オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部、ラ・コッペのよくばりプレート
r_IMG_2156.jpg

正直なところ
このお店っていわゆる「人には教えたくないお店」の類ですよね。

でもぴあ横浜食本に載ってるし
恰幅の良い彼美味しいもん横濱!.エッセイでも扱ってるから
今さらウチみたいな弱小ブログで書いても大勢に影響ない…よね?

r_IMG_2143.jpg

気になってたお店の場所は戸部駅から掃部山公園に向かう途中のあたり
駅からまっすぐわかりやすく行く道がないのでちょいと迷いました。

住宅街の中の5卓10席の小さなお店。
予約しないと入れないかも、と言われていたのですが
クソ暑い日だったのでどうやら滑り込む余地がありました。

ランチのメニューはキッシュプレートか
パテ・ド・カンパーニュの載った盛り沢山のサラダか
日替わり枠にポークピカタ

あるいは全部乗せのよくばりプレートか。

実はこの日そんなにハラ減ってはいなかったんですが
でもよくばり決め込むしかないな!と決定。

r_IMG_2137.jpg

まず出て来たのはヴィシソワーズスープ
普通のじゃがいもと
シャドークイーンとかいう、ゲームか何かに出てきそうな名前の
紫芋ではない、紫色のじゃがいもと合い掛けするように作ったヴィシソワーズ。

最初のスープからえらい美味いのが来ましたよ!
食材の選択からして凝ってるし。

r_IMG_2140.jpg

お次はカクテルグラスに入ったタコのクスクスサラダ。
下にはバゲットも添えてあります。

そうか、酢の物以外にもこんな食べ方があったか!

地中海っぽくまとめたサラダですが
バゲットにディップ扱いで乗せて食べてもまたウマいもんです。

r_IMG_2152.jpg

メインのプレートに併せてパンか自分のところの畑で採れた雑穀米か
という選択だったので雑穀米の方を。

しかしアレです。
メインもまた凄いのが来ちゃったな。

r_IMG_2146.jpg

皿に盛られた料理の数々見てかなり感動したんですが
自分の写真の腕がヘボいせいで今一つ伝わらないなぁ。

凝った料理のオンパレードで
もう食べる前からテンション上がりまくりでしたよ。

r_IMG_2149.jpg

しっかり丁寧に作ったのが伺えるキッシュ。
生地もクリームも加工肉もめっちゃ美味しい。

r_IMG_2150.jpg

三浦野菜とパテ・ド・カンパーニュのサラダ。
近場で採れた野菜のイキの良さよ。

紫色の正体不明な茎野菜
通常の倍くらいの長さのナス。
生でも食べられそうなとうもろこし。

ちょいと不思議で見慣れた食材と違うけれど
大地の恵み感に溢れた野菜。

パテがまた美味しいんだ。

r_IMG_2158.jpg

正直ピカタって料理にさほど魅力感じてなかったんですが
これは美味い。

豚肉の間にトマトとチーズを挟んで卵でソテー。
チーズや香草の使い方がいいのか
すごく味がマッチしてて美味しい。

ピカタに限ってはショーラパンよりずっと出来が上だと思います、個人的に。

r_IMG_2164.jpg

追加で頼んだプチデザートは
ヨーグルトブラマンジェにりんごのジュレをかけたもの。

ヨーグルトの程よい酸味の効いたブラマンジェは美味いし
丁度いい甘みを補填するりんごのジュレもイイ。

これだけ美味しいものをまとめて食べられて
もーその日1日幸せな気分でしたよ。

そして、よくばりプレート1300円+プチデザート250円。
この出来考えると安すぎる!

これ広尾とか麻布あたりなら住宅の裏道の立地でも
夜に倍の値段でコースとして出してても人気店になるんじゃないかな?

戸部にお住まいの方は、この店が近所にある事を
ドヤ顔で誇ってもいい思います。

r_IMG_2132.jpg

営業は朝8時半から17時
モーニング営業がある代わりに夜はやっていません。

岩手の地ビールとか扱っていますが
夜コースとか飲みとか向けの店じゃないってことですね。

ティータイム向けのケーキもあり。
氷、の旗の通り夏はかき氷もやってらっしゃいます。

奥様お1人でご自分と地域の生活環境にあわせて営業してる、と。

公式ページ
参考ページ

ゆとりがあるからこその素敵なお店です。

ちょっと見つけにくい場所にありますが
宝探しに出かけてみるのもいいと思います。
関連記事

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

コメント

いつも参考にさせていただいております。ついにラコッペさんにまで。だんだん土日は予約なしには入れなくなってきています。末長くお店を続けて欲しいです。
[2016/08/14 22:02] URL | ナベが好き #- [ 編集 ]

末永く懇意にしたお店ですよね
コメントありがとうございます。

ちょっと時間をずらしての利用も対応して頂けるようなので
いろいろ工夫のし様はありそうです。

次はお茶かかき氷でも頂いてみようかと思ってます。
[2016/08/15 22:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

よくばりましたね。
よくばりプレート・・・すごいですね~。
ランチが美味しすぎて、ボリュームもあって、スイーツをまだいただけてません。
かき氷も食べてみたいです。
[2016/08/15 23:43] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]

あんま美味しそうだったので欲張りました
ランチ時にはミニデザートも魅力なので
ケーキ単品はティータイムに頂くのがいいかもですね。

かき氷は涼み屋の誘惑を振り切らないと(笑)
[2016/08/16 21:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1374-6bc1988d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR