オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
神奈川新町(浦島町)、清香園の台湾魯肉飯+雲呑湯
r_DSCF5867.jpg

少し遅めの帰宅で
神奈川新町での微妙に長い停車時間がまだるっこしい!
おなかすいた!

というわけで下車して
まだ入ったことのなかった中華料理屋、清香園へと向かいます。
セットメニューにルーローハンがあったので狙っていたのですよね。

第一京浜沿いは中華料理屋が乱立しています。
でもほとんどの店はさほど長いわけでもなく
ここ10年来くらいに出来たものばかり。
このお店もそうなんです。

藤沢と中華街にあるお店の支店なのかな?
似たような名前が多くてわかんないや。

r_DSCF5865.jpg

ぐるナビによるとランチ営業もあるそうですが
休日通りかかってもお昼やっているのを見たことがありません。

でもこの辺の中華系のお店はみんな
こういう定食セットを用意してらっしゃいます。
インテリジェントビル等も近くにあるし

晩酌よりは残業時に晩ご飯食べてく
って需要の方が多いのかもしれませんね。

r_DSCF5866.jpg

さて、料理が来ました。

これは…ルーローハンといったルックスではないですね。
広東料理の豚バラの角煮ご飯です。

r_DSCF5868.jpg

とりあえずはワンタンスープ。
おや?スープが意外に美味いです。

特別なことをしていない
フツーの醤油ダシスープなんですが
バランスがいいのかな?

当たり前の味でいて、当たり前に美味しい。
昨今ワンタンとかあんまし食べてないな。
おかげでなんか懐かしい食べ物のような気がします。

r_DSCF5870.jpg

さて、メインのルーローハンです。
見た目通り
昔ながらの醤油とろみ餡に浸かった豚バラ
見た目通りの
ちょい筋張った角煮です。

完全に昔ながらの大衆中華
広東料理の味です。

台湾らしさは…何処にもないなぁ。
肉を煮込んだ脂ののった汁がないとね…やっぱり。

r_DSCF5869.jpg

それがですね
高菜とあわせて食べると
何故かルーローハンに感じます。

あれ不思議?
高菜も別に台湾特有ってわけじゃないんですけどね。
このまま高菜を乗せて頂いちゃいましょう。

ボリュームは結構あったので
おなか一杯になりました。

たまには懐かしい気分で
昔ながらの中華を頂くのも悪くないかな、と思いました。

r_DSCF5864.jpg

仕事帰りのサラリーマンが
店の風景として馴染んでいるようなお店です。
貸切になってて入れなかったこともあったな。

日本を支えるおとうさん、おにいさんの力の源…かな?

参考ページ
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/138-e8a4b42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR