オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第7回 日本ーインドネシア 市民友好 フェスティバル
01r_IMG_5325.jpg

昨年に引き続き代々木公園にてインドネシアフェスが開催されました。
今年は天気も良く湿度も低く気温も22度と過ごしやすく
いいイベント日和ですよ。

02r_IMG_5226.jpg

……って、アレっ?
なんですかこの取り合わせ。

秋田・茨城の納豆フェス、と秋田米フェスと同時開催ということに…
実はそれだけじゃなくてスポーツオブハートとかいうスポーツ文化振興イベントも……

共通点なさすぎ!

03r_IMG_5239.jpg

そんなわけでけやき並木渋谷方面は納豆
イベント広場はスポーツ
広場前の並木の辺りだけがインドネシア、という結構限られたスペースでの開催。
でもお店はそこそこ来てらっしゃいましたので早速目黒のチャベから!

こちらのお店、以前目黒に行った時丁度お店閉めちゃってたんですよね。
同じくインドネシア料理のせでるはなが閉店
そこにチャベが移ってくるということで2店とも開いてないという悲しい目に…。

04r_IMG_5247.jpg

グレカンビン…やぎカレーです。
同じグレでも日本の大抵のお店では羊で出してるのですが
こちらはちゃんとヤギ!

ヤギならではのスジのようなコラーゲンと肉の入り混じった部位が美味し。
そしてこの汁、予想外にターメリックが効いてます。

ターメリックが色づけだけでなくその独特の香りと風味を前面に出して
そこにサンバル系の唐辛子の辛さが合わさる
なかなか面白い味わい。

05r_IMG_5264.jpg

同じくチャベでバタゴールというパンダンの屋台料理を。

魚のすり身を豆腐に包んで
インドネシアならではのカリカリの豆を含んだ衣で揚げたもの。
濃い味のピーナッツソースで頂きます。

ちょい辛ソースがカリッカリの衣に絡んで美味し。
そして……どことなく青臭い風味が。
なんだろ、笹団子みたいな草っぽさ感じるんですよね。

これがまたクセになりそうな味。
ダメな人はダメかもですが
この不思議な味わいが南洋の料理らしくてよいです。

06r_IMG_5248.jpg

ダポール・コネンという名前のお店は…場所は反町だって?!
えーー、いつ出来たの???
知らなかったですよ。

07r_IMG_5254.jpg

朝もはよからの突撃だったのでまだ準備終わってなかった模様。
メニューにpempekと書かれた正体不明の料理を注文。
お店の人が復唱したらンペンペだって。

kは発音しないんだ?

08r_IMG_5259.jpg

こちらも魚のすり身と、タピオカ粉を練って揚げたもの。
黄身が中に見えたのでスコッチエッグみたいなものかと思ったら
黄身しか使ってない模様。

これをカットしたきゅうりと一緒にダークソイソースっぽい甘辛タレで頂きます。
タピオカがむっちり餅みたいで
さつま揚げと餅をカリカリに揚げたような、これまた不思議な料理でした。

しかしこの店は地元なんだから
近いうち行ってみよう!

昼と夜でやってる人は違う模様。
昼行ってみようかな。

09r_IMG_5288.jpg

インドネシアの楽器+歌唱のステージ。
アンクルンだっけかな?

竹で作られた筒を揺らして鳴らす素朴な音の楽器。
指揮者もいて大勢で鳴らしてますが
見てると音程毎に演奏する人が違う感じ。

しかし演奏してる曲は聞き覚えのあるような……。

10r_IMG_5296.jpg

あ、インドネシア語の後日本語で歌いだしました。
これAKB48のフォーチュンクッキーか!
アイドル音痴の私でもこのくらいはわかるぞ。

というわけでスタッフの若い子とインドネシア人のドルオタっぽいおにーさんが踊ってます。
なんか面白い光景。

11r_IMG_5267.jpg

クールダウンに平塚のチンタジャワカフェへ。
インドネシアのデザートを食べよう!

12r_IMG_5269.jpg

日本語ではチェンドル・ダウェト、英語表記ではDAWET AYU。
お店のおっちゃんはアユと呼んでました…うぐぅ。

見た目通りタイでいうところのロッチョンですね。
着色した米粉で作ったゼリーをココナッツミルクで頂きます。
上にはジャックフルーツの切り身も。

いい甘さ具合です。

13r_IMG_5309.jpg

さてスポーツオブハートはスポーツのイベントのはずなんだけど
ステージではずっとアイドルグループのライブやってます。

ステージ前のアイドルさんたちは積極的に営業していて
一人ひとりお客さんに寄っていってチラシくばりつつアピール。

ああ、これがAKB以降の会いに行けるアイドル、って売り方なんですね。
ドルオタさんはこういうのでハマッちゃうんだろうなぁ。

個人的には押し強すぎて逆にどん引きしてしまいました。
ファンの方すみません。

14r_IMG_5302.jpg

前に他のイベントで見たな
エジプトのファーストフードのエジプトめしコシャリ屋さん
折角だから食べてみよう。

15r_IMG_5303.jpg

実は3年前にアフリカンフェアでエル・サラーヤが出していたのを食べたことがあるんですが
…エル・サラーヤは閉店しちゃったか。

ご飯とパスタとマカロニとレンズ豆とフライドガーリックを混ぜて
トマトソースで頂くという
中東と西洋がアフリカでごちゃまぜになった料理。

アフリカのラーメンなんて呼ぶ人もいましたが
まぁそばめしですね。

16r_IMG_5308.jpg

こんなかんじで混ぜて頂くと
ミートソース味のそばめしって感じです。
ジャンキー極まりないけど、これはこれで美味しい。

しかしキング・オブ・エジプトなんて微妙な映画とのタイアップ…旨味あるんだろうかと(笑)

まぁ、阿部寛がローマ人役やった映画が面白かったこともあったから…。

17r_IMG_5319.jpg

納豆フェスの方では秋田の観光大使として加藤夏希さんがゲストに!
うーん、ロビーナちゃんももう一児の母親ですか…ってもう17年も前だよ!

コメンテーターの人と発酵食品談議に花が咲く。

納豆といえば水戸ですが
元は秋田のお殿様が水戸での歓待のお礼に持ち込んだとか…へえー。

しかし子供産んでも相変わらずチャーミングですな。

18r_IMG_5321.jpg

わるいこはいねがー!
秋田といえばなまはげ!

親御さんは子供連れてよろこんで記念撮影してますが
当の子供は微妙な顔だったり…まぁ、そうだよな(笑)

19r_IMG_5240.jpg

再びインドネシア。
肉団子入りラーメンミーバッソの専門店ミーッバッソは六本木。
まだ記事揚げてませんが実は先週行ってきたばかり。

20r_IMG_5242.jpg

山羊の串焼きカンビンを頂きました。
濃い味の甘辛たまり醤油系でみっちりした肉。
ピーナッツのサテソースとは違う味わいもなかなか。

※コメントでご指摘頂きました、牛でなくヤギです。
牛はサピでしたね、そういえば。
羊系独特の臭みっぽいのを全く感じない調理だったので牛と思い込んでしまいました。


21r_IMG_5330.jpg

もう麺入る余地なかったのでバッソスープ頂きました。
エビ団子と鶏団子入り。

お店で食べたのより半分くらいの大きさでしたがどちらも美味しい。
そして鶏ダシの澄ましスープがかなり美味い!

あー、お店で汁なし頂いたのはちょと失敗だったような気が…。

22r_IMG_5327.jpg

10店舗ちょいしかないこじんまりしたイベントでしたが
いろいろ食べられて満足!

スレてるもんでナシゴレンだのサテだの
スタンダードな料理に全然手を出してないので
情報ニーズとしては薄いかもしれませんが
まぁ、これがウチの通常運転です(笑)

日本インドネシア市民友好フェスティバル公式ページ

明日日曜も開催しております。
滅多に食べる機会のないインドネシア料理を堪能するのも楽しいですよ。
昼過ぎにはこんな人出になってますが
朝早いうちは空いててオススメ!
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

いつも楽しく、いいな~と拝見しております。
チンタが出展してたんですね!地元なのに全く知りませんでした~
[2016/10/15 22:59] URL | かつまた #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/10/16 09:52] | # [ 編集 ]

チンタさん、この手のイベントにはよく参加されてます
その度お休みしている様子がないとしたら
屋台用の別動隊を編成してるってことなんですかね。

そのうちお店の方も行ってみたいところです。
[2016/10/16 16:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

すいません、ご指摘の通りです
すごくクセのない調理の仕方だったので
カン違いしてしまいました。
思い込みだけでやってちゃイカンですね、ごめんなさい。
[2016/10/16 16:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1435-0fdfe72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR