オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉材木座、香菜軒 寓の天然エビのカレー
r_IMG_3539.jpg

富士見台のカレーの人気店が鎌倉の古民家リノベで再出発、の香菜軒 寓
肉好きのヒトとしてはヴィーガン系って面白味がないなぁ、と思っちゃうんですが
でもここのは別!

鎌倉来る度寄らせてもらってます。
……ウソ、夏の一番暑い盛りは辿り着ける気がしなくてパスしました(笑)

台風の合間の湿度は高いけど気温の低い日にまた行って来ました。

r_IMG_3526.jpg

お、テーブルがちょっぴり大きくなってます。
これで一応5人まではかけられそう。

こちらへ来ると田舎住まいの田舎付き合いを
疑似体験出来るような感覚を楽しめるからスキ。

r_IMG_3529_2016091714090610b.jpg

おやミョウガの花が咲いてます。
初めて見たけど、ホントに見たまんまなんですね。
しかももう一つ花が咲きそうな様子です。

自分のところの畑で採ったものも
八百屋から買ったものも何故か咲いちゃったそうで
こうなるともう美味しくありませんから観賞用。

r_IMG_3531.jpg

前菜が少し豪華に!

プチトマの塩麹味。
さくらんぼみたいな瑞々しいトマト!

糠漬けもいい塩梅に漬かってます。

ゴーヤに乗ってるのはくるみとれんこんの味噌和え。
この味噌が味が濃くて香ばしくてめちゃウマ。

そして何気にしょうゆ豆が美味い!

茹でたんじゃなくて煎ったのを漬け込んだそうで
おかげで香ばしいし、醤油にいい味ついてるし
程ほどの硬さがまた美味しいこと!

あんまり美味しいんで、これ追加してお持ち帰りしちゃいました。

r_IMG_3538.jpg

今回頼んだライスはあずき入り玄米。
おこわのようなふっくらもっちり加減が美味しくてとても玄米とは思えません。

というか、これ最近メディアの推してる発酵玄米ってヤツか!
そう書いとけば更にお客の食いつきいいだろうに、奥ゆかしいなぁ。

まぁ、こんな住宅の中にひっそり小さなお店出してる時点で奥ゆかし過ぎるんだけどさ!

r_IMG_3540.jpg

パプアニューギニア産の天然エビを使ったカレー。
ココナッツとカシューナッツを使ったクリーミーで辛さは控えめ。

スパイスは4種、と限定しての
エビとズッキーニのいい味が出てます。

カレーというより東南アジアのちょっぴりスパイシーなエビ煮込み料理という感じ。
これもまた味も優しく体にも優しいカレーです。

公式ツイッター
参考ページ

こちらカレーだけでなく
野菜惣菜の盛り合わせ的なメニューもあります。
前菜に出たものの数を増やしたようなタイプになるのかな。

カレーに惹かれてやって来たわけですが
しかし次はその野菜の方を頂くのもアリだなぁ、と
そう思わせてしまうような美味しさでしたよ。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1423-7370f4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR