オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛、オブスキューラの鮮魚のポワレ、トマトとオリーブのソース
r_IMG_2360.jpg

お店の存在はずっと前から知っていましたが
ちょいと高そうで今まで入ったことありませんでした。

数年前から「野毛値段のフレンチ」等のコピーを打ち出して
お値打ち感をアピール。

平日オンリーでランチもやっているみたいだったのですが
そうそう平日寄る余裕なんてなく時が流れること幾星霜

ようやく機会が巡ってきました。

r_IMG_2354.jpg

打ちっ放しコンクリ天井にダークブラウン一色統一のインテリアの店内
取りあえずカウンター端の席に通されて注文を…

日替わりのマグレカナールって何ぞ?
ああ、鴨肉なんですね。

とはいえ限定5食で一番リーズナブルな品とあって
もうとっくに売り切れ。

ということで鮮魚のポワレに

r_IMG_2365_20160815133644d8a.jpg

とりあえず落ち着いてカウンターのラックに目をやると
アートブックの類で飾られていて
レストランのBGMとしてはちょい音量高めのスタンダードジャズ

えらい音がいいなぁ、と思ってたら
ジェフ・ローランドのアンプにB&Wのスピーカー。
このアンプって確か100万以上するヤツでなかったかい?

r_IMG_2366.jpg

年代モノっぽいピアノにウッドベースもインテリア

なんつーか、フレンチ直というより
ニューヨーカーズフレンチっぽいイメージのコンセプトです。
非常にオサレ度高し!

r_IMG_2357.jpg

とか見回してると
でっかいクレソンで飾られた前菜が運ばれてきました。

かぼちゃの甘みのしっかり出たクリーミーなスープが美味しい!
ここまでしっかり甘みの出てるかぼちゃスープは始めてかも。

r_IMG_2358.jpg

トマトのブルスケッタは
トマトよりもドレッシングの酸味がくっきり。

でもモルタデッラは加工部位が均質過ぎて
前菜として食べるには面白みが今ひとつ。

枝豆のオムレツはふんわりほっこりでイイ。

r_IMG_2361.jpg

ポワレは…イナダかな?
たっぷりのグリルしたインゲンとラタトゥユが土台
スプラウト乗せ。

トマトとオリーブと刻みタマネギで
やや丸みのある酸味のソースは味がくっきりしていて美味しいです。

r_IMG_2363_2016081513364390d.jpg

イサキの身はマダイに比べて固めではあるんですが

これ身より皮がめっちゃウマイ!!
この皮の焦がし香ばし具合が最高。

皮だけ食べたいわ!
さすがにそれは居酒屋でも行かなきゃないだろうなぁ。

オマエはこんな店入るにはビンボー舌だってことですな。

r_IMG_2372_20160815133647d00.jpg

デザートはヨーグルトのムースか
かぼちゃのチーズケーキということで後者選択。

コーヒーの深煎り具合が美味しい。

r_IMG_2374_201608151336489a1.jpg

パンプキンプリンのようなねっとりの甘さの加わったベークトチーズケーキ。
こちらもまた味にしっかりメリハリがついてます。
ベリーソースと併せるとかなり甘いです。

r_IMG_2352.jpg

内装、食器だけでなく
味の傾向も白黒はっきりつけたがるニューヨーカー向きってイメージですね。

メリハリつきつつ洗練された感じがいいなぁ、と思いますが
もーちょい野暮ったいところも欲しいかな、と
これは個人の好み。

公式ページ
参考ページ

まぁランチメニューにカレーもあったりするんで
そっち選べばいいのかもしれませんね。

野毛って飲み屋街のイメージなんで
ヨーロピアンなお店も概ねは飲み寄り。

野毛値段とかいいつつもターゲットとしては
野毛山マダムあたりの需要に応えたお店って気がします。
関連記事

テーマ:フランス料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1386-92407f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR