オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ディワリ・イン・ヨコハマ2016とホッチポッチミュージックフェスティバル2016
01r_IMG_5366.jpg

先週のワールドフェスタは雨に見舞われて
ロクに楽しむことができなかったので
そのウサを晴らす為にもディワリは楽しまなきゃ、と山下公園へ。

朝は晴れてて昼前は曇り
でも昼からはまた晴れたり、と安定しない天気ではありましたが
でも秋らしい過ごしやすい陽気ではございました。

02r_IMG_5339.jpg

今回の参加店はここ数年常連に加わり始めた千歳烏山のカビール

03r_IMG_5341.jpg

こちらも昨年から加わった衆議院内にも店舗のあるガンジス

04r_IMG_5342.jpg

カルカッタムンバイは初回のころからの常連です。

05r_IMG_5368.jpg

そしてそこに今回はシリバラジが加わりました!
中目黒の名店!
これはもう重点的に頂くしかないな、と。

06r_IMG_5371.jpg

こちらは南インド専門店ということで
ナンはなくてパロタ。

タワで調理中のドーサも美味しそうだし
あと肉より魚の方が推しなんですよね。

07r_IMG_5346.jpg

というわけでスパイシーフィッシュフライ
スパイシーヨーグルトに漬け込んだイトヨリまるまる一匹を揚げたもの。
香ばしくて美味いなぁ。

そしてマトンビリヤニ。
骨付きの柔らかいマトンがゴロゴロ。
味は辛くはなくて食べ易いです。

ライタは魚につけて食べるのも美味しいです。

08r_IMG_5352.jpg

スパイシーフライドチキンと書いてありましたが
英語表記はCHICHEN SUKKA。
スッカじゃなくてチュッカですね。

インド周辺では何故か炒め物をフライと呼びます。
フライパン調理わフライと呼んじゃうのかな?
酒のつまみに丁度良さそうなちょっとスパイシーなジューシーチキン。

でも一緒に頼んだドリンクは酒でなくスクマリコーヒー。

これがコーヒーなんだけどショウガたっぷりにチャイのようなスパイスを加えた
生姜糖コーヒーともいうような不思議だけど美味しいコーヒーでした。

09r_IMG_5362.jpg

まだまだ止まらない、フィッシュヘッドカレー。
こんな屋台メシ向けでない料理を出してくれるところが嬉しい。

魚どころの南インドのマドラスならではの
鯛のおかしらをまるごとぶっ込んだカレーです。

アチャールのような酸味のある野菜カレーに
鯛のアラから出る旨味が加わって素晴らしい味。

しかしともかくメインはおかしらなわけで
先割れプラのスプーンで解体しながら食べるのには
それこそ骨を取るのに骨がおれるわけですよ。

傍目には残飯あさってるようにしか見えないんだろうなぁ……
でもめちゃめちゃ美味しいんだこれが。

食べた後の手の汚れは紙ナプキンだけじゃ拭えず
水道のあるところまで行かないといけませんでした。

10r_IMG_5373.jpg

これは夜のおかずに持って帰りました、キーマワダ。
ワダはインドのおからドーナッツ的なもの。

そこにチキンのミンチも加わると
牛と豚の合い挽きならぬ
豆腐とチキンの合い挽きハンバーグ…みたいなものになりました。

これはインドだけじゃなくて
日本でも白髪ネギと醤油ダレ添えて食べると美味しいんじゃないかな。

11r_IMG_5356.jpg

ステージではおっさんのボリウッドダンスショー。
実はみなさん、元インド駐在員の方たちだそうです。

駐在中、娯楽があんまりないので
奥さん方がボリウッドダンスにハマッてるのを見て
おっさんがダンスしてもいいじゃないか、と始めてみたのだとか。

12r_IMG_5376.jpg

そして最後にアンビカのブースでレトルトカレーまとめ買いして帰途に。
そーいえば今年はMTRの方は参加してないんですね。
あと食器屋さんが来てないのも残念。
アルミのコップまた買おうと思ってたんだけどな。

13r_IMG_5374.jpg

とまぁ、秋の午後に相応しいのんびりとしたイベントを楽しみました。

…しかしホントに今回シリバラジだけで食べてしまいました。
お前はお店の回し者か、と。

……いや本店一度行ってるとさ
中目黒のお店だから高いのよ。
だからこれだけの料理がこれだけのお値段で頂けるとあって、つい…。

一人でこれだけ食べたら
お店だとお値段3倍くらいになっちゃうんよ、多分。

それに折角のいい腕の料理人抱えたニューカマー
しっかり儲けて、来年も参加しようと思ってくれるとありがたいから、ね。

ディワリ・イン・ヨコハマ 公式ページ

さて現在6時…開催時間7時までだからギリギリ間に合いますよ~(笑)
そろそろ安売りしてるとこもあるかもね。

14r_IMG_5377.jpg

道すがら、スカンディアの一角にダイナーが出来ているのを見つけました。
今月アタマに開店したばかりっぽいです。
今度行ってみよう。
ペニーズダイナー 参考ページ

15r_IMG_5382.jpg

ついでに今年も覗いてきました、ホッチポッチ・ミュージック・フェスティバル。
日本大通は特設ステージではフィリピンの民族舞踊が披露されてました。

今年は県庁や地裁がステージじゃないのが残念。
代わりにというか、キッチンカーが大量に誘致されてちょとしたお祭り広場になってます。

16r_IMG_5385.jpg

横浜公園のステージでうたっていたのはすずきももこさん
大雑把に言うとAIKO系のソロギター弾き語りのフォークシンガー。
でも可愛い声と裏腹に東京演歌なAIKOさんと違って
もっと力強く地に足がついてる感じでいいなぁ。

17r_IMG_5393.jpg

スタジアムのビアガーデンステージで歌っていたのは如月愛里さん
甘い可愛らしい歌声ながら
歌姫と呼ぶにふさわしい伸びと張りのある歌声を辺りに響かせてました。

18r_IMG_5395.jpg

そしてちょっと気になっていたユニット、style-3!
バイオリンとコントラバス2人のインストユニット。
こさらもざっくりした言い方すると、矩形波2音の組み合わせ。

ということでちゃんとしたゲーム会社だったころのコナミサウンドを彷彿とさせて
音の構成シンプルながらも生楽器ならではのダイナミックなフレーズを聴かせてくれました。

カメラのバッテリーがあがっちゃったので
写真撮れたのはここまで。

食い物関係ではありませんでしたが
こちらも毎年ちょっぴり楽しみにしているイベントです。

来年はどんな方々の演奏が聴けるかな。

ホッチポッチミュージックフェスティバル公式ページ

いい日和の秋に散歩がてらに気軽に楽しめるイベント
来年はちょっと足を運んでみませんか?
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

ホッチポッチミュージックフェスティバルへご来場いただきありがとうございました。11月3日の関内フード&ハイカラフェスタへもぜひご都合をおつけいただき足をお運びください。
[2016/10/18 09:39] URL | フリーバード #- [ 編集 ]

何とか都合がつきそうな模様
毎回のイベント運営ご苦労様です。
関内フード&ハイカラフェスタも楽しみにさせていただきます。
[2016/10/18 21:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


お待ちしてます!!
[2016/10/19 13:48] URL | フリーバード #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1436-6d1b2637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR