オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
金毘羅・大鷲神社の酉の市、一の酉 後編
さてさて、懲りずに夜も再び酉の市にノコノコ出かけてしまったわけです。
前編はこちら
金毘羅r_DSCF4231

人出は昼とは比べ物にならないほど増えてます。

くまでr_DSCF4241

酉の市のメインといえば熊手なワケですが、食い気が段違いに勝るのであまり関係のないこと。
でも夜はイルミネーションのようで綺麗ですけどね。
一番上のでかいのなんて幾らぐらいするもんなんでしょうね?

商店街r_DSCF4216

普段から平日の昼間だろうとまっすぐ歩くのが困難な横浜橋商店街ですが
酉の市の夜ともなるとホントに前進困難になります。
更に汁物手に持ってる人も多いから注意しないといけません。

魚範r_DSCF4219

この辺で真っ先に酉の市で生牡蠣の提供を始めて他の店に追従された魚範ですが
牡蠣は火通した方が好きなので…

えぼだいr_DSCF4221

牡蠣串とえぼだいのから揚げを頂きました。
正直屋のフグのから揚げにありつけなかったんだよぅ。
美味しいけど冷めちゃってるのが残念。

ソウルr_DSCF4234

京城物産もチェックしているお店です。
他の商店街のお店もそうですが
テキ屋と違って改めてお祭りでのテナント料を払う必要がないのでリーズナブルなのが嬉しいです。

カルビスープr_DSCF4233

カルビスープです。
前回一の酉で見送ったら二の酉、三の酉でも出なくて泣いた経験があったので即いただきます。
煮込まれてグズグズになった肉、モヤシ、シイタケ、ゼンマイ等の旨みがたっぷりで美味しい。

せんべいr_DSCF4232

毎年セブンイレブンの横に陣取ってB級グルメの冠を名打って
富士宮、横手焼きそばやらシロコロホルモンを売っていたこの屋台は
今年は早速せんべい汁を売ってます。
B1グランプリは先月の20日だったことを考えると、機動力高いよなぁ、と感心させられます。

おめんr_DSCF4236

お面屋のラインナップをパチリ。
ぼくらが子供の頃に比べて子供向け番組は大幅に減ってるはずなんですが
一つの番組のメンツもパワーアップバージョンも増えてるから種類は多いですね。
そして昔に比べてお面の造形の出来のいいこと!

おめんr_DSCF4237

プリキュアの新メンバーの振りして何食わぬ顔でミクダヨーさん
もとい、初音ミクのお面もあったり。
オタク系イベント限定かと思ったら、テキ屋界隈でもフツーに流通してるのがビックリです。

ケバブr_DSCF4227

何年も前からケバブ屋は出てましたが、シシケバブまであるのは珍しいです。
中東のおにいさんが鉄板でジュージュー焼いてます。

シシケバブr_DSCF4235

さっそく食べてみます。
……冷めてるのが惜しい!
出来立てはさぞや美味しいんだろうなと思わせるのが余計に。
時間が経ったものを再び鉄板で炙ってはいるんですけど、中まで温まりきってないので…
嗚呼勿体無い!

ソムタムr_DSCF4226

酉の市一番のお楽しみはタイ料理屋ソムタムの料理です。
裏通りに食材店とバーの2件、脇道のホテルの隣りに本店の計3件なのですが
今年はバーが店出してなかったので辛いソーセージがないのが残念。

その分本店でたっぷり頂きます。
店の前の街路樹のコンクリ段に新聞紙を敷いて、テーブルも出して
勝手に店の前ビヤガーデン状態です。

ソーセージr_DSCF4225

取り合えず焼鳥と焼きソーセージ。
やっぱり出来立ては美味しいです。
タイの焼き物特有の笹っぽいスパイスが食欲そそります。

もつにr_DSCF4239

毎年頂いている煮込み料理。
今年は普通にモツ煮でした。
モツとダイコンとニンジンで、上に刻みネギ散らしてるあたり
ビジュアル的にもわりと日本のものに近いです。
若干緑がかった茶色なのが違いますけどね。

例年の何が入ってるのか食べてもよくわからない
闇鍋的な刺激的な煮込みに比べると大分マイルドになってますが
やはりレモングラスの酸味やショウガの辛味が感じられるあたりは
しっかりタイ料理です。

生ソーr_DSCF4240

生ソーセージはまだ食べたことなかったので頼んでみました。
美味しいけど、やっぱ焼いたほうが美味しいなぁ。
キャベツ共々ライムを搾って頂きます。
左にある白いものはショウガの切り身です。
ちょびっと散らされたトウガラシがめっさ辛いです。

コブクロr_DSCF4244

最後に再び銭爺屋でコブクロを買って持ち帰りました。
が…持参したビニール袋に穴が空いていたことに気づかず
上着にべっとりと汁がついてしまいました。

…一昨年にも同じことやらかした気がするぞ。
学習しろオレ。

当時はジャンパーだったからクリーニング代が痛かったけど
今年は洗濯機に放り込める上着だったのが不幸中の幸いでした。

ああ、食い過ぎました。
もう食えません。

二の酉は今月20日です。
次は何を頂こうか、今からまた楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
うまそ!
やっぱり酉の市スゴいですね!
いつも画像を拝見して行かねば!と思っていて。。。
完全に忘れていました。
こりゃ二の酉に行くしか無いですね
[2012/11/09 11:27] URL | 南区のデヴぅ #- [ 編集 ]

Re: うまそ!
是非行って下さい!
そしてなんかおいしそうなものがあったら教えてくださると嬉しいです。
[2012/11/09 19:39] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/14-fdb74f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR