オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、南粤美食の丸鶏の塩蒸しごはん
r_IMG_2321.jpg

ランチから現地そのままのような煲仔飯が食べられて
すっかりお気に入りの南粤美食

気になっていた冷麺を頂こうとまた寄ってみたのですが

r_IMG_2318.jpg

あ…今日はやってないのか…
焼きそばも美味しそうだけど

煲仔飯はランチ限定なのか。
夜やってないのは惜しい…ん?

B、単なる蒸し鶏ご飯じゃなくて
お店の看板メニューの東江鹽焗雞乗せたご飯なんじゃ?

よし、これを頂こう!

元々は香港元朗の東江飯店で生まれた料理。
十年近く広州十大名鶏の1つに数えられていたそうな。

r_IMG_2319.jpg

お店に入ると丁度シェフはお昼を頂いていたところ。
まさに丸鶏の塩蒸し召し上がってらっしゃいました。

食事中にちょっと申し訳ないけれど
件の料理はカウンター奥に載ってます。

写真右奥のこれを骨ごと
ダッツンダッツン肉きり包丁で切って盛るだけだからすぐですよね!

それにしても…瓶詰めの真ん中…
これ咸魚ですよね!
干し漬け魚。

これが入った土鍋ご飯もとても美味しいんですよね~。
臭いけど(笑)

r_IMG_2325.jpg

まずはスープ。
すっかり白濁して鶏のコクがガッツリ。

これって鶏がらだけじゃ出ないよね。

丸鶏か、あるいは少なくとも鶏足丸々じっくり壺で煮込んだような
中国の食堂の例湯の味そのもの!

冬瓜にしっかり味がのってウマイっ!

r_IMG_2324.jpg

さあ来ましたぜ!
見てくださいよ、この色気もそっけもない皿盛り。

特にご飯。
米に頓着のない中国ならではですよ。
現地そのまんま!

米の味にこだわりのある日本じゃ
こんなぼっそりぺっしゃりした夕べの残り物みたいな
メシはダメだろうって見た目ですが

そこがイイ!と思ってしまうのが香港等
中国旅行してハマッた経験のある人間の業というか。

油を吸わせてしなりとした青菜と粒の立ってない米!

r_IMG_2322.jpg

味自体も微細でなくガッツリの塩が効いてます。

しっかり蒸した骨付き肉は水分がすっかり飛んで
ちょっと硬いけど噛みしめると旨みがギュッ

グリッ、グリッと噛み応えがある皮がまた美味しい。
これこそ現地で普通に食べられてる味って感じです。

肉ががっちり骨についちゃってるんで
食べるのが面倒ではあるんだけど
そこがまた醍醐味。

注文してから出てくるまで1分切るくらい。
でも手と歯で骨から肉剥がすように食べて

油脂まみれの手をふきふき
ゆっくり時間かけた食事…堪能しました。

参考ページ

果たされず燻ってた香港B級食欲を満たしてくれて
素敵なご飯でした。

カタコトの日本語でお客さんと話しているのを聞いてたら
予約客用に冬瓜まるまる使ったスープ作ってたような話が。

つまり郷土食コースとか、やってもらえる可能性はあるわけだ!

向こうの人って
自分を大きく見せるためにちょっと大げさな話をすることはあるんだけど

それでも笑顔で料理の話をするシェフの意気込みっぷり
信じてみたくなるところはあるんだよなぁ。

顔繋ぎしっかりして
我侭出来る様な下地作る価値はあるんじゃないだろうかと思いつつあります。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
おお
私も食べてきました。
鶏は美味しかったですねぇ。
ご飯がイマイチですが、汁を絡ませてふやけさせれば、
それもまたいい感じです。

[2016/08/17 07:01] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

懐かしき優しき大衆中華と
香港直のちょっぴりマニアックな料理の両極振りなのが面白いですね~。
いや、マニアックなんじゃなくて、中国人から見れば広東家郷菜なんでしょうけど。

シェフの引き出しはちょいと開いてるだけで
実際どのくらいの持ち玉があるのか気になります。
[2016/08/17 12:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 咸魚の油漬けと思しき物体、ランチの煲仔飯以外何に使われているんでしょうね?

 まったくどういった層をターゲットにしているのか?
 と言うか広東人向けに用意されてるとしか思えません。漢字のみで書かれた裏メニューありそうです。是非そこを伺いたくミソ超さんの交渉能力に期待が高まります。

  例湯に煲仔飯なんて目にしたらもう期待しない方がおかしいでしょ? 郷土料理コース受けてくれるならいっその事インディカ米でお願いしたいですな。
 夢は広がるばかりですハイ。
[2016/08/17 19:21] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

もーちょい手の内見せてくれてもなぁ、と思いつつ
あんましマニアックな面を表に晒すと店の寿命が縮むんだろうなぁ
新宿や池袋ならいざ知らず、横浜とりわけ中華街では…。

交渉術には長けてないので一度力をお借りしたい次第でありますよ。
[2016/08/17 21:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

いやあソソるなあ
香港行ったばかりのアタクシですが、これはソソりますわ。
これ、たぶん、日本的な炊き方のふっくらしたご飯じゃあダメですよね。
しかしこのタイミングで、広東の庶民料理を出す店が出来るとは(つД`)ノ
[2016/08/18 12:13] URL | つちころり #- [ 編集 ]

握手!
気持ちわかって頂けましたか(笑)

実は在日広東人向けの裏メニューがあるんじゃないかとか
妄想してしまいますね~。

[2016/08/18 23:04] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1376-08dad602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR