オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、武蔵屋の赤魚の煮付け
r_IMG_3740.jpg

地元大口通からちょい横にはみ出した場所にある居酒屋武蔵屋
大抵休日は出歩くことが多いので逆に近場で食べることは少ないです。
この日は雨天で出歩く気もしなかったので近場にて。

r_IMG_3739_201609201632401ff.jpg

普段エスニックを中心に食べている自分ですが
地味にそそるメニューばかりです。

開店して数年経ちますが
未だに清潔感のあるカウンターに滑り込み。

r_IMG_3741_201609201632325b4.jpg

味噌汁も煮魚のつゆも
こまめに味見しつつ整えてる板前さん。
経験測だけに頼らない真面目なタイプなんですね。

ちょこちょこ手が込んでる料理が並ぶのが和食の醍醐味でもあります。

r_IMG_3742_20160920163234240.jpg

もずく酢に卵焼きにまぐろのフレーク
ゴーヤと豆腐の煮付け、香の物。

普段あんまし進んで注文はしないけど
落ち着く味でいいです。

店内に流れるラジオと、外から伝わる雨の音
ゆるやかな時間の中で頂く和食。

いいなぁ、こういうの。

r_IMG_3743.jpg

1匹まるごとのボリュームはないけれど
しっかり骨も鱗も外した食べやすい煮つけ。

味はよく染みてるし
身はしっかりしてるし
青めの柚子皮使って香ばしい

心づくしを感じる出来栄えで
見た目以上に美味しいです。

公式ページ
参考ページ

たまには近場もいいですね。
日曜はお休みですが
それ以外の日は祝日でも開いてるので
またゆとりと心づくしを味わいに来よう。
関連記事

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1432-96cedc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR