オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
六本木、ミーバッソのミーバッソ汁なしhot
r_IMG_5126_20161012161722e15.jpg

ン年ぶりだかの六本木
アラジンで早めの昼にしてハラいっぱいにはなっていたものの
もう一軒行っておきたいお店がありました。

インドネシアの麺料理、ミーバッソの専門店がミッドタウン近辺に出来たというのです。
食べてみたいなぁ、と。

r_IMG_5119.jpg

場所は麻布迎賓館の脇。
ミッドタウンからは道路を渡り、朽ちかけたあばらやの脇を進んでいきます。

てか最初あばらやの脇に看板が立ってたから
このあばらやが目指すお店なのか!と思ってしまいました。

迎賓館の前を通り過ぎた先に真新しい建物がありましたよ。

サンバル牛丼とかカレーも美味しそうですね。

r_IMG_5131.jpg

ファーストフード式のレイアウトの店内。
だけどお茶等、インドネシア製の賞品のお土産も置いてあります。

r_IMG_5120_20161012161725fb9.jpg

これらの野菜はバイキング的にセルフで皿に載せる形式。
常識の範囲で盛りましょう。
パクチー多めにしよっと。

その後の肉等のトッピングは基本料金では2つまで。
この日は鶏肉団子、牛肉団子、イカ団子、うずらの卵入り鶏シュウマイ、煮卵など
牛肉のスパイス炒めがあったようですが売り切れ。

r_IMG_5128.jpg

ミーは麺のこと、バッソは肉団子のことなんだから
肉団子は外せない、ということで牛肉団子。

シュウマイは美味しそうだし
煮卵も大好きなんだ、ということで100円で追加トッピングです。

r_IMG_5123.jpg

ロセラティーをサービスで頂きました。
店内のドリンクもこれ。

ようはハイビスカスティーです。
ほんのり酸味のあるお茶。

r_IMG_5127.jpg

別皿の野菜こんもり
パクチーは特に増量ですよ!
こいつを麺にあけて頂くのです。

r_IMG_5135.jpg

まぜまぜしてこんな感じ。
汁アリは鶏ガラのあっさり味だそうですが
正直バイキングの後で汁モノは辛そうだったので
汁なしの和え麺。

酢醤油っぽい酸味のあるタレに絡めて頂きます。
……、冷やして頂いたらカンペキ冷やし中華ですね、この味。
麺もスタンダードな中華麺だし。

ここまではインドネシア要素はほとんどなし。

牛肉の肉団子は大きめで弾力の強い台湾の肉団子と同じタイプで美味し。
そして予想通り鶏肉のシュウマイがまためちゃ美味し。

でも相変わらず中華寄りの味だったので
テーブル備え付けのサンバルをかけてみました。
んが、これが結構容赦ない辛さのサンバルで一気にインドネシア味!

辣油もあったので、適度に辛さが欲しい時はそちら使った方がいいかもです。

r_IMG_5116.jpg

日本人にも馴染みやすい素朴な味でしたね、ベースは。
自分に丁度いい味とトッピングを選ぶのがこの料理の醍醐味らしいんで
まぁ、まだ入り口に立ったところです。

ミーバッソ 公式ページ
ミーバッソ 参考ページ

んでこれ頂いた翌週に先週紹介したインドネシアフェスに行って肉団子入りスープ頂いたわけですが
…スープ美味しかったんで
汁なしより汁ありの方がオススメかな、ワタシ的には。

r_IMG_5141.jpg

…やはりサンバル入れ過ぎた。
味蕾を癒す為にミッドタウンでアイスクリームでも食べていこう、と目に入ったのは
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ。
ああ、つちころりさんのブログで名前見かけた覚えがあるぞ?

季節ならではのマロンコレクションの中に
グラス・キャラメル・マロン・ラムなんてのがありました。
美味しそうなのでこれに決定!

r_IMG_5143_20161012161854c00.jpg

トルコアイスみたいに粘度が高いので
溶けて零れる心配なしにミッドパークまで持ち出せました。

って寒っっっっ!
外はアイス食べるには寒いですが
しかし美味しいです。

ラムとキャラメルのほろ苦さにしっとり甘い栗のかけら
そしてひんやりのクリーム。
オトナの味ですね。

ウイスキーボンボン並にはラムが効いてるので
小さな子供にはねだられてもあげられないアイスです。
うま。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 公式ページ
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
正直な話
いつまであるかなあ、という印象の店です。
特定の品に特化して、多種に戦略を変え、撤退する王道パターンにならないと良いですが。
この手のものはどうしてもそうなりがちです。立地もギロッポンですからねえ。

定治で青木さん、元奥さんはTBS。
[2016/10/24 05:46] URL | つちころり #- [ 編集 ]

母体は宝寿園みたいですね
資本が硬いから迷走はしなさそうではありますが
でも確かに長続きはしなさそうな予感はあります。

ギロッポンですから(笑)
[2016/10/24 22:33] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1443-9dee9162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR