オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
西麻布、アラジンのランチバイキング
r_IMG_4726_2016101217232281b.jpg

スカイビューの空想脅威展を見にン年振りかの六本木行き。
ならば行ってみたいお店がありました。

イラン・アラブ料理のアラジン。
お昼はランチバイキングありなのです。

前から話には聞いていたものの、まだ訪れたことがなかったので
楽しみにしていました。

残念ながら日曜は休みですが祝日は開いています。
まぁ、もし開いてなければニルヴァーナサイーファあたりでも…お、開いてました。

r_IMG_4723.jpg

どうやら一番乗りだったようで
5分オマチクダサイ、とアラブ顔のウェイターさんに言われて
ウォーマーのフタを開けたりご飯を保温用の炊飯器に移してレディGO!

r_IMG_4727_201610121723236ec.jpg

ミックスのサフランライスはまっ黄色で豆入りノインディカ米。
日本人の感覚から遠いあたりが面白い。

真ん中は春雨のサラダ……アラブでも春雨食べるんだ?

鶏肉とジャガイモがたっぷりのシチューも日本人には馴染みやすい味。
ウォーマーにはカレーと書いてありましたが、カレーじゃないですよね。

r_IMG_4731.jpg

左側の牛肉と野菜のシチューがめちゃ美味しかった。
柑橘系の酸味がしっかり効いた味だったのが予想外でしたが
これがハマり込みそうな味。

ナスとズッキーニのサラダがまた美味しい。
このサラダと牛肉のシチューだけヘビーローテーションしたいくらいですよ!

あとは豆とタマネギのサラダ。

r_IMG_4733.jpg

こちらはウェイターさんが持って来てくれます、シシケバブ。
中東ならではの香辛料が引き立てる肉も脂もめちゃ美味い。

でもこれはさすがに取り放題は無理なんだろうなぁ。
当たり前か。

前は取り放題だったらしいです。
ひたすら肉だけ狙い撃ちにしたお客がいて止めたんだろうか。

r_IMG_4739_20161012172336a7e.jpg

薄めのナンも加えて2週目。
普通のバスマティライスの上サフラン色のミックスを乗せると
とっても中東っぽさ炸裂!

r_IMG_4740.jpg

そしてスープがめちゃ美味いんですよ。
よく煮込んで豆のコク旨味がしっかり出たところに
中東のゆかり、スマークの酸味が軽く効いてて
これもおかわりしたくなる味でした。

スープはハラ膨らませるから程ほどにしないといけないんだけど。

r_IMG_4743_20161012172339c08.jpg

デザート群。
菱形の米のかたまりはおこげと書いてあったんですが
ライスプディングみたいなものかなと思ってデザートと一緒に取ったんですが

…うん、サフランライスのおこげでした。
シチューと一緒に頂くべきでした。

若干油っぽさを感じたあたりから、油引いて焦がせる類の料理だと思われます。

茶色い方のプリンはカラメル混じりの日本人にも馴染み深いタイプ。
白い方はココナッツミルクプリンで、レモン等の柑橘系の酸味が引き締めています。

濃く入ったチャイでデザートを頂くと
美味しい中東料理の〆に相応しいゆとりある時間が過ごせました。

r_IMG_4720_20161012172341e08.jpg

飲食店ならではの冴えた作りと
イランのご家庭の味のような野暮ったくも温かみのあるご飯
その中間的な料理がバイキングで頂ける
なかなか素晴らしいランチでございました。

公式ページ
参考ページ

まぁ、六本木なんて数年に一度くらいしか用がないんだけどね。
関連記事

テーマ:中東料理 - ジャンル:グルメ

コメント

これはイカしますね。でも小皿はなくて、大皿に盛り合わせなんですね。
確かに、スープが実に美味しそう。この手のビュッフェできちんとしたスープを出すなんて、嬉しいですね。
[2016/10/23 16:28] URL | つちころり #- [ 編集 ]

馴染みのない料理が多いだけに
バイキングで一つ一つ確かめながら学べるという(笑)のが有難いです。
バイキングってこのくらいの規模が丁度いい。

日替わりで料理が変わっていくならちょくちょくお邪魔したいところだけど
六本木は地方(笑)の人間には遠いいです。
[2016/10/23 20:20] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

壁ぬけ男
 だいぶ前の事になりますが自分も行ってきましたよ。

 シチューにご飯だけかなり満足なんですが、ここのスープおいしいですよね。腹に響くのに三杯いただいてしまいました。
 おこげは自分もやっちまいましたよ。なぜあの場所においてあるのだろうか?
 チャイあったんだいいなぁ。コーヒーしかなかったんですよ自分が行ったときは。

 悲しい思いをしたのはシシケバブ。
 ちまいちまと大切に大切に食べていたら追加分を運んできた店員さんに「キライナノー」って回収されちまって…。
 あー!!!!! って泣き叫んだときには店員さんは遥か遠くに。
 次は左手でガードします。必ずガードします。
[2016/10/26 19:09] URL | 奪命流星 #- [ 編集 ]

またそういう微妙なネタを(笑)
チャイはコーヒーメーカーの上のでっかいティーポットに入っておりました。
重すぎて片手では持てない大きさでした。

そーいえば過去ハワイアンレストランでバイキング頂いた時
よそった皿に残った料理が2割を切るくらいになったら
早々にアメリカ人のウェイターが下げていっしまいました。

なんで西側の人間ってあんなせっかちなんだよぅ。
[2016/10/26 22:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1442-f4c59faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR