オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(伊勢佐木町)、喰道楽たみやのむしどり丼
r_IMG_2501_20160819135027255.jpg

横浜泥酔のmoudaさんにオススメされて久方ぶりに入ってみました、たみや
あさりボンゴレラーメンを連続して何度か頂きましたが、大分経ってしまいました。

昼の営業がしばらくお休みになったり
やってたり、と不定期気味になってきた印象があったからなんですが
今は金土日月が昼営業あり、となってたみたいですね。

r_IMG_2499_20160819135024850.jpg

今のメニューはこんな感じ
と、自分の忘備録用です。

何気に伸びしてる猫の絵が可愛いな!

r_IMG_2500_20160819135026cc5.jpg

この日の日替わりはあさりとわかめのラーメンとのこと。

朝から昼前にかけてめちゃハラ減ってたのですが
昼直前になってそうでもなくなったので
さて…自分は今ハラが減ってるのかそうでないのか…。

そう考えると魅力的に見えてくるのはむしどり丼。

こちらは油もあんもスープもわりとガッツリ濃い味なんで
暑い日に比較的するっと食べられそうなむしどりは良さそう。

r_IMG_2502.jpg

予想通りスープの味は結構濃いめ。

むしどりと書いてあるけど
実際は丸々茹で上げてるらしいです。
そこに出す直前にアツアツの油をジャーーっとかけている音が。

あー、音聞いてるだけで美味しそう。

r_IMG_2504.jpg

蒸し鶏、茹で鶏など乗せたご飯というと
つい先日食べた南粤美食の広東現地風の丸鶏の塩蒸しごはん
あるいは伊勢佐木町の杜記の刻みネギたっぷりの蒸し鶏乗せご飯なんかが美味しいですが

日本人の料理人だからこその丼メシ!
中国よ、これが日本の丼メシだ!みたいな。

いや、中華ベースの丼だけどね。
海苔に水菜と併せて、ご飯も美味しく頂けるのが日本ならでは、というわけです。

r_IMG_2506.jpg

丸茹でして差し上げに熱い油をかけたからこその
皮のツヤツヤ感
皮のツヤを受けての身の表面のツヤツヤしていて
そして柔らかくて美味しい鶏。

ああ、もうたまりません。
シャッキリネギとの相性もばっちり
あわせてのご飯が美味しい。

現金ながら、こういう時は
日本人で良かったなぁ、って思っちゃうんですよね。

参考ページ

昼の営業日は限られてるのに
次々とお客さんが増えてきました。
そしてみんな店長さんと気安く言葉を交わしてます。

ああ、久方に来てみたら
愛されるお店になってたんだなぁ。

やりとりを傍に聞きつつ1人コッソリしみじみ満足。
仲間に入っていく以外にも
そんな楽しみ方もあったりします。
関連記事

テーマ:鶏肉料理 - ジャンル:グルメ

コメント

最近の流行りは麻婆豆腐炒飯や塩麻婆ラーメンみたいな特注メニューだったりして、メニュー自体は少ないものの、組み合わ次第では奥が深いのかなと思ったりもしていますm(__)m
[2016/09/02 07:46] URL | mouda #- [ 編集 ]

融通利きそうなところがいいですね~
塩麻婆ちょっと気になりました。
蒸し鶏も麺と和えて食べるのも美味しそうです。
[2016/09/02 20:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1390-d07216f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR