オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木長者町、エルニョスキのブティファラソーセージのソテーほか
r_IMG_2222.jpg

料理の美味さ良さもさることながら
気さくで話しやすいマスターも魅力なスペインバルエルニョスキ

夏の暑さの堪える夜早い時間にまた寄らせていただきました。

r_IMG_2214.jpg

レンズ豆の入ったドレッシングってどんなだろう
と気になって頼んでみた甘エビのカルパッチョ

主役の甘エビが完全に豆の下に!

アツアツの煮込み等で食べることが多いレンズ豆ですが
こちらのお得意の塩がカッチリ効いた味付け。

トマトとバジル他の香草と併せてさっぱり涼やかだけど
豆の甘やかなコクがまた美味しい。

r_IMG_2219.jpg

だけどビックリするほどそれを凌駕するエビの旨みがたまりません!

大抵甘エビは生だと名の通り甘い身が一番の美味しさになるところなんですが
こちらはああ、やっぱり磯の幸なんだなぁ、と実感する美味しさ。

強めの塩と味噌が合わさって塩辛に近いバランス。
この磯っぽい旨みがたまらんです!

r_IMG_2221.jpg

今日はソーセージのソテーを食べたいと思ってたので
ビール流した後は赤のサングリアに繋ぎました。

果実と併せたお酒好きなんで
サングリアも大好きです。

飲みやすくてすぐなくなっちゃいそうだけど
ソーセージ焼けるまでちびちび行こう。

r_IMG_2225.jpg

じっくりグリルした香ばしいカタルーニャ地方の名物ソーセージ。

だがその前に付け合せのフライドポテトを…。

飴のように表面カリッカリに揚げたポテトがたまらん美味さ!

メニュー見て注文悩んでた時
単品でフライドポテト頼んで繋ごうかと思ってたけど
ついてくるなら今回はしないでよかった~。

イモはハラ膨れるからね。
ニンニクマヨのアイオリソースとの相性がまた抜群!

r_IMG_2224.jpg

そして焼きたてソーセージ、当然ながらメチャウマ!
香草の仕立てが肉の美味さを十二分に引き立ててます。

久しくこのくらいの太めのソーセージって
南米のガッツリ香辛料の効いたのばっかり食べてたけど
ヨーロッパのしっかり旨みの馴染んだヤツもいいね!

そして当然ながらお一人様で頼むと
一人で全部頂けるわけで…しやわせ。

r_IMG_2233.jpg

イベリコハム、鶏肉、チーズ入りクリームコロッケ

クリームコロッケというから
肉屋のクリームコロッケ的なものを想像してしまいましたが

南米のコロッケ、コッシーニャと同じような
クリーミーな練りジャガイモのフライです。

…てかそもそもスペイン、ポルトガルから南米に波及した料理だから
当たり前ではあるんだけど。

ちなみにスペイン語の料理名だとクロケタスになってます。

細かく刻んだハモンイベリコとチキンがイモとクリームと渾然一体になって
ハムの塩気とチキン胸の繊維とほっこりじゃがも
それぞれの違う要素が元から1つの塊だったみたいな美味しさ。

レモン絞ると酸味が味引き締めてこれがまたイイ。

公式ページ
参考ページ

予約が入って忙しくなってくるのが8時くらいからということでその前まで
仕込み作業を眺めながらまったりお話ししながら、の1人飲み。

心地よい時間でございました。
関連記事

テーマ:スペイン料理 - ジャンル:グルメ

コメント
パプリカ無しの
チョリソーですね。ニンニク効いててウマそうです。
腸詰って興奮しますよねえ、これについては中国の乾いたやつより脂と肉汁溢れるやつが好きですよ。
てかXPとは、やりますな笑。
[2016/08/22 20:48] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ついさっき
中國の水飴テラテラのやつを食べてきたばかりなので
どっちが上、と断じれませんが(笑)
肉汁じゅわり、は心に訴えますな。

XP、セキュリティ上危険だなんだ言われ続けてましたが
先日まで何の問題もなく使えておりましたですよ。
GATEWAY製はとても丈夫でした。
[2016/08/22 23:23] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あ !!
ソーセージも美味しそう (´¬`) です ♪
[2016/08/25 08:54] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

こちらも復刻メニューですから
ノーマークでしたか?
とてもナイスなソーセージでしたよ(/ω\)
[2016/08/25 21:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1381-cf503c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR