オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
浅草、クロープクルアのイッティオ パット キーマオ
r_IMG_4031.jpg

数週前に遡りますが、ソラマチでのウルトラマンのイベントに行くついでに
また浅草界隈でうまいモン食べてこー、と思い立ち

そういえばしばらく前にウズベキスタン料理のお店が出来たってハナシがあったんだ。
そこに行ってみよう………

※閉店したらしいです(涙)

r_IMG_4013.jpg

って開いてないーーーー!!
現在12時……人気のタイ料理屋モンティは多分1時間待ちだよなぁ…

ということで次善の策、タイ・ベトナム料理店のクロープクルアに入ってみることにしました。

浅草なのに和食のお店に入るという選択肢はないのかおのれは!

r_IMG_4022.jpg

浅草真っ只中、新仲見世の喫茶店の2階にあります。

代々木のベトナムフェス常連店なので名前はよく知っていて
一度行ってみたかったんですよね。

細長い店内は7割ほど席が埋まってました。
しかもその半数が白人の家族連れ。
海外の東京ガイドブックに載ってるのかなぁ?

まだまだ外は暑いので
ポット入りのよく冷えた蓮茶が美味しいのなんのって。

r_IMG_4019.jpg

ベトナムフェスで名前を知ったのでベトナム料理店だと思ってたんですが
むしろタイ料理の方が比重高いですね。

ディナーコースの内容見ても全部タイ料理でした。

r_IMG_4027.jpg

オードブル盛り合わせのついたコースでお願いしました。

隣の白人客がしきりにビューティフォーとか言ってます。
手前はたいのさつまあげ、トートマンプラー。

最初からナンプラーが練りこんであって
塩気とクセのある魚の風味がウマイ。

これ今まで食べたトートマンプラーの中で一番好きかも。

タイの焼き鳥ガイヤーン。
肉質も焼き具合よく香ばしくてこれもめちゃめちゃ美味い。
大山鶏使ってるらしいですよ。

生春巻きは中の葉野菜のシャキシャキ感がハンパないです。

味噌とピーナッツと唐辛子とナンプラーを混ぜた濃い甘辛味のタレもいい具合で
どれも完成度高いなぁ。

r_IMG_4026.jpg

青パパイヤのサラダのソムタム。
大抵のお店は細切りにするのですが
こちらはもうちょい太めに切った部分も混ぜてあります。

シャキッとした食感がまたイイ感じ。

r_IMG_4029.jpg

メインで頼んだのはイッティオ パット キーマオ
お店によってはクイティオ パッキーマオ、と表記されます。

キーマオとは酔っ払いのこと。
酔っ払いの目が覚めるくらい辛い、という意味で名付けたらしいですよ?

タイの標準的な焼きそばはパッタイですが
同じく平打ち麺を使用して辛く味付けたのがこちらのパッキーマオ、といったところかな。

r_IMG_4034.jpg

とはいうものの
そんな辛すぎるということはないかな。
際立ってはいい、丁度いい辛さの焼きそばです。

…、と思ったけど
時間おいてじわりじわりと効いてきます。

唐辛子以上にホーリーバジルが存在主張してますよ。

肉は牛肉、やや硬めに炒めて肉肉してます。
そして麺は程よく葉応えあり
程よくもっちりのいい火の通り加減。

ピーキーではないけど
食べやすさと辛さのバランスよく
そして一品一品の完成度の高いお店だなぁ、と思いました。

r_IMG_4036.jpg

デザートはタピオカミルク。
量は少ないけど味蕾を癒すのに丁度いいです。

……いや、足りないか。
もーちょいお茶飲んで

後はくりこ庵おいもやさんでアイスでも買うか。

r_IMG_4037.jpg

モンティと比べてピーキーさは足りないかもですが
高い技術で手堅く美味しいタイ料理が食べられるので
候補に入れておいて損はないです。

公式ページ
参考ページ

しかしサマルカンド開いてなかったのは悲しい。
休みがたまたまだったのか
あるいは日曜定休になったのか
それとも閉店したのか

9月末で営業していたって情報はあるから
また機会見つけて行ってカザンカボフかオシュ食べてみたいなぁ。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1437-8e57214d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR