オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、一心のピリカラ豚バラ煮込み
DSCF6398_R.jpg

※閉店しました。

長者町界隈を今日はどの店に入ろうかと物色していたところ
生ビール198円と店名よりでっかく書かれた看板が目に入りました。

店名の方は控えめに多国籍居酒屋一心関内店…と。
よくある安居酒屋かと思ったのですが

昼間でも営業中、中華の定食のメニューが置かれています。
ピリカラ豚バラ煮込みという料理がちょっと琴線に触れて
入ってみることにしました。

DSCF6397_R.jpg

しばらく前までここ
壺蒸しスープも扱ってる中華料理屋だったような記憶があるるんですが
開店当初はランチもやってたけど

いつの間にかやらなくなって
いつの間にか潰れてました。

内装は前の店とはちょっと違う気がします。

けど綺麗な中華レストラン風の内装ではありますが
店員の姿は居酒屋的です。

メニューは普通の居酒屋メニューと
普通の大衆向け中華料理屋メニュー

だけど、ちょっとだけ中国東北料理と福建を扱ってます。

DSCF6392_R.jpg

羊の串焼きもありますね。
黒龍江省山蕨と豚バラ炒めってのが気になる!

DSCF6396_R.jpg

粥がちよっと高い気がしますが
福建の粥ってどんなんだろ?
中国語のwikiに解説がありますが
翻訳にかけてもいまひとつわかり辛いです。

DSCF6395_R.jpg

扱ってる福建料理の種類は
他所の福建扱っているお店より多めな気がします。

DSCF6399_R.jpg

さて、お料理が来ました。
思ったよりボリュームありますね。
杏仁がカクテルグラス入りなのは前のお店と同じです。

DSCF6400_R.jpg

とりあえずはスープ。
中華の定食のスープにしては色が濃い目です。
味は……おや、これは美味しい。

さっぱり醤油仕立てのラーメンのスープみたいな味ですが
充分に味とコクが出てて、意外にイケます。

DSCF6403_R.jpg

豚バラはとろみが強めなので正体が不明ですね。
自分の知る限りでは
四川その他辛い中華料理でこんなとろみの強い料理は見たことないです。

DSCF6402_R.jpg

辛さは、あまり強くはありません。
とろみが強いので甘辛にも感じるくらい。

本格的中華というよりは
ファミレス向けの中華的という感じです。
エッジの立ってない、子供でも安心して食べられる辛さ。

肉は、やわらかとろりの厚切り豚バラがたんまりたんまりで
結構食べ甲斐があります。

正直味の傾向としては肩透かしではあるんですが
それでもなお当たりメニューだったと言えます。

肉のボリューム結構あって
とろりとろりのやわらかさは
食べてて嬉しくなるくらいだし。

しかし…ここのお店のレベルが窺い知れない。
大衆向けのようでいてガッカリな面もあるのに
光るものも多少あるにはある。
評価を下すのがちょっと難しいです。

DSCF6391_R.jpg

チェーン店のような看板ですが
実際には京急神奈川駅の近所にあるラーメン屋の
唯一の支店だという情報があります。

ここも開店当初はラーメンやつけ麺を売り物にしていたっぽいです。

しかし看板は……。
大規模チェーンじゃないのに
大規模チェーン的に見せかけた看板というのは

個人的にはマイナス方向のプロモーションな気がするんですけど
世間的には逆なのかなぁ?
よくわかりません!

参考ページ
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/143-2efd0eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR