オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地のブッラータチーズほか
r_IMG_2485.jpg

先週、駅のホームに降りたら土砂降り…ゲリラ豪雨ってやつですね。
何となしに飲みたい気分だったので金剛商店をちょいと覗いて…席空いてた!

ということでカウンター席滑り込み。

そして…前回からあんまし間もなく寄ってみたのは
淡い期待があったからです。

r_IMG_2484.jpg

あった!
前回気になってたブッラータチーズ、食べてみたかったんですよ。

BOOOのメニューにあった異様にお値段高いブッラータチーズサラダ
賞味期限がかなり短いので製造しているイタリアのプーリア州で食べるか
あるいは空輸するしか食べる手段がなかったという。

が、こちらの店主グンちゃんが調べたところによると
最近のは賞味期限が結構長くなったそうなのと

高いは高いですが
手が届かないほど高いわけではないので仕入れてみたそうで。

r_IMG_2487_20160819105454da5.jpg

焼きトマトにバゲットにアンチョビまで添えてくれていますよ。
カプレーゼ的な盛り方ですね。

モッツァレラチーズで作った団子状の生地の中に
細く切ったモッツァレラとクリームが入っています。

モッツァレラ自体がもちもちかつクリーミーなところに
更にクリームと混ざってとろとろ。
これはなかなか美味しい。

アンチョビやトマトもついてるところから
塩気や甘さ、酸味を加味しての美味しい食べ方を模索できるのもいいですね。

高級食材だからあくまで素のまま楽しめ、と
えばらないところが金剛流…かな?

しかしこれ…赤字なんじゃないのー?
ちょっと心配になりました。

r_IMG_2490.jpg

続いて頼んだのはブルーチーズのオムレツ。
これも結構美味しいんですが
新しい料理に目移りして久しく逃していたので、食べたくなっちゃったんです。

卵の中でひときわ強まるブルーチーズの塩気と風味がたまりませんです。
トロッとしたオムレツも美味しいし。

酒がガブガブ飲めたら
また味わい方は違うんでしょうけど
呑み助ならぬ喰い助もそれはそれで楽しいですよ。

r_IMG_2493_20160819105457133.jpg

あと気になっていた料理がひとつ
ビーフラグーリゾーニ。

3品目が胃袋に収まるかちょっと危ういところだったのですが
食わずに後悔するなら食って後悔だ!

ラグーというけどコンフィ寄りの調理だという牛肉
さやいんげんにヤングコーンにオクラにブロッコリーに黒オリーブと一緒にフライパン投入

調理途中からしてウマソーです!

r_IMG_2495.jpg

米型のパスタ、リゾーニにちょいと辛めのトマトソースと一緒に調理して完成!
頼んでよかった見た目通りメチャウマ!

スライスして仕込んで旨味を貯めこんだ牛は
柔らかくも弾力がしっかりしていて
むしろ牛タンかと思うような仕上がり。

噛みしめ甲斐があります。
ピリ辛トマトソースにさやいんげんやオクラっていう夏野菜の組み合わせもいいですね。
あえて煮込み過ぎずに旬の素材を頂く美味さ。

ああ…美味しかった。
美味しかったが食べ過ぎました。

ハラをさすりながら
雨のあがった道を満ち足りた気分で帰りました。

あ、傘忘れた!

参考ページ

メニューにあったサラダシェブールショー
ヤギのチーズを焼いて熱いままサラダに載せて食べる料理だそうです。

うむむ、話を聞くと食べたくなってしまいましたが
今回はブッターラチーズ頂いたからなぁ。

次寄る機会があった時にまた入ってるといいなぁ。
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント

わ~っ全部おいしそうですね。
帰りにちょこっとのぞいて立ち寄れるミサイル超獣さんがうらやましいです。
私も、先日やっと訪問できました!次はいついけるかな~ともう思いをはせています。
一人で行こうかしらとも思ってしまうのですが、
1皿がうれしい量なのでメニュー選びに悩みそう(3皿はわたし一人では無理かな)。
[2016/08/23 20:10] URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集 ]


まったくイイ生活してやがって、
涼しくなったら3、4人くらいで飲みに行きましょう
[2016/08/23 21:45] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

健康で食いしん坊に生んでくれた親に感謝
ですかね(笑)
私でも3皿はちょいキツいですけどね。
[2016/08/23 22:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

これだけが楽しみでございますよ!
昨日はポーチャイに子供のようなキラキラした笑顔を見せてくれたというのに
一夜明けるとこの悪態ですか。
是非ともまたみんなでガッツリ飲み食いに行きましょう!
[2016/08/23 22:13] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


いや見るからにのみたくなるメニューではないですか
のど奥から悪態のひとつも涌いて出るってものです

煲仔飯でキラキラだなんてそんな邪悪な嗜好抱えた子供なんていません!
と、バキシムも申しておりました
[2016/08/23 22:34] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

いやいやいや
子供が純真だと思ってるのは人間だけだ、というのがバキシムの主張ですよ。
だから思う存分キラキラしてもよいのよ?
[2016/08/24 21:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1382-6f4045ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR