オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、龍起茶房Aquiのサンマのフリットとエビのアヒージョ仕立て
01r_IMG_3703.jpg

関帝廟通りをつらつら歩いていたら
龍起茶房のランチメニューがどう見ても中華じゃない。

よく見ると「中華街のバルセロナ食堂です」と書いてあります。

02r_IMG_3680.jpg

なになに、どゆーこーと?
Aquiってスペイン語で「ここ」のこと。

スペイン料理のメニューが貼ってあるし
フラメンコなんかのステージの告知もあったり。

よし、どんなもんか様子見てみよう、と2階へ。

03r_IMG_3695.jpg

見ての通り中国の茶器に彩られた細長い店内

04r_IMG_3682.jpg

仙人やら仏様ならの像が飾ってあって
スペイン要素なんぞどこにもないわけですが

あ、トルティーヤのピッツァとかカルパッチョとか書かれた黒板がありますよ。

05r_IMG_3688.jpg

お食事ですか、お茶ですか、と聞かれて出て来たのがランチの案内
ちなみにこの日は
パスタがポークウィンナーのモッツァレラソース
魚がサンマのフリットとエビのアヒージョ仕立て
肉がリブロース・ステーキ。

肉魚両方のスペシャルも気になるけど
取りあえず今回は魚で。

08r_IMG_3686.jpg

アラカルトメニューから気になるところを…
ライス、サラダ、デザート付のプレートなんてのがあるのが嬉しい。
晩ご飯にも使いやすくてよさげです。

09r_IMG_3687.jpg

元々茶房なんで当然お茶もありますよ。

10r_IMG_3693.jpg

サラダのドレッシングは一見醤油系っぽいけど
香味の効いたタイプ。
ルッコラ等のクセのあるリーフにもあってるいい味です。

11r_IMG_3701.jpg

あれ、サンマのフリット?と思ったら
サンマもアヒージョの中に入れてるタイプなんですね。

タパスの中の油と一緒にグツグツいってます。

12r_IMG_3708.jpg

一見中華の漬物かスペインのピクルスかよくわからなくなりそう。
酸味を抑えた箸休めに丁度いい味。

箸箱にはスプーンとフォークもあったけど
箸がいちばん上だったので箸で食べることにしました。

キュウリの漬物は何処となくカレーっぽい味がします。

13r_IMG_3707.jpg

ご飯もあるけどバゲットもついてきます。
アヒージョは油も主役の一つみたいなもんだから、ついてて正解。

高温調理で黒くなったガーリックのかけらから油に旨味が出ていて
エビもサンマのフリットも美味しいですよ。

まさか中華街でスペイン料理が頂けるなんて
……いや、サブローソもスペインバルだったっけな。

14r_IMG_3710.jpg

スタンダードだとお茶がついてこないセットのデザートなら
プチな内容なのかなと思ってたら

デザートも結構大層なものが来ましたよ。
ウーロン茶のゼリーだそうですが

上に青肉酒、ゼリーの中には赤肉種のメロン
クコの実、葡萄
あとシャーベット状の苺にグースベリーにラズベリー。

果物の自然な甘みとウーロン茶ゼリーのさっぱり感。
いろいろ頂けて満足感高いです。

15r_IMG_3715.jpg

料理の出来栄えや盛り付けは堂に入ってるし
これはなんとなく趣味とかのレベルでなく
ちゃんとスペイン料理学んだシェフっぽいです。

一体何でお茶屋での営業になったのかよくわかりませんが
中華ばかりでなく目先を変えてみるのも楽しそうだと思います。

公式ページ
参考ページ

食後に中国茶という組み合わせはどんな感じになるのか
それもちょっと気になりますね。

公式ページによるとシェフはバルセロナのホテルでシェフ務めたこともあるとか。
堂に入ったどころじゃなかった、本場仕込みじゃないですか!

ますます何で中華街でお店開くことになったかナゾですが
でも美味しいし使いやすそうなのでオールオッケー。
わざわざ中華街に出かけて中華を食べない選択肢が増えそうな?
関連記事

テーマ:スペイン料理 - ジャンル:グルメ

コメント
へえ~
龍起茶房がこうなりましたか。
今までは興味の湧かない店でしたが、
これなら入ってみたくなりますね。
[2016/09/21 06:24] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

このロケーションでスペイン料理というのも面白いし
料理も美味しいので再訪が楽しみなお店になりました。
夜も行ってみたいですね~。
[2016/09/21 22:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1410-ebadf250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR