オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口、スパイスナインのトマト納豆カレー
r_IMG_2574.jpg

地元大口だけど意外に気づかなかったスープカレーのお店スパイスナイン

階下にあるインド・ネパール系カレーのお店に目がいっちゃうからね。
これこそ木を隠すなら森の中ってヤツですよ
……違うか。

r_IMG_2567.jpg

セットのサラダが水菜入りなのが
平均的なインド・ネパール系のお店と違うところ

…というかこちらのお店は日本人のおばさまお2人でやっておられるお店です。
夜はスープカレー+北海道料理ダイニングバー、みたいな。

r_IMG_2570.jpg

スライスしたガーリックは苦手な人もいるだろうから
あえてライスの端に避けておいてのご提供。

ワタシは気にしないんで
つまんでライスの上に振りかけてから頂きます。

r_IMG_2575.jpg

前回はスタンダードにチキン頂きましたが
今回は変化球のトマト納豆。

その昔、神保町で納豆カレーって頂いたことがありましたが
フツーに納豆とカレーを一緒に食べている味

それ以上でもそれ以下でもない
双方相要らずのシロモノでガッカリしたことがあったのですが

r_IMG_2577.jpg

あらビックリ!これはウマい!
生トマトの酸味自体は
スープカレーの個性に埋もれがちですが

挽き割った納豆の粘り気と特有の臭みという名の旨味は
こちらの強い味のスープカレーと渡り合いつつ
でも融合して独特の美味さを発揮してます。

納豆汁ともちょっと違う。

東南アジアには発酵した豆のカレーもあるし
中華の豆鼓だって唐辛子やバジルと合う。
スープカレーの独特な香草、スパイスの使い方とも相性いいんですね。

納豆も一種の発酵調味料として捉えられるんだなぁ、と開眼しました。

公式ページ
参考ページ

帰り道に仲町方面に寄りつつ歩いたのですが
華珍楼より一本西の通りにラスミとかいうインド・ネパール系のお店が出来ているのを見つけました。
4月にオープンしてたみたい。

大口通から大口駅に通り抜ける間だと微妙に死角だから気づきませんでした。
鶴見や西横浜の藤棚商店街にあるお店の系列っぽいですね。
まだまだ増えるなぁ。

数日後スパイスナインの前通りかかったら日替わりの北海道食材定食とかも始めたっぽいですよ。
また伺わなくちゃだ!
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1416-e0f05e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR