オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
反町、ダポール・コネンのアヤムリチャリチャ
r_IMG_5487.jpg

先日代々木公園で行われたインドネシアフェスに出店していたお店の中に
お店の住所が反町と書かれていたところがありました。

え?反町にインドネシア料理店なんてあったの??

ともあれ、あるというのなら
そら行ってみるしかあるまい!

r_IMG_5481.jpg

えーっと、クロスロードビル…ここだ。
反町駅脇の交差点……あ、確かに屋台に張られていたのと同じロゴマークがあります。
……って夜撮ったんでわかりませんね。

r_IMG_5479.jpg

ビルの1階の表札だとちゃんと確認できますが
しかし英語表記なんで、近く通っても気づきにくいかも知れませんね。

4階……窓にオープンのネオンがついてたから開店はしている
よし上がるか!

r_IMG_5483.jpg

雑居ビルの一室で中が見えず
意を決して開けてみるとどう見てもバーかスナックです。
賑やかな声が聞こえてくるけど日本語は一切聞こえず。

4人掛けのテーブル、8人がけのテーブルの
どちらもインドネシア人グループが楽しそうに談笑しつつ食事してます。

カウンター席があったのでそちらに座りました。
フェスにいたおかあさんがいらしたのでホッ。

もちろん日本語ちゃんと通じますよ。
今日のメニューはこのへんです、と見せてくれました。

サテ・アヤムは焼き鳥
グラメ…わかんないけど焼き魚っぽい
アヤム・ゴレンは揚げ鳥
ソト・ブタウィは、多分バタビア風のスープ料理。

r_IMG_5484.jpg

後はミーゴレン、ミーバッソ。
焼きそばか肉団子入りラーメン。

辛いのが好きなら、アヤム・リチャリチャがあるよ、と言われました。

アヤムは鳥
リチャリチャは以前インドネシアフェスで食べた魚の辛いソースがけが
イカン・リチャリチャという名前だったので

それの鳥バージョンということなんでしょう。
それでお願いしました。

r_IMG_5486.jpg

取りあえずビンタンビール頂きました。
コップは…出てこないのね。
ならばラッパ飲みだ。

こちらのメニューは全部いつもある、というわけではないようで。

r_IMG_5488.jpg

セットでついてきたスープ
一見カレー色で辛そうに見えますがほとんど辛くはありません。

鶏ダシの優しい味をベースにココナッツミルクとスパイスで味つけたものです。
どちらかというと澄ましスープ的な味。

r_IMG_5493.jpg

そしてほぐした鶏肉がたくさん入ってます。
これたっぷりに米とかでいいご飯になりそう。

r_IMG_5491.jpg

さてさてアヤムリチャリチャ。
注文からさして時間待たずに出て来たので
仕込んである料理なんだと思います。

けっこうかたく焼かれていてフォークが通りにくい。
ナイフが欲しいところだけど、まぁスプーンとフォークで崩しつつ食べてみます。

r_IMG_5492.jpg

これが…辛い!
容赦なく辛いんだけど、美味い!

キーンと赤唐辛子の効いたサンバルにプラスして
レモングラスの葉がタイ料理同様な使い方されていて
刺激は更に増します。

このガッツリ辛いソースで頂く鶏肉…
これがインドネシアのご家庭の味なんですね。

素朴と呼ぶにはスパイスガッリツなんだけど
でもご飯と一緒にガッと食べられます。

ビールじゃ癒し足りないなぁ。
ソフトドリンクも頼んだ方がよかったかも。

でもこれが美味しかったんですよ、ホント。
噛みしめると美味さと辛さが口の中にひろがってキタキタ、という感じ。

r_IMG_5494.jpg

おかあさんの話によると
こちらは日本人の下にあわせていない、現地そのままの味だそうで
近辺の在日インドネシア人がメインのお客さんのお店だそうです。

営業時間は12時~20時、お休みは月曜。
予約してあれば夜は23時までオッケー。

開店してから1年半くらいだそうで
…確かにそのくらいの期間、反町は来てなかったなぁ。

しかしイベントに出店してなきゃ知らず仕舞いでしたよ。

白楽のメラティ亡き後
気軽にインドネシア料理を食べられる貴重なお店が出来て嬉しいです。
ちょくちょく寄らせてもらおうかな。

フェススブック ローカルビジネスページ

向こうのお客さんばっかりで
ちょっぴりアウェイ感はありますが
でもそれもまた楽しいですよ。

ヤギのカレーとかがある日に来たいな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
入れ替わりが激しいこのビルで
良く一年半も、しかもこの業態で保ちましたね。存在は前から知ってましたが、うっちゃっておきましたよ。夜はカラオケパブじゃないんすかねえ。

結構美味しそうで、ソソられてきました。中山菜館で香港を経由してからでもよさげ。反町アジアプレイ。
[2016/10/27 08:41] URL | つちころり #- [ 編集 ]

お察しの通りです
夜遅くなると他の人に交代してカラオケパブ営業メインになるっぽいです。
二毛作式で在日インドネシア人相手だけで十分持ってるみたいですね。

でもお昼から本場式のインドネシア料理が頂けるのが非常に魅力的!
[2016/10/27 20:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1445-b4ae3101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR