホルモン。
あえて落とし切ってない脂と、皿にもなみなみ溢れる脂。

そんなゲテB級感が美味いホルモン焼きです。

05r_IMG_2095.jpg

昨年秋に開店したばかりのインド・ネパール系カレーのお店サッカル
この手のお店は祭りに参加できる場所にお店があると
飲食のレパートリーをグッと広げてくれるいい存在になります。

06r_IMG_2097.jpg

タイ・ベトナム料理もフォローしているお店だからのパッタイ。
タイの平たい米粉麺を炒めた焼きそば。

軽い酸味と辛みの合わさった甘辛醤油味。
タイの厚揚げとエビにサクラエビを併せると
日本人の味覚にも親和性が高い一品になります。

07r_IMG_2116.jpg

昨年ホコテンの中で通りいっぱいに広がっていた金剛商店
今年は店の前周辺のスペースまで。

08r_IMG_2119.jpg

何故って、ホコテンが商店街が終わりの位置でピタッと切られてるから。
昨年までは毎年事務局のテントが外に出ていて
そこまで歩行者天国だったんですよね。

はっ!何気に嫌がらs……?(※個人の感想です)

商店街には商店街なりの事情があるんだとは思いますが。

09r_IMG_2101.jpg

今回テイク専用のメニューは設けず
レギュラーメニューのうち紙皿で出せそうなものはテイクもあり、という営業。

折角なんで中で頂くことにしましたが……
これは選べんっ!!

ということでいつもの通りお1人様コースで。

ブッターラチーズがちょっと気になったけどね。

生クリーム気味のチーズということで賞味期限がかなり短く
本場イタリアから空輸するしか食べる手段がなかったのです。

今は賞味期限も伸びてるし、日本国内でも作ってるところがあるとか。

10r_IMG_2103.jpg

1品目はハチノストマト煮。

しかし相変わらず思うんだけど
単品より割安なコースでこんなほぼフルサイズの盛りにして
勘定としてあってるんだろうか、ってね。

モノのいい凝った料理大盤振る舞い。
バゲットついてるし

11r_IMG_2105.jpg

下に白インゲン豆の煮こみもたっぷり入ってるから
数品分の内容あるわけですよ。

お味も単純なトマト味に収まらず
唐辛子のちょっぴり辛い味にケパー等使っての
地中海寄りの複雑で美味い仕上がり。

開店当初から比べても結構グレード上がってます。
ウマー。

12r_IMG_2115.jpg

テイク用に出された料理。

こんなブ厚い豚バラ焼きに
マダイのポワレ
そしてげんこつ大のビーフハンバーグ

うわ!紙皿で頂くのがメチャメチャ勿体ない!

料理が覚めちゃう前に注文したお客さん早く来て~!って
他人事ながら叫んじゃいたくなるよ!

13r_IMG_2110.jpg

2品目のグリル野菜の土台も豊かなマダイポワレ。
カリッと焼けた表面と皮に
ホクッとした身に香ばしいソース。

祭りの喧騒の中で頂くのが勿体ないくらい美味い!

先程のお店の外の写真の通り
いつもよりテラス(?)席多めでテイクもして、と
ランチタイムの繁盛店のような忙しさのグンちゃん。

奥さんに注文取り手伝ってもらっても
調理は1人でおっつかない様子でした。

さて、今日はこの辺にして
次はまったりめな日に楽しませてもらうことにしました。

14r_IMG_2124.jpg

とかいいつつ、2品でかなりハラ膨れたんで
あと料理入る余地ないなぁ、と。

クリーニング屋さんが担当しているかき氷で〆に。

15r_IMG_2127.jpg

今はマンゴー味のシロップなんてのもあるんですね。
香料でマンゴー…かな?と首を傾げるような味だったけど

祭りだし、こんな味わいも相応しいかな。

16r_IMG_2128.jpg

やきとり駅が閉店したと思ったら
下旬に中華のお店がオープンするみたいです。

1番街、新たな飲食店が立ち上がる余地があるとは!
大連というと、餃子が主力になるのかな?

神奈川新町にある大連食府とは関係あるのかないのか?

17r_IMG_2120.jpg

金剛商店のおかげで
この街でもバルの需要が十分にあるとわかったことだし
1番街にもそういうお店が出来る余地はあるんじゃないかな~。

国道沿いのクラフトビールバーも大口通りの方のピザ屋も繁盛してるみたいだし
商店街の若返りの道はあるんじゃないかと思ったりします。
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント

むーん
どのメニューもおいしそうですね

今月はすべて月曜休みなんで縁がございませぬ
月と水を交換申請してみようかしら
[2016/08/10 23:01] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

レッツ根回し!
ご一緒に美味しいものを頂ける明日を期待しておりますよ!
更にもう1人くらい連れ合いいると言うことないんだけど。
[2016/08/11 20:57] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1370-d98fcccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR