オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部本町、涼み屋のオランジェットほか
r_IMG_2328.jpg

去年、面白いかき氷屋が戸部にあると聞いてたんだけど
機会を逃しているうちに夏は過ぎ、そして翌年

今年は猛暑だというし
これは行くしかないな!と
熱い最中にGO!

場所は京急の戸部駅を降りたら
改札出て左のローソンの脇道を下り方面へ

駐車場に止めてあるワゴンで営業しています。

r_IMG_1994.jpg

フツーのかき氷屋だとメロンだイチゴだブルーハワイだ、と
シロップの違いくらいしかないもんだけど

チーズケーキ、ティラミス、オランジェット…何ぞ?

r_IMG_1995.jpg

作務衣のおっちゃんが慣れた手つきで
シャキシャキと氷を削っています。

意外と人気店なので先に注文した方が終わるまで待ちましょう。

ちなみに会計、おつり等は基本セルフです。
今時珍しい。

r_IMG_2001.jpg

こんな手配書きがあったり

r_IMG_2004.jpg

小学生以下だった割引が未満に変更。

釣り銭チョロまかしたり
食べてる間前を通る近所の人を馬鹿にしたり
という悪ガキがいたため
もうお前らにはサービスしてやらん!ということらしいです。

地域の子供のしつけは
地域の大人が担っていた
一昔前のような近所のオヤジの継承者なんだなぁ、こちらの店主。

雷オヤジじゃなくて気さくなおっちゃんな風貌だけど(笑)

r_IMG_2329.jpg

削った氷をタッパーに填めて
自家製のマーマレードやらチョコクリームやらシナモンやらで装飾。
かき氷なのにケーキが出来てしまいました。

キーンとくるタイプでなく
するすると胃に収まるやさしい冷たさのかき氷

オレンジピールとチョコの甘さが
かき氷として食べても美味しいなんて!

アイディアだなぁ。
ティラミスやチーズケーキも食べたくなってきた。

r_IMG_1998.jpg

そして別の日に頂いた梅干しかき氷

はちみつ漬けにした梅干しの
ほのかな酸味と塩気が甘さに予想外にマッチしてる。

これはもっともっと暑い日に、もっと美味しいタイプのかき氷だなぁ。

r_IMG_2459.jpg

そしてこちらはある夜頂いた今年の新作、赤ワインビネガーのスリーピース
すぐ近所のイタリアンバル、ダルマーレさん監修のちょいと大人向けのかき氷です。

ビネガーとはいうけれど
赤ワイン系のほんのりとした酸味の加わった甘さ

アイスクリームディッシャーにかき氷を入れて少し固めたスリーピースに
それぞれ練乳、ジャム、シナモン、と違ったフレーバーで頂くジェラートっぽいかき氷です。

メニュー表にはなく
駐車場の地面にチョークで書いてあったり、という隠れメニューなので要チェック!

8月いっぱいは20時まで営業とあって
夜も仕事帰りのOLがおかわりしてたりと
夜店のような面白い光景だったり。

※9月いっぱいまで20時まで営業のようです。
 まだ仕事帰りに行けます♪


r_IMG_2005.jpg

暑い日は冷房の効いた部屋から出たくないけれど
昔の人はこうやって涼をとってたんですよね~。

ヒートアイランド現象のせいで
耐えられる限界を越えつつありますが

しかし風鈴と、うちわと、すだれと、かき氷…

懐かしく穏やかな夏の過ごし方を
まとめて味わえる素敵なお店ですね。

参考ページ
公式ツイッター

営業は9月いっぱいまで
冬はぬくみ屋という焼きいも屋になるんだそうです。

こういう穏やかなお店がいつまでも続けていられるような世の中であってほしい!
関連記事

テーマ:かき氷 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1377-5f9f7b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR