オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第24回いいじゃんかわさき
01r_IMG_5612.jpg

昨年行きそこなっておととしぶり
川崎駅前の複数の商店街が合同で開催する一大イベント。

初日の土曜は仕事で行けなかったので
日曜の最終日の早い時間に行って来ました。

もう24回も数えるほどの息の長いイベントで
人の行き来きの最大瞬間風速は結構高いです。

02r_IMG_5559.jpg

今年も仲見世通りの入口から進んでいくと
香楽園でも羊串だけでなく麻辣串をやっていました。

03r_IMG_5560.jpg

ということで初手から麻辣串2本。
四川式の火鍋に串ごと入れて辛く煮込んだ料理。

ハチノスと湯葉と揚げがあったので
ハチノスと湯葉頂きました。

湯葉が辛さだけでなく、モツの香りをすっかり吸って
むしろハチノスよりもモツの味がするという
もちろん美味しかったですよ。

04r_IMG_5566.jpg

いつもこちらの平和通りでは豚カルビはマダンで頂いてたので
今回はチェデポの方で頂いてみました。

聞き慣れないの響きの言葉ですが
本場韓国の老舗と同じ名前みたい。

05r_IMG_5568.jpg

焼いてからちょっと時間が経って冷めてましたが
しっかり脂ののった豚の柔らかさに
甘醤油ダレの組み合わせは鉄板で美味し。

06r_IMG_5569.jpg

同じく平和通りのフィリピン料理屋パミリア
毎年様々な惣菜や焼肉類を売ってます。

07r_IMG_5588.jpg

今回はモツ煮があったので頂いてみました。
…が、これはフィリピン式でなく
日本のモツ煮ですね。

でも味噌の甘さ加減は、屋台のモツ煮ではなくて
焼き鳥屋や焼肉屋のそれでした。
かなり堂に入った味。

08r_IMG_5611.jpg

同じくモツ焼きと鶏モモ焼き。

甘めのタレにガッツリ漬け込んで
酸っぱいタレをハケでしっかりつけて
そして少し黒くなるくらいまで焼きました。

一見雑っぽく見えますが
テリテリで濃い味のついたバーベキュー
しっかり焼き込んで結構いい味してます。

09r_IMG_5578.jpg

酒のつまみに重点置いてるっぽい香蘭

10r_IMG_5579.jpg

扱ってる料理の種類は他の参加店と比べても群を抜いてます。
この写真に写ってる分で半分くらい。

11r_IMG_5582.jpg

こちらも麻辣串やってました。
ガツ、スパム、豆腐としいたけ、ホルモン、シロコロ、イカ、ホタテ、スナギモ、と
こちらも種類多く目移りしましたが
シロコロ、ホタテ、スナギモを選択。

ホタテは麻辣の味でも美味しいと知りましたが
それ以上にシロコロは柔らかくて隙間がある分、スープを中に貯め込みやすいので
よく味が沁みてて一等美味しかったです。

12r_IMG_5586.jpg

ついでに物珍しくて買ってみた惣菜。
見ての通りレバーの中に腸詰を入れてスライスしたものです。
味も見たまんまです(笑)

14r_IMG_5591.jpg

東田公園に設置されたエアトランポリン。
エアが抜けちゃったのか、子供たちが遊んでる最中に萎んじゃいました。
あー…こういうこともあるんですね。

不意のハプニングがちょっと面白そうだとか思ってしまうのは自分がオトナだからですね。
子供にしてみれば閉じ込められてトラウマになるよなぁ。

15r_IMG_5593.jpg

いさご通りの川崎信金の前ではお馴染みのエスニック店の茶屋。
こちらは店名書いてなかったけどジュティポーンかな。
閉店したという話だったけど、今どうなってるんだろう?

16r_IMG_5594.jpg

ズンドウ鍋に食材たっぷりブチ込んだ
グリーンカレーとトムヤンクンが素敵。

これは絶対美味しいぞ、と思ったけど

17r_IMG_5596.jpg

この手の屋台ではめずらしいゲーンハンレーを出していたので頂きました。
ミャンマーから伝わってきたカレー。
本来は豚肉で作るみたいですが、こちらは鶏バージョン。

ショウガとたっぷりのニンニクで煮込んでいて
タイカレーよりもベトナムやインドのカレーに近いスパイス使い。

ニンニクをふさごと煮込んでてスタミナつきそう。

まぁ、味自体にも結構クセありますが
これはまた食べてみたい。

でもお店は今ないのか…な?

18r_IMG_5598.jpg

お店の写真撮り損ねましたが多福楼でもまた麻辣串頂きました。

こちらが一番辛いけど
スタンダードな麻辣鍋のスープそのままの味なんで
面白味がないとも言えます。

でも屋台の煮込みらしい堂に入った煮込み具合は手堅いですね。

19r_IMG_5600.jpg


かき小屋 銀座の蛍
、見ての通りかき小屋の一派ではあるんですけど
何故かボルシチを売ってる。
一体何ごと??

ロシア人の奥さんが表の店番してたので間借りしてるのかなと思ったけど
注文したら「パパー」とご亭主を呼びます。
かき小屋の日本人の店員さんがよそってくれて
ハーフの娘さんらしき子がサワークリームを入れてくれました。

なんか面白い光景です。

20r_IMG_5609.jpg

んで当のボルシチもちょっと変わってます。
トマト味に鶏肉のきいたシチュー。

野菜はニンジンとタマネギこそ普通のロシア風ではありますが
サイコロカットしたじゃがいもに
豚汁にでも入れるようなざっくり切った長ネギの白と青

…実際お店の豚汁用の野菜を流用したんじゃないかという煮え具合。

というわけでなんかロシアと日本の汁ものが混ざり合ったような
ハーフのボルシチとでもいうべきか。

割り箸でボルシチ食べるのは初めてですわ。

21r_IMG_5615.jpg

〆に選んだのは横浜川崎問わずイベント常連の
アフリカ料理屋台のナイル。

10年以上前からメニューは変わり映えしない、と思ってたけど
店員さんの世代が若返って、同時に

22r_IMG_5617.jpg

今回はコフタサンドイッチがありました。
コリアンダーやパセリを入れた中東のハンバーグです。

ケバブ用のソースとたっぷりの千切りキャベツで頂くと埋もれるくらいのスパイスでしたが
これはこれで美味し。

次はファラフェルとか扱うようになってくれると面白いんだけど。

23r_IMG_5602.jpg

時間はランチタイム
和太鼓の鳴り響く広場で宴もたけなわといった様子。
でもこの後用事があるので早々に離脱しました。

ちょっと忙しかったけどしっかり頂きましたよ。
でも今回は麻辣串を中心にすっかり臓物祭りでしたね。

公式ページ

こちらのイベントはまた次は来年ですが
来週はかわさきハロウィン、その次の週はかわさき市民祭り、と
川崎はお祭り三昧ですね。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1444-aca0a03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR