オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、ピーで宴会
01r_IMG_3146.jpg

暫く入院してたアニキが退院したら是非こちらでカレー食べたい、というので
実は初めて夜入りました、横浜橋のピー

夜は吉田町時代と同じメニューでタイ料理のお店として営業しております。

タイ料理屋ってお店によっても料理によっても
辛さとかのピークの振れ幅が違うので
実は毎回入る度おっかなびっくりのところがあるんですが
それがまた楽しかったりもするんですよね。

02r_IMG_3127.jpg

焼いたソーセージか生ソーセージがどちから食べようと思ってたのですが
この日は焼きソーセージのサイコーの方がなかったので
生のネームの方を頂きました。

生と言いますが、生ハムと粗挽きソーセージの中間のような料理です。
発酵させてあるので軽い酸味が魅力の一つ。

パクチーやショウガ、ピーナッツと一緒に食べるのがオツです。
お店によると酸味が効き過ぎだったりするのですが
こちらのは丁度いい塩梅です。

03r_IMG_3128.jpg

ソムタムを頼む時に塩漬け蟹入りはどうかとおとっつぁんに勧められ
実はJ's ストアでヒドい目にあった経験はあるんですが
勢いでノッてしまいました。

ということでソムタム・プーケム。
塩辛くクセがありますが……あ、これはクセになる味だ。
日本酒と頂くのがよさそうな珍味。

何せJ'sのは辛過ぎました。
生臭すぎました。
そこがイイ、という強者もいらっしゃると思いますが
我々にはこのくらいが丁度いい。

04r_IMG_3131.jpg

カオニャオ…つまり蒸しもち米と一緒に食べるのがいい、というので注文。
ああ、塩気のいい受け皿になって美味しいですわ。

05r_IMG_3134.jpg

生春巻き。
もっちりした生地と、ハチミツとニンニクのソースの組み合わせがなかなか。
ベトナム式のシッャキリした作りより好きですね。

06r_IMG_3136.jpg

トードマンプラー
東南アジア一帯に共通する魚のすり身揚げ料理。
つまるところタイ式さつま揚げ。

味のベースに魚醤が効いているところがウマいんですよね。
キンキンに冷えたコップで頂くシンハービールとも合います。

07r_IMG_3138.jpg

個人的な好みで注文させて頂きました、ラップムー。
豚ミンチのサラダです。

こちらのは出来合いの挽肉でなく、叩いた豚肉とレバーで作ってあります。
噛みしめた時の肉の旨味がこっちの方が断然美味しいんですよね!

08r_IMG_3140.jpg

煎り米も入っていてポリポリした食感がまたイイんです。
地味に辛さが効いてきますが、めちゃウマ!
改めてこの料理が好きになりましたよ。

09r_IMG_3141.jpg

〆にはもちろんカレー。
レッドカレーは牛肉とダイコンで。

日本の居酒屋の牛スジ煮込みにも似たコクと
タイならではのココナッツミルクとハーブの美味さがしっかり。
頂いたご飯があっという間になくなっちゃったので更に追加。

10r_IMG_3145.jpg

もう一つはナスと鶏肉のグリーンカレー。
タイのナスの、水ナスにも似た瑞々しさがいいです。
鶏肉たっぷり、タケノコのシャキシャキ感。
追加したご飯と一緒にこちらもあっという間に完食してしまいました。

参考ページ

基本的にタイ料理だから辛いのですが
なんか家庭的な優しさが垣間見えるのがこちらのママさんの料理の特徴。
タイのご家庭の味的でいいなぁ、と思います。

だからこそちょくちょくお昼に食べに行っちゃうのですよね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

 どの料理もおいしくいただきましたが、その中でもソムタム・プーケムとラップムーがお気に入りですよ。
 あの一皿を譲り合った思い出深きソムタム・プーケムでしたが、旦那さんにああもすすめられるとつい頼んでしまう意志の弱さよ意地の汚さよ。おいしくてたすかった…。

 女将さんの作る料理、家庭的と言えばそうなんですが、カレーに至ってはかなり上品な仕上がりだったと思いました。
 また好き者揃えて訪問したいです。その際はキチンと近所で買い物済ませて。
[2016/08/30 22:36] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

気に入っていただけて何より
羊串焼き有りの角打ち風の中華居酒屋とか
滷味有りの台湾麺飯屋とか
お好きそうなお店もあるんですが

…まあハシゴする余裕はなさそうですけどね。
[2016/08/31 00:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 なんてうっひょーな組み合わせ。
 その二軒でハシゴすればイイじゃないですか!?
[2016/08/31 01:51] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

串の方は
入ろう入ろうと思いつ未だに果たしてません。
テイクした肉まんは美味しかったです。
[2016/08/31 21:44] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1389-0020a9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR