オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地のカマスエビ詰めとカキ生ハムカツ
r_IMG_5216.jpg

10月アタマに1週夏休みをとって、営業再開した金剛商店

休み明けだからしばらく入るのはムリかなぁ、と思ってたけど
カウンターに滑り込む余裕がありました。

先客は2名だけでしたが、予約客が次々来てあっとゆーまにほぼ満席。
相変わらずですね~。

r_IMG_5205.jpg

既に終わってる料理アリ。
タイとマスタードが辛うじて読めるけど…よくわかりません。

カマスエビ詰め!
先日伺った奪命のアニキにそんな料理がボードにあったと聞いてはいましたが
確かに美味しそうです。

よし、これをメインに据えるとして

r_IMG_5209_201610141341386ab.jpg

1品目として選んだのはカキ生ハムカツ。
どんな料理なのが想像つかないけど、そそるのは確かです。
よしそれだ!

カウンター席だと調理の様子が見ることが出来るのがいいんですよね。
カキをほうれん草で包んで、さらに生ハムで包み
そして衣をつけて揚げ
オーブンで焼いて、といろいろ手間がかかってる料理です。

r_IMG_5211.jpg

ベーコンでなく生ハムを巻いて挙げちゃうという贅沢っぷり
カキの旨味と生ハムの塩気と旨味がうまい具合にマッチして
こいつは美味いです!

生ハムは火通すとちょっとローストビーフ風になるんですね。
しかし塩気を蓄えた旨味はローストビーフとは違います。

カキグランのようなまるまるのカキとほうれん草。
揚げて丸ごと頂き!

r_IMG_5215_20161014134143458.jpg

石垣島に行ってたそうで「島時間のままカンが戻らない」なんて言ってますが
相変わらず3人分くらいの働きをしてるグンちゃん。

さてどのタイミングで注文しようか、と思ってたら
グループ客がカマスに惹かれ始めてる模様。

なくなったらマズい、と予約しました。
2つしか用意がなかったそうで、ワタシとそちらのお客さんで終了。
よし!双方丸く収まり後顧の憂いもなし!

待つこと暫し、エビを飲みこんででっぷりしたカマスがこんがり焼けて
おかしらも載せてやって来ましたよ。
なんて見事なお姿やら。

r_IMG_5217.jpg

こちらは魚ならではの塩気の蓄えかた
皮ごとよく焼けて香ばしいカマスの中に
ほぐして甘みを増した群体状態のエビ。

このコンビネーションが先程のカキ生ハムに勝るとも劣らぬ味わい。

付け合せなんてレベルはとうに越えてる土台のグリル野菜も美味しいし
この凝りよう、ホントすべて1人でやってるお店の粋越えてますね。

参考ページ

こちらでハイボール頂くと
実は結構濃いめに入れてくれるので
気持ちいいほろ酔い加減。

手元足元ちょっぴりおぼつかないけど
失敗やらかす前に帰りつける道のりだから安心。

部屋戻って手洗って着替えて、の最中に歌い出してしまうのを止められないのが困ったもんだ。
まぁ、外じゃないから多少は許されて?

出鱈目な英語でホール・アンド・オーツとか唄いつつ
酔いの余韻を楽しむ夜更けでございました。
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント

いいなあ
[2016/10/19 17:07] URL | コータン #- [ 編集 ]


その後なかなかいかれず、、、、見ていたらよだれがでそうになりました
近いうち、行こうーっと。
[2016/10/19 20:26] URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集 ]


 さすがお客さまお目が高い!!

 いやーホントこれ食べたかったんだよねー。
 カキもうまそうじゃないですかー。

 次の休みはまたひとりで行って来ようかな。
[2016/10/19 21:52] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

昨今お忙しそうですが
隙を見つけて是非宴会おば!
羨むだけで動かなければ何も始まらないのです!
[2016/10/19 22:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

これだけの料理、ほっておく手はありませんよ!
メニュー固定じゃないんで
自分が行かない間にどんな美味しいものが出ているか気が気でないという(笑)

少人数でも予約して行かれることをオススメします。
そして気になった料理があったら売り切れる前に即注文を!
[2016/10/19 22:48] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

やだなぁアニキ
言ってくれれば手配しますぜ1人より2人の方が色々食べられますぜ。
まあこっちが隙あらば食べに行きたいだけなんですが。
[2016/10/19 22:53] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 では来月に入ったら水曜日、3~4人くらいの体制で手配お願いします。お外でなくとも、特設棚席なら3人までいけるしね。

 わーい、たのしみだなー。
[2016/10/19 23:14] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]


ええまあそうなんですけどねええええ

とりあえず寿司食い放題でもいきます。

12月に入ったら平日業務多少収まるのでフラッといきたいですわー
[2016/10/20 18:24] URL | コータン #- [ 編集 ]

日程決まりましたら予約いれます
わーい、ぼくもたのしみだなー。
[2016/10/20 21:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

では12月に
それまで体壊しませんよう乗り切って下さいな。
[2016/10/20 21:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1438-f27b544d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR