オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(伊勢佐木町)、グランドゥーカの夕焼けセットほか
r_IMG_1112.jpg

伊勢佐木町7丁目の飲食店5店合同の企画カレーフェアで貯めたスタンプカード
夜500円割引の〆切が7月いっぱいだったんだ、ということで
先月末、初めてのグランドゥーカでの夜飲みを敢行してみました。

立地に合わせてのハッピーアワー的なメニュー、夕焼けセットなんてのが出ていたので
取りあえずそちらから。

r_IMG_1110_201608011332066c2.jpg

ビールorワインと前菜盛り750円也。
注文時に「苦手なものはございますか?」なんて聞いてくるあたりが
トラットリアというよりはリストランテ風。

当たり前といえば当たり前だけど
こんな前菜盛りに併せるならプレモルじゃなくてワインだよなぁ。
ま、気にしない気にしない。

奥から生ハムとまくわ瓜
いさきのカルパッチョ
スモークチキン。

赤かぶにオレンジと併せたカルパッチョが特に美味いなぁ。
こちらメインで頂くのもアリだなぁ。

r_IMG_1114.jpg

続いて、食べてみたかったシチリアのモツ煮込みミルツァ注文

シチリアでの調理の仕方は脂で煮るそうで
そこにフワとセンマイがメインという不思議な取り合わせのモツ煮。

バゲットがついてくるのが嬉しいです。
旨味のたっぷり乗ったソースをバゲットでぬぐってたら
スプーン出してくれました。

ありがとうございます。

r_IMG_1117.jpg

脂のコクがしっかり乗ったモツに
添えてあるレモンを少し絞るとキュッと味が引き締まって更に美味し。

かなり薄くスライスしてあるのはカチョカバッロ。

焼いて食べるのが美味しいと言われるんだけど軽く塩気があるので
こうして固形調味料扱いでモツに併せるのもなかなかオツです。

エンポリオ・ロッソをお供にしっかり味あわせて頂きました。

r_IMG_1130.jpg

〆のパスタに選んだのは粗挽き肉とジャガイモとチースのパスタ。

本来はメニュー上はパスタカサレッチェ
シチリア産のS字型のショートパスタなんですが

50円増しで生パスタに交換可、というので
そちらにさせていただきました。

昼にフェットチーネが終わったとのことでリングイネで

r_IMG_1128_20160801133211d79.jpg

挽肉はイタリアのソーセージ、サルシッチャをバラしたもの
ハーブ、スパイスと併せて熟成した挽肉に
トマトよりサフラン等の香りと味の活かされたソース。

イタリアよりも南の方の国を感じる味がなかなか美味し。

そこにじゃがいもとチーズが合わさるという
男の子向けのパスタ。
こういうのいいね!

カサレッチェも食べてみたかったけど
ソースと馴染み合う、しっかりコシを感じる生太麺…美味し!

公式ページ
参考ページ

夕刻からも意外とお客さんが入っていますが
基本はグループ客でコース料理等楽しんでいる様子。

先程も感じたように
トラットリアとはいうけれど
お店の人はリストランテだという矜持をもって仕事しているような気がします。
サービスの質がそっち向けなような。

だからこそ、そのつもりで来ている人には心地よいけれど
1人飲みだと空気の波長が気持ちあわない感じがします。

本場イタリアに足を運んでいるようなお客さんなら
そこは楽に踏み越えられるところではあるとは思うんですが
自分としてはカウンターの段差と同じくの距離を感じるかなぁ、と。

オマエの経験値不足だ、と言われりゃそれまでのハナシではあるんですけどね。

気安く飲みに来るよりは
美味しいイタリア料理をしっかり楽しみたい人向け、ですね。
関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

夕焼けセットというにはシャレオツすぎますね笑。本格的な。
ところで、石川町のリオス ボングスタイオってご存知ですか?
子連れ故に振られたんですが、ローマ料理らしくて、気になっております。
[2016/08/13 20:53] URL | つちころり #- [ 編集 ]

元町山下近辺ってほぼノーマークなんですよね
んじゃ明日様子見てこようか…と思ったら日曜休みでしたか!
HPの写真のサルシッチャやボルケッタの色合いの男らしさがそそりますな。
[2016/08/13 21:20] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1372-90cfe511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR