オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉野町、蕎麦処茂のミニ刺身と鳥せいろそば定食
r_IMG_5410.jpg

吉野町の居酒屋俊が閉店した後にそば屋が入って来ました。
しかし看板の店名が……読めない(笑)
達筆すぎてA…戊…違うよな…寿……も違う気がする。

だけど開店してから早々にお昼はいつも満席。
えーー、どういうこと?

r_IMG_5400.jpg

綺麗に印刷されたメニューはチェーン店の居酒屋っぽいデザイン
とはいえ、どれも美味しそうです。

r_IMG_5401.jpg

定食類も充実しています。
これは夜少し遅くなった時の選択肢に丁度いい感じです。

しかしこの行き届いたレパートリーのメニュー
チェーン店じゃ有りえないよなぁ。
チェーンでこれだったら厨房に4人くらい必要な気がする
でも2人で回してるし

r_IMG_5402.jpg

先にタネ明かしちゃうとチェーン店じゃありませんでした。
そして泉区は弥生台の人気店の移転らしいです。

何気にはまれぽに弥生台時代の記事があります。
ああ、厨房のお2人、間違いなくそちらの記事の写真のお2方です。
親子でやられてるんですね。

r_IMG_5405.jpg

本来蕎麦の方はミニのセットなんですが
ランチタイムの日替わりメニューの蕎麦は大盛りが選べるようで
大盛りで普通の一人前だそうです。

r_IMG_5408.jpg

4種一切れずつの刺身ですがモノはよくて美味しいです。
芽紫蘇がついてるし、ネギやニンジンの切り方盛り方ひとつとってもいい仕事してらっしゃいます。

小鉢の切干のお味が丁度いい塩梅で美味しいですよ。
ちょっと感動。

r_IMG_5406.jpg

鳥せいろの汁がしみじみと美味いです。

大ぶりな三つ葉や茎野菜のアクセントもよし。
意外と鶏もたっぷり入ってます。

蕎麦屋ってあんまり入ったことはないのですが
つけ蕎麦で濃過ぎず薄過ぎず
ダシ味の美味さが感じられるのって初めて頂いた気がします。

汁ものとしても十分すぎるくらいに美味しいのですよ。

蕎麦自体は、蕎麦粉の割合の高いものの方が好きなんですが
でもこちらの蕎麦も手堅い出来です。
弥生台の時から変わってないのなら手打ちらしいですよ?

ちなみに蕎麦湯も出てきます。

r_IMG_5414.jpg

人気店といっても弥生台で開店したのは7年前。

歴史が長いわけではありませんが
駅の近くのショッピングモールの地物密着型のお店として親しまれてたそうです。

弥生台時代の参考ページ
居酒屋俊のグーグルマップリンク

旦那さんは関内の利休庵の出身だそうで
手堅く細やかな仕事はそちらゆずりだということですね。

いいお店が移転してきてくれたなぁ、と。
個人的には蕎麦屋とかはあんまし利用しない方ですが
とりあえず定食中心に利用させてもらおうかなー、と思います。

あ、でも汁美味しかったからつゆ蕎麦の方を中心に頂くのもいいな。

店名は…そうか、斜めに傾けて読むと茂だとわかりますね。
お店の名刺見るまでまったく店名読めなかったんだけど
気がついたら他に読みようないな、確かに。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

コメント
さっそく行ってきました!
こんばんは。

今日のランチさっそく行ってきました!
モツ煮と出汁巻き、野菜天定食+温かい蕎麦をシェアしたのですが、
おっしゃる通りほんとだし汁が美味しかったです!

手作り感があって、科調も使ってなかったので食後感も
よくて、気に入りました^ ^

てんぷらはちょっと衣が厚くて重かったですが〜

そしておっちゃんラーメン居酒屋も、帰りに通りました!
科学調味料がほんとにニガテで、街中華は戦々恐々なので、
少なめとのレポに期待ができそうです☆

いつも参考になるレポありがとうございます。
[2016/10/24 00:27] URL | まりあ #YhIpVtu6 [ 編集 ]

なかなか辛抱たまらんチョイスですね
丁寧な仕事の蕎麦屋のモツ煮…どんなか気になってきましたよ。

おっちゃんラーメンの方は
炒め物が科調とダシの合わせ技
スープはやや科調少なめ、という感じでした。
料理によってバランスは違うかもしれません。
[2016/10/24 22:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1441-4ce1f9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR