オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉野町、おっちゃんラーメン居酒屋の肉とキャベツの味噌炒メ
r_IMG_5467.jpg

イセザキモールの7丁目から先に進んだ吉野町の通り
業務用スーパーのヨコカンや移転した郵便局の向かいに
しばらく前からラーメン屋に改装工事をしている建物がありました。

おっちゃんラーメン居酒屋、と何処にでもありそうなフツーの名前。

r_IMG_5474.jpg

開店を確認。
ランチメニューに麺類以外のものがあるのを確認して入店してみました。

r_IMG_5463.jpg

新店とは思えないこの懐かし大衆中華メニュー。
チャーシュー・アサリ丼って
チャーシュー丼かアサリ丼のどちらかっていう認識でいいのかな?
両方乗ってたりは…まさかしないよね?

r_IMG_5464.jpg

元祖とついてるサンマーメン
川崎タンタンメン
横浜タンメン

これが神奈川三大麺と書かれてますが
川崎タンタンメンってニュータンタンのことですよね?
横浜タンメンって一品香タイプのことを指してるのでいいのかな?
ラーメンはよくわかりません。

ジャージャー焼きそばとか中華ナポリタンとか
これまた出自が気になるメニューが。

r_IMG_5465.jpg

つまみ類メニューは壁にかかってます。
豚足の沖縄風ってテビチーっぽいのかな?

あと揚げ豚足があるのが珍しいです。
フィリピン料理屋で頂いたことがありますが、何気に美味しんですよね。

r_IMG_5468.jpg

取りあえず今回は肉とキャベツの味噌炒メ。
ジャパニーズ回鍋肉とでもいうべき定番大衆中華です。

スープのお椀と小鉢の和食器に
ハゲおだんごマゲの子供という中華食器定番の絵柄の取り合わせ
いかにもな場末具合が微笑ましいです。

r_IMG_5469.jpg

小鉢はしめじと菊の花とキュウリの和え物。
酸味を控えめにした酢のさっぱり具合がいい。
これから頂く油いっぱいの炒めものの口直しにピッタリ。

スープが…あれ、美味しい。
よくあるラーメン屋の油と醤油のスープっぽく見えますが
これ化調頼りでなく何か乾物からちゃんとダシとってる味がします。

これは醤油ラーメンとかもきっと美味しいぞ。

r_IMG_5473.jpg

いかにもな肉とキャベツの味噌炒め。
とろみのついた肉はやや少なめ。
ちょっとだけ甘めの味噌味のよく馴染んだ野菜類。

テキスト通りの大衆中華の味わいが美味い。

……と思ったけど、やっぱり微妙に違う。

こちらも化調と合わせ調味料オンリーのB級中華じゃなくて
やっぱり何らかのダシ味を微かに感じます。

先程のスープほど分かり易くはないですが
でも化調満載の食べた後のげふっとする感覚がありません。

でもどっちにしても食後の冷水がまた美味いのは
この手の大衆中華料理ならではですね。

r_IMG_5415.jpg

ラーメン屋と名づいてる以上は
きっとネット上の情報の出回りは早いだろう、と調べたら、あった。

参考ページ

栄来軒 NOWが移転して屋号変更しまお店だと、情報早いし細かいな!

んで栄来軒 NOWって…
ああ、吉野町駅の地下鉄出口の交差点にあった
サンマー麺にこだわったお店、とかいう看板のあったお店か!

そっか…猫舌にとってはサンマー麺って天敵みたいなモンだから
一度たりとも入ったことなかったんですよね。

スープが美味しいとわかったからには
今度は汁麺類を頂いてみるべきか…。

サンマー麺は…もっともっと寒くなってから頼んでみようと思います。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

これは知らなかった(^.^)
鎌倉街道沿いに蕎麦屋も出来ましたよね!
蕎麦屋呑みが大好きなので、良いお店であれば通ってしまうかも!!
[2016/10/21 08:18] URL | mouda #- [ 編集 ]

そちらも既に行きました(笑)
今晩にでもアップするつもりですが結論から言うといいお店でしたよ。
弥生台の人気店の移転で、ご亭主は利休庵出身だそうです。
[2016/10/21 12:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


>チャーシュー丼かアサリ丼のどちらかっていう認識でいいのかな?
いや 両方乗せじゃないですか~?
両方乗せだといいなぁ~♪

これは確かめに行きたいなぁ~
でもアサリ野菜あんかけヤキソバや中華ナポリタンのほうも気になるしなぁ~
[2016/10/23 06:43] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

でしょでしょ(笑)
B級的だけどどうしても気になる、ってメニューの数々
ひとつひとつ確かめてみたいとワタシも思います。
[2016/10/23 20:15] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1440-969a2ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR