オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大船、メルカドのポルトガル風ごはんセット
r_IMG_3979.jpg

前回大船にカレー食べに行く道中で見つけたポルトガル料理のお店。

都内ならいざ知らず大船に
しかも商店街を通り過ぎた先にあるなんてビックリですよ。

店名はメルカバ…もといメルカド。
ポルトガル語で市場の意味らしいですよ。

r_IMG_3981.jpg

ってまぁ、大船市場のすぐ裏手なんですよね。
下町の市場ならではのダンボール山積みがすぐ隣りって
野暮ったい限りの立地だけど

r_IMG_3970.jpg

小さい店内はちょいと小粋な空間。
しかしイタリアンバルでもスペインバルでもなく
ポルトガル料理ってという選択が素晴らしいと思いますですよ。

r_IMG_3960.jpg

ランチタイムはパスタ2種かポルトガル風ごはん2種。
もちろんここはポルトガルで。

んで今日のご飯は鴨かタコ。
鴨もタコもポルトガルではよく食べられているそうです。
悩んだけどタコを選択。

ポルトガル語だとアローシュ・デ・ポゥボ、ってとこかな?

r_IMG_3967.jpg

粉チーズのしっかり主張するサラダ。
ポルトガルならでは、というところまではいかないけど
十分に美味しいです。

r_IMG_3973.jpg

スープは…なんだろ?
ほうれん草とケールの中間のようなシャクシャクした葉っぱと
あと濾したじゃがいもと米を使ってるのかな?

葉っぱがちょっと不思議な食感だけど
じんわり美味しい。
ひと切れ入れたサラミの風味がいい仕事してます。

…カルド・ヴェルデというケールのスープらしいです。

r_IMG_3975.jpg

パクチーを乗せるかどうか聞かれましたが
もちろんオッケー。

出来立てでグツグツいってるココット。
実に美味しそうです。

今日は長袖が必要な涼しさで丁度良かった。
真夏だとかなり汗かきそう。

r_IMG_3977.jpg

松濤のポルトゲーザで食べた米料理はパリッパリに仕上げてましたが
こちらのは炊き込みご飯というよりはむしろリゾット。

トマトは使っているけれど風味は抑え目
たっぷりのやわらかタコの入った優しい味の西洋雑炊。

アツアツ頂くのがたまりません。
これはもっともっと寒い日に食べたらもっと美味さ倍増しそう。

r_IMG_3957.jpg

ちょいとバルか居酒屋に入るような気軽さで食べられるポルトガル料理店っていうのがいいなぁ。

海外に旅行する時間はないけれど
食べるだけなら比較的近場で頂けるところまで向こうから来てくれている、と考えれば儲けもの。

干しダラのコロッケとモツ煮でも頂きながらビール飲みたい!

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:ポルトガル料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1430-947dc92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR