オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】ウルトラマン ニュージェネレーションワールドin東京ソラマチ
01r_IMG_4066.jpg

今回は食い物はなれて久々の番外編。
昨年に引き続きスカイツリーの足元、ソラマチでのウルトラマンのイベントに行って来ました。

女性スタッフに囲まれてガイさんご満悦の図……ではなくて
記念撮影にスタンバイ中のウルトラマンオーブ・オリジン。

テレビ登場に先駆けての公開になります。

02r_IMG_4078.jpg

今回の展示の目玉の一つ
ゲームでしか登場しない
ギンガとエックスの力を借りた姿ライトニングアタッカー
その等身大モデルがお目見え。

アクションのこと考えないでいいから
ゴテゴテしたデザインになっていたのを光沢仕上げで実物化。

こういうの見ちゃうと、実際テレビで活躍して欲しいと思っちゃうけど
これ可動もキビしそうだし、アクションしたら補修もきっと大変だよなぁ。

03r_IMG_4254.jpg

光線技炸裂記念撮影に駆り出されたのは魔王獣マガジャッパ

魔王獣と名のつく特別な存在のハズなのに
秘湯ならぬ水源巡りがシュミで

浸かった水がもの凄く臭くなるという
はた迷惑ながら憎めない怪獣。

昨今デザインが尖ったクリーチャー化する傾向にありましたが
こういうゆるさのあるデザインって好きだなぁ。

04r_IMG_4118.jpg

劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマンで活躍したベータスパークアーマー。
今回の展示はニュージェネレーションワールドということで
ギンガ、ビクトリー、X、オーブの4人に絞られています。

05r_IMG_4203.jpg

イベントにつきもののヒーローステージ。
ギンガが主役のステージでは
怪獣に乗り移ることの出来るギンガの能力を利用して
怪獣サドラの姿で子供たちと相撲をとって遊びます。

女の子がんばる!
余裕のサドラ!

06r_IMG_4246.jpg

と、遊んでいたらステージを離れたスキに本物のサドラが現れ
暴れ出したので撃退、という流れです。
うーん、様式美だのう。

07r_IMG_4268.jpg

ウルトラマンX最終回でXをピンチに追い込んだグリーザ。

ゼットンの怖さを現代にアップデートしたグリーザは
その理解不能っぷり、暖簾に腕押しな感覚は
きっと子供にトラウマ与えるくらいに怖かったです。

悪意もなく、野望も意思さえもなく
ただただ生命を無に返す現象である、という…恐ろしい。

08r_IMG_4278.jpg

劇場版のラスボス、ザイゴーグとその配下のツルギデマーガと対するエクシードX。
絡め手や特殊能力よりも
ただただひたすらにパワーで圧倒するストロングスタイルのボスでした

09r_IMG_4089.jpg

劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!
のボス、エタルガーと戦うギンガストリウム…本編中ではこの組み合わせはありませんでしたけどね。

複数の世界のウルトラマンを封印して回るエタルガーに
平成のウルトラマン10人が一同に会して立ち向かう
純粋にエンターテイメント特化の映画は楽しかった。

10r_IMG_4362.jpg

ウルトラマンビクトリーナイトと戦うのはモルド・スペクター
83年放映のアンドロメロスに登場したボスキャラのリメイクという、まさかの登用!
昭和感溢れる悪役っぷりがナイスでした。

11r_IMG_4313.jpg

ギンガとビクトリーの合体した姿、ギンガビクトリー!
名前まんまですな。

しかしゴテッとしたインフレデザインの傾向は
円谷というより東映、石森プロ系の意匠に見えます。

隣りはギンガSの防衛隊、UPGの隊員服。
こちらは科学特捜隊の制服を現代にアップデートしたような意匠。

12r_IMG_4315.jpg

ギンガビクトリーの胸の部分をアップにすると
コンバトラーVっぽく見えます。

13r_IMG_4390.jpg

ハロウィンイベントの告知のポスター。
ネコミミのダダが可愛い(笑)

14r_IMG_4423.jpg

ウルトラマンオーブでは防衛隊をメインに据えず
SSPという市井の怪奇現象追跡サイトのメンバーがメインキャストとなっています。
つまりはウルトラQのような、怪奇現象、怪獣に相対する民間人のドラマになっています。

こちらの展示物は同メンバーの発明家の作り出した探査機やら防火装備やら。

15r_IMG_4426.jpg

オーブのライバルキャラ、ジャグラスジャグラー。

人間の姿をとったオーブはクレナイ・ガイという謎の風来坊。
風来坊っていう肩書はウルトラセブン第1話でのモロボシダンを彷彿とさせますね。

ガイ対して愛憎入り混じったストーカーのような関わり方をするジャグラー
なかなかいい味出してます。

が、スーツのデザインはこちらも平成ライダーや牙狼の怪人っぽいような。

16r_IMG_4577.jpg

今回のウルトラマンオーブは変身する力を失っており
カードに封じ込められた他のウルトラマン2人の力を借りることで変身する、ということになっています。

ウルトラマンとティガの力を借りたスペシウムゼペリオン
タロウとメビウスの力を借りたバーンマイト
新マンとゼロの力を借りたハリケーンスラッシュ
ゾフィとベリアルの力を借りたサンダーブレスター
それぞれの意匠を受け継いだデザインなわけですが

そしてこちらが真の姿を取り戻したフォーム。
平成のウルトラマンはパワーアップするとどんどんデザインが複雑にインフレ化していくのですが
逆にシンプルになるという逆転の発想。

17r_IMG_4526.jpg

さて、もういっぺんヒーローステージ。
今回はビクトリー。

ビクトリーは怪獣の力を利き腕に宿すことが出来るということで
エレキングテイルをゆらゆら動かして
子供たちに捕まえてもらおう、というお遊び。

18r_IMG_4536.jpg

捕まえた!と思ったらホンモノのエレキングだった!
というお約束!

いやー、設定を前提に練られた様式美が楽しいわ。

19r_IMG_4564.jpg

ビクトリーの得意技は蹴り技
ということでハイキック!!
着ぐるみ着た同士でこの高さはすごいね。

でもコンデジ撮影ではこれが精いっぱい。

20r_IMG_4328.jpg

ということで今回もばしばし撮影させて頂きました。
最新のボスキャラ勢揃いで新しい造形の妙が楽しめてよかったですわ。

しかし背面や角等よく見ると
実は痛んで補修した後がちらほら。

撮影の過酷さを窺わせますが
でもそんな奮闘のおかげで
毎週テレビでウルトラマンの新作が見ることが出来ることに感謝!

21r_IMG_4588.jpg

基本形態のスペシウムゼペリオンの展示がないのは何故なんだと思ってたら
押上駅方面の入口に展示。
後は外のフロアで握手会、と駆り出されていた模様。

浅草側から来て知らずに帰るのは勿体ないなぁ、と思いました。

22r_IMG_4064.jpg

バス停のサイネージにこんなのが
…ああ、しばらく前からCMに登場してますね。

髪のないウルトラマンで育毛剤の広告はどうなのかと思いましたが
…ひょっとしてサイみたく、ウルトラの父の角は髪の毛の固まったものだったり?
んなわけないか。

10月10日までスカイツリー下のソラマチで開催されています。
浅草見物のついでにウルトラマン、ちょいと見て行きませんか?

ウルトラマン ニュージェネレーションワールドin東京ソラマチ公式ページ

そして気になる特撮系イベントがもう一つ。
六本木ヒルズの東京シティビューにて現在
空想脅威展というイベントが開催されています。

ガメラの世界をメインに据えたイベントで
怪獣が都市に襲来したシミュレーションやジオラマの展示があるとのこと。
11月13日までの開催です。

こちらも忘れず行かなきゃ!

特撮脅威展 公式ページ
関連記事

テーマ:ウルトラマンシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

オーブもなんだかんだで主役とライバルがおっさん臭がするとかいってたのに
週一で楽しむ作品になってしまいました。
そいやソラマチまできてたら堀切まですぐそこやないですか!
のんきにいきましょう
[2016/10/11 17:12] URL | コータン #- [ 編集 ]

基本に忠実なXも楽しかったけど
全話ほぼ変則技のオーブも楽しいですよ。
素にかえったような瞬間のガイさんの演技とか大好きです。

全力で楽しむとカラータイマー鳴って夜まで持ちません(笑)
でものんきもまた行きたいですな。
[2016/10/11 21:23] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1425-dbf27df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR