オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、タートバンのカジキのソテー、とミーフバー大岡川露店にてシャシリク焼肉
DSCF6321_R.jpg

先週、素晴らしすぎるランチコースに感動した
タートバン、再びの訪問です。

そら、これだけのお店ならスキあらば通っちゃいますよ。

ホントは人には黙っておきたい店度ナンバーワン!
でも紹介しちゃう!

本日のコースは
肉がサーロインステーキ
魚がカジキのソテーです。

ステーキ!
甘美な響き!

だけど昨日牛食べたばっかりだし
ここはカジキにしてみましょうか。

DSCF6314_R.jpg

プチオードブルは
先週と同じピクルスと
子持ちシシャモのスモーク

小鉢の中は一見先週と同じに見えるけど
今回はマリネでなくソテー。
豆とソーセージのソテーです。

このソテーの味が独特で美味しいですね。

周囲を見回して…
誰も…見てないよ…ね?

小鉢をくいっと傾けてソースも全部飲んじゃう。
だってそうしたくなる味なんですもの。

DSCF6315_R.jpg

あともう一つは牡蠣のバジルオイル漬け。
小ぶりだけど旨味が凝縮されて
バジルの香りものってうまいですよ。

DSCF6316_R.jpg

サラダ、スープ、バゲット。

窓から光が通る位置のテーブルだったこともあるけど
レタスが青々としてきれいに写ってますね。
地産の野菜ならではの瑞々しさです。

スープは先週と同じキノコとオニオンのコンソメ。
こちらも相変わらずうまいです。

DSCF6319_R.jpg

こちらにメインが来る直前に
近所の席にサーロインステーキが運ばれて行きました。

うわ!何あれでっかいし美味しそう!

いやいやいや
隣の芝生はどうしても青く見えるもんだよ!
自分の選んだ料理を信じろ!

といったところでこちらも到着。

すっごく美味しそうなんですけど…
ボリュームでステーキに負けてる…。

DSCF6322_R.jpg

だがしかし!
味はよいですぞ!

かるくとろみのついたカジキは
さっぱりした口当たりでやわらかく

でもソースは軽く酸味を感じる
コクのあるバターソース。
キノコの旨味がしっかり出ててうまい!

そして下に敷いてある青菜が
このソースを十分に吸って美味しいわけです。

赤い粒は赤コショウ

後ろの糸状の葉はフェンネル
ピクルスを瓶詰で買うとよく一緒に入ってる
あの独特の香りの香草です。

料理を食うにつけ
ちょいちょいちぎって一緒に口に運ぶと
これまたよい香り、風味が合わさって美味しいんですよね。

魚もやっぱり美味しいです。

……サーロイン惜しかったなんて思ってないんだからねっ!
でも次機会があったら逃すまい。

DSCF6324_R.jpg

デザートはバニラアイスのワインソースがけ
下の寒天がちょっと固まってしまったとのことですが

これはこれで蜜豆の寒天みたいで
ちょっとシャキシャキしてて美味しいです。

あと前回同様黄桃が入ってます。

DSCF6326_R.jpg

コーヒーお替りできたって
本来こういう出し方するからなんですね。

本日はウェイターさんがいたので
手早く頂けて余裕もありました。
ゆったりコーヒーを飲んで余韻を味わい…

ごちそうさまでした!
盛り沢山なので
結構おなかいっぱいになりましたよ。

…しかし周囲を見渡すと
他のお客さんはワインとか飲んでらっしゃるんですよね。
いいなぁ、みんな優雅で。

さて、午後のしごとしごとっ
がんばろう!

タートバン 公式ページ
タートバン 参考ページ


そしてまたオマケです
大岡川に訪れたカモメをちょっと撮ってみました。
仙台の遊覧船をちょっと思い出します。

r_DSCF6328.jpg

電池持たせるために撮影速度落としてるので
飛んでる鳥を撮るのは難しいです。

r_DSCF6350.jpg

ポップコーンを投げてらっしゃる方がいらしたので

r_DSCF6351.jpg

空中でホバリングしつつのキャッチ

r_DSCF6367.jpg

なんて瞬間はそうそう狙えるものじゃないですけどね

r_DSCF6364.jpg

ほとんどはフレームに風景しか写ってなかったりなんですが

r_DSCF6371.jpg

中心に捕らえられるか自体がほぼ運です

r_DSCF6375.jpg

でもゲームでもやってるような感覚で
ちょっと面白かったです

r_DSCF6377.jpg

日の出町も近くなると
またもや近所のバーその他の出店が気になります。
ということで

r_DSCF6378.jpg

またミーフバーの出店の前で
肉が焼かれてるのを見たらもう
辛抱たまらん!

今回はシャシリク焼肉を頂きました。
ウクライナ地方のバーベキューで
屋台料理として売られてたりするみたいですね。

r_DSCF6380.jpg

鳥と豚があるので豚を。
焼きたてに即箸を…。

おおおお!
こりゃうまいっ!

香辛料の入った漬け汁に漬け込んだ肉は
やわらかく香ばしくてホント美味いですよ。

そして添えられてるマヨネーズ風のソースも
前回ソーセージと頂いた時より味が更によくなってます。

何かスパイスが大幅に追加されてる感じです。
粉末にしたクローブとかなのかしら?
よくわからんけど…

これがコクみたいなものを増しているように思います。
また明日行って今度は鶏頂こうかしら?

ミーフバー 公式ページ
関連記事

テーマ:フランス料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/140-09448094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR