オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】大ゴジラ特撮王国YOKOHAMA
01r_IMG_2739.jpg

シン・ゴジラ公開に併せて地元横浜でゴジラ展が開催されています。
ひと月くらいの開催かと思ってたら3週で終わりだった!
というわけで8月の終わりに駆け込んで来ました。

みなとみらいランドマークでの開催ということで
目玉は19作目、ゴジラVSモスラの舞台、開業直前のランドマークのジオラマです。

02r_IMG_2722.jpg

28作目、ファイナルウォーズの冒頭
轟天号対マンダのシーンの再現。

公開は2004年…もう12年も前になるのか!

03r_IMG_2842.jpg

同じくファイナルウォーズ版のガイガン。
地中深く眠っている姿。

04r_IMG_2746.jpg

ファイナルウォーズ版キングシーサー。
初出のゴジラ対メカゴジラでは沖縄の守護神であり
同タイトルの予告編では「伝説の島沖縄」とテロップがありました。

沖縄が返還されて2年後の公開だったので
当時は戦後生まれの人間にとっては未踏の島だったんですよね。
時代だなぁ。

05r_IMG_2756.jpg

25作目、ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃の
ゴジラ対バラゴンの再現。

この映画でのゴジラは
太平洋戦争で死んだ人間の怨念が集まって出来たという設定。

容赦のないゴジラに立ち向かう守護聖獣のバラゴンですが
まったく勝負にならない闘いを挑むバラゴンが健気でした。

06r_IMG_2777.jpg

23作以降のミレニアムシリーズのゴジラは爬虫類的な鋭角の多いデザイン。
触ると痛そうな表皮とヒレが特徴です。

07r_IMG_2851.jpg

ビルの下から見上げるようなアングルで撮れるのが嬉しいモスラ。
天井だけはどうにもなりませんが。

08r_IMG_2793.jpg

ランドマークの近所にこんなビルは建ってないんだけど…まぁいいか(笑)
全国共済の看板のついてるビルが多いのは、協賛してるんだったっけかな。

09r_IMG_2808.jpg

ファイナルウォーズ版のゴジラ。
完全にツリ目ですね。

腰を落として前に手を構えるポーズは功夫の修行中のようです。
カンフーゴジラ?

10r_IMG_2822.jpg

足元からライトで照らしてるので
天井に出来る影がまたたまらんですね!

11r_IMG_2827.jpg

影の主はファイナルウォーズの隠し玉、カイザーギドラ。

12r_IMG_2863.jpg

四足のボリュームのある姿がなんとも。
ラストバトルを締めくくるのに相応しい敵でした。

13r_IMG_2930.jpg

29作目、シン・ゴジラの検討用モデル。
最終的なデザインと少し違っています。

尻尾のヒレが歯のような、脊髄のような作りになっていますし
爬虫類と像の中間的な表皮もかっこいいです。

対して胴と頭はグロデスクですけどね。

14r_IMG_2915.jpg

等身大モデルは実に醜悪な出来。
これまでの続編のゴジラは、何度かリブートされつつも
1954年にゴジラが東京を破壊したという1作目のエピソード自体は踏襲していましたが

シン・ゴジラはそれがなかった世界。
だから怪獣という単語すらないという…。

原子怪獣現るの存在はどうなるんだろう?

というか初めて怪獣という言葉が使われたのは
滝沢馬琴の椿説弓張月だという話があったり。

15r_IMG_2948.jpg

ともあれ、シン・ゴジラは日本人にしか作れなかった映画
震災を経て来た今だからこそ作れた映画です。

怪獣映画というよりはむしろディザスタームービー
怪獣映画に興味のない人にこそむしろ見てもらいたい映画だと思います。
まだまだ公開中なので間に合いますよ。
是非劇場でご観覧を!

16r_IMG_2982.jpg

初代、ブラックホール第3惑星人の作ったメカゴジラ
対ゴジラ組織Gフォースの作り出した平成のメカゴジラ
デザインの方向性が全く違うのが面白いです。

17r_IMG_3023.jpg

そしてミレニアムシリーズの3式機龍とそのパイロットスーツ。
2年前の展覧会では有料の記念撮影でしか撮影出来なかったんですよね。

18r_IMG_3034.jpg

昭和のモスラ対ゴジラ版の復元模型。
この辺のデザインの傾向の方が馴染みがあるなぁ。

アメリカでは昭和の「人間の味方」のゴジラの方か人気なので
エドワード・ギャレス監督によるハリウッド版ゴジラはそちらを芯において作られました。
これは逆に今の日本には作れないゴジラだからこそ快挙だと思いました、個人的に。

人間の味方のゴジラも好きなんですよね。
何せ、自分は物心ついたころにはゴジラは人間の味方だったもの。
世代的に映画は見に行けなかったけど、お昼にテレビで散々見ましたから。

19r_IMG_3035.jpg

平成のVSシリーズ版のゴジラ。
ゴリラ顔で、怖いようですが近寄ると目がつぶらで可愛かったりします。

決定版としてファンの多いデザインですが
個人的にはあんまし馴染めないなぁ。

20r_IMG_3062.jpg

今週が最後の週となります。
4日の日曜までランドマークプラザの5階で開催中。

近場で写真撮りまくれるいい機会ですので
他所にご用向きのない方は行かれてみてはいかがでしょうか?

公式ページ
関連記事

テーマ:ゴジラシリーズ - ジャンル:映画

コメント

あちゃー 行きそびれました ※ 本日も予定あり (苦笑)
映画もタイミング的に無理そうですしDVDを待つとします (^-^;)

[2016/09/04 08:07] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

うーん、残念至極
映像の中だけでなく、等身大の立体物を間近に見られるのって
非常にテンション上がりますよ~。
また機会がありましたらこちらでお知らせします。
[2016/09/04 20:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1392-b779537b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR