オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、南粤美食のネギチャーシュー冷麺
r_IMG_3418.jpg

香港街中の普段使い的な広東料理が頂ける南粤美食
前行ったとき、他のお客さんの食べてたネギチャーシュー冷麺が美味しそうでね…。

まだ暑いうちに昼出かけて食べられるチャンスを伺ってたのです。

r_IMG_3411.jpg

黒こしょうじゃがいもと牛肉炒めとか
豆とイカの炒めとかも非常に魅力的ですが
今回は初志貫徹!
冷麺だ!

r_IMG_3413.jpg

カウンターに滑り込んで、という体勢だったので目の前には丸鶏が!
うーん、目の毒。
追加注文したくなっちゃう。

r_IMG_3422.jpg

取りあえずはスープでざわめく心を落ち着けよう。
スープも炊飯器で保温するというのが面白いですよね。

ドネルケバブの屋台だとピタの保温に使ったり、と
米だけにこだわる国の出身でない人の臨機応変な使い方が面白い。

一見フツーの溶き卵と豆腐のスープのようでいて
鶏の足とか使ってると思しき滋用のある味わいがなんとも。

r_IMG_3417.jpg

冷やした麺と切った叉焼、ネギを
たまり醤油や油や砂糖などを入れたボウルに放り込み
ポリ手袋をはめた手でじっくり練るように混ぜ合わせる。

麺にしっかり味がのってるのはそれゆえですね。

r_IMG_3419.jpg

ちょっぴり甘めの醤油ダレがもうほんとによく馴染んでて麺美味いですよ!
やわらかいながらも噛みしめ甲斐もある叉焼と
ネギの辛さがまた華を添える感じ。

これはホント美味い。

参考ページ

これはネギ鶏バージョンとかも食べてみたいです。
焼きそばや焼きビーフンなんかも美味しそうだなぁ。

こちらの旦那さんの料理はもっともっと食べてみたい。
ほんと今後も楽しみでならない、いいお店が出来てくれましたよ。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
先日参りました。
今中華街で、一番面白い店ですね。
塩鶏、客家料理みたいですね。
塩加減も宜しく、他所では食べられない逸品でした。
[2016/10/02 22:18] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ホントに美味しい
私も食べました。美味しい冷麺でした。
そして、ポリ手袋を使って混ぜているのがポイント高いです。
最近はお客さんが増えてきたようで、ランチの価格がアップしたのがちょっとねぇ…
でも、ときどき食べに行きたくなります。
[2016/10/03 07:05] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

実際東江料理ですので
客家の根っこの部分にあたります。

香港の市井の料理として扱っているところがイイんですよね~。
うまいこと大将のその辺の引き出しを重点的に拝みたいなぁ、と思ってます。
[2016/10/03 21:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

カウンター席が楽しいです
大将の手のかけ具合を間近で見られるのがまたひと味添えますね。

ランチ価格上がっちゃったんですか。
それでもなお行きたくなる味なんですよね。

次のお休みはまた中華街に…(笑)
[2016/10/03 21:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


遅いコメント失礼します。

本日 お誘いがあり初入店を試みる事になりました。
鶏と炊き込み御飯は避けて通れそうもありませんねぇ(笑

[2016/10/04 13:07] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

おおー、楽しんできてください
後ほど何が美味しかったか教えて頂けると嬉しいです。

定番は外せないと思ってしまうから
胃の容量考えてあと何頼むかが悩みどころですね。
[2016/10/04 20:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1422-b2631ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR