オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鶴見本町、コキス・ローストチキンのセビーチェ・ミクスト
r_IMG_3228.jpg

YY Sweets Cafeとセットで鶴見に出かける理由にしました。
ペルー式ローストチキンのお店コキス・ローストチキン

今は軽食以外のペルー料理も扱ってまして
その中で食べてみたかった料理がひとつ。

セビーチェと言いまして
ペルーの国民食でもある南米式のマリネです。

r_IMG_3223.jpg

一品料理、前に来た時より増えてますね!
ムール貝のセビーチェなんてのもあるのか!

r_IMG_3231.jpg

一品料理なんでお昼に頂くにはちょい高めではありますが
まぁ、食べたい時がうまい時!

元々は紀元前に南米で食べられていた鮮魚の発酵果汁漬け
それをスペインからの入植者が広め

その後日本からの入植者が漬け方式から刺身の短時間マリネ式を取り入れ
今のかたちになったそうです。

つまるとこ日本人の味覚にも合うわけですよ!

r_IMG_3233.jpg

付け合せに茹でたジャガイモ、サツマイモ
そしてジャイアントコーンが添えられるのが南米ならでは。

松の実のかたちのようなのはとうもろこしを煎ったもののようです。
食べた感じはほとんど節分の豆ですね。

日本人としてはご飯を頼みたい気分でしたがグッと我慢。
炭水化物過多気味だし
1人だとメインだけで量多いし。

r_IMG_3230.jpg

魚はエビ、イカ、タコ、そして白身の魚。
白身というか、ちょいピンクがかってます。
タイのような感じだけど…なんだろう?

レモン汁の強い酸味にちょい唐辛子の辛さの混じったスパイシーマリネ。
うん、美味しいです。

カルパッチョの南米版といった感じ。

海老はさすがに軽く茹でてはありますが
鮮魚もこういう食べ方があったか!

ピリ辛酸っぱなのでじゃがいもやジャイアントコーンお供でも合います。

ご飯とは…どうだろう?
合わなくもないだろうけど、どんぶり飯のお供って感じの味ではないかなぁ。

公式フェイスブック
参考ページ

ほとんど地球の反対側だけど
日系移民も多い国ペルー。

南米と西欧と和のミクスチャー料理なんて不思議なものが根づいてたりするんです。
食べることで地球を一周半!
関連記事

テーマ:南米料理 - ジャンル:グルメ

コメント
久しく行ってないです。
唐辛子と玉ねぎ、ニンニクの辛味。それに柑橘と香菜の酸味と芳香、まさに中南米!
一人でやっつけるにはやや単調ではありませんでしたか?何人かでロースト肉とやっつけたいですね。
チチャモラーダ、飲みたいな。
[2016/09/13 06:52] URL | つちころり #- [ 編集 ]

単調気味なところが北米南米料理の醍醐味の一つ、みたいな(笑)
まぁ実際は肉料理同様アヒソースとチリソースつけてくれるので
それで味の変化を楽しみながら頂きました。
[2016/09/13 21:07] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1402-f45e75b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR