オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鶴見中央、かなぐすくの牛すじ炒め
r_IMG_3243.jpg

鶴見のてんかで汁なし坦々麺食べようかと思ってたのですが
暑い中行列が出来てたので断念。
知らなかったけど、人気店なんですね。

代わりに何食べるか京急鶴見駅東口裏手をふらふら彷徨ってたら
沖縄料理店が目に入りました。

r_IMG_3242.jpg

鶴見は南米からの移住者だけでなく、沖縄から来ている方も多いんですよね。
目を惹いたのは定食にある牛すじ炒め。

煮込みじゃなくて炒め?
あんまし見かけないので、食べてみようと入ってみました。

r_IMG_3244.jpg

注文してみたら、仕込んでいる最中で間に合わない、という話。

しょんぼりして他のメニューを見ていたら
少し固いかもしれないけど、それでよければ、と言われ
ソレ目当てに入ったんだから一も二もなくお願いしました。

r_IMG_3245.jpg

高菜漬けにネギゴマがけの冷奴付。
味噌汁は普段食べられないダシの味がします。

何だろ?カツオじゃない…昆布のような…よくわかりませんが
なかなか美味しいです。

r_IMG_3246.jpg

炒め方は居酒屋の濃い味のホルモン炒めを
そのまま具を牛すじに変えたような感じ。

ニラタマネギの甘さとととろとろの牛すじが
タレと絡んでなかなかいい感じ。

固いかもと言ってましたが、そんなことはなく
めっちゃとろとろで美味しいですよ!

まぁ、モロB級な味ですけどね。

r_IMG_3249.jpg

固い牛すじをどう調理かるのかと思ったら
蒸してから炒めるそうです。
なるほど、下茹でする以外にも蒸すって手がありましたか!

すっかりくにゃっくにゃの牛スジ
煮込みは安定した美味しさですが
炒めは煮込み以上にB級っぽさが全面に満ち溢れる味で
ご飯のアテにもいい感じです。

お酒は…ビール向きかなやっぱ。

泡盛は久しく飲んでませんが
強い酒と濃い味のダブルパンチはヘビーになりそうな気もします。

思い起こしたら、泡盛自体は久々に飲んでみたくなりました。

r_IMG_3241.jpg

ややガラ悪いながらも明るめの親父様方や親子連れ
親父あしらいの美味いばあちゃんが調理も給仕も1人でこなし
と、いかにも田舎の居酒屋の休日昼、という風景。

みんな沖縄から来た人の二世、三世、とかなのかな?
あんまし得意でない空気だったけど
こういうお店もたまにはいいかな。

参考ページ

沖縄料理って、時々無性に食べたくなることがあります。
本町や仲通までてくてく歩いていかなくても昼食べられる場所があるって、覚えておこう。
関連記事

テーマ:沖縄料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1417-5d456dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR