オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋(浦舟町)、カフェリーフのリーフ発酵プレート
r_IMG_3159.jpg

横浜橋の脇道、豚まん専門店の昇陽記の後に出来たお店
喫茶店なのかと思ったらランチもいろいろメニューがある様子だったので入ってみました。

r_IMG_3158.jpg

8月アタマに開店したばかりのようで、まだまだ真新しい店内。
有機野菜、無農薬野菜を扱ったオーガニックカフェで
かつ就労継続支援A型事業所の運営。

軽度の障がい者の就労支援、というと
ちょっと居住まいを正して入らないといけないかな、と思ってしまうのが悪いクセですが
そこは心配ありません。

別に初めてのお使いを見守る親のような気持ちにならずともよい
普通の接客でしたよ。

r_IMG_3149.jpg

モーニング営業もしてるんですね。

r_IMG_3151.jpg

未病を治して健康長寿を目指す、なんてコンセプトもあってか
グルテンフリー、ということでパスタも玄米パスタだそうで
どんな味かちと気になりましたが

10食限定のリーフ発酵プレートというのが更に気になったのでそちら注文。

先に水が出されたのですが
「水素水です」と………。

いやいやいや…。

r_IMG_3156.jpg

ミネストローネは野菜かなりたっぷりで美味しい。
これはメインにしてミネストローネのランチ出すのもアリじゃないかな、と思いました。

r_IMG_3160.jpg

発酵玄米にみやじ豚のソテーと能登の塩
シャドークイーンのサラダとのことでしたが

シャドークイーンでなくコリンキーですね。
丁度品切れだったのかな、残念。

コリンキーも美味しいんだけどね。

r_IMG_3161.jpg

切干にピクルス
サラダのドレッシングは味噌味です。へー。
赤味噌ベースの味がもろみとはまた違って面白い味です。

r_IMG_3162.jpg

藤沢産のみやじ豚はそのままでもわりと美味しいです。

能登の塩を振りかけて頂きましたが
……うん、塩は塩だな。

悪くはないけど、しょうが焼きダレとかの方が好きかな。

ご飯は発芽発酵玄米ごはん、ということで
玄米と小豆を炊いて寝かすことで酵素の働きを活性化させたものらしいです。

つーてもよくわかりませんが
台湾のちまきと赤飯の中間のような感じで
これは健康云々抜きに美味しかったです。

ご飯の量もーちょい欲しいけど
まぁ炭水化物少なめと言うのが昨今の健康志向のトレンドだからな。

r_IMG_3168.jpg

銀座パウリスタの森のコーヒーだという
アイスコーヒー、いい感じに濃いめの煎り方で美味しかったです。

r_IMG_3147.jpg

南区横浜橋という下町で健康志向…どうなのかなとは思いましたが
何気に子金持ちのおばさまがそれなりにいらっしゃるようで
そこそこお客さんは入っているようでした。

個人的にはオーガニックより地産地消方向で
プレート1000円に抑えてくれるといいな、と思いましたが(1200円です)

まぁ、お店やる上でのキモが何処かというのはお店側の決断ですから
下町向け商店以外の選択肢というのも面白いんじゃないかと思います。

公式ページ
参考ページ

しかし未病を治すコンセプトのお隣が整骨院というあたりがちょっと笑っちゃいますね。
関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1398-f173eaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR