オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ベトナムフェスタin神奈川2016
01r_IMG_5726.jpg

昨年初開催となった神奈川県主導のイベントベトナムフェスタ
今年も第2回目の開催と相成りました。
会場は県庁前、と近場なんで気軽に参加できるのがいいですね。

昨年の剛力さんに続いて今年のアンバサダーはワカコ…もとい
武田梨奈さんでしたが…残念ながら写真撮影禁止なんで撮ってません。

県知事のシュミですな…まったく職権乱用だ(笑)

05r_IMG_5693.jpg

開会式終了の後象の鼻パークにて水上劇の披露、とあって
すきっ腹で会場到着から移動。

先に軽く何か胃に入れておきたかったんですが
…御覧のありさまで何処も少なからず行列中。

02r_IMG_5690.jpg

唯一すぐ食べられそうだった春巻きとコーヒーのみ売ってたブースで
とりあえず1本だけ買って移動しました。

03r_IMG_5691.jpg

150円と安い割にパリパリの生地の中
肉がしっかり詰まってて美味しかったですよ。

04r_IMG_5692.jpg

昨年あまりにショボかったベトナムランタン
今年はそれなりに数を用意してるみたいで
こちらは販売もしてるのかな?
ちょっと欲しいな。

ちなみに今年は水上劇も写真撮影禁止だってさ!
というわけでこれも写真はナシです。

06r_IMG_5705.jpg

井土ヶ谷の宿るや卒業後、元住吉で人気の
バインミー専門店タオズが今年は来てます。

近けりゃちょくちょく行きたいけど
元住吉ってあんまし用ないんですよね。
来てくれたのは有難い。

07r_IMG_5707.jpg

チャイニーズローストポークのバインミー。
ベトナムならではのクセのある美味しさを損なわぬまま
日本人にも美味しく頂ける米粉入りのバゲットの
完成度の高いバインミー。

相変わらずのウマさですよ。

08r_IMG_5709.jpg

今年はどちらもフォーとバインミー、バインセオ、と
無難なメニューに留めてるところが多かったのですが

こちらは池袋のタイ料理のお店でいいのかな?
チリまっちゃ
という不思議な名前のお店。

ドリンクメインで埋もれて目立ちにくいですが
豚串焼きと春巻きと湯葉巻きを売っていまして

09r_IMG_5712.jpg

このチキンの湯葉巻きがめっちゃ美味しかった!

パリパリI揚がった湯葉の中は
中華の揚巻とタイソーセージの中間のようなみっちり詰まった肉
そしてほのかにカレーっぽい風味が。

これはまた食べたくなる味!
明日また食べに来ようと決心しました。
オススメ!

10r_IMG_5713.jpg

こちらも実はタイ料理のお店
新宿のバーンリムパー

11r_IMG_5715.jpg

日本語表記はカタカナでパックモーユアン
英語表記ではバーン・クオン。
豚肉とパクチーときくらげの生春巻きです。

この組み合わせだと肉の添え物になりやすいきくらげがなかなかいい仕事してます。
たっぷりたっぷり添えられた香草類と一緒に食べるとたまりません。

ほんのり味のニョクマムと肉の旨味が
しっとり米粉の生地に絡んでいい塩梅。

12r_IMG_5730.jpg

今日は夜から吉田町のハロウィンに行く予定なので
食べる方はここで切り上げ。

でもちょっと気になったのがこちら。
在日ベトナム仏教徒の方々の作る精進料理。

13r_IMG_5731.jpg

全部野菜素材のバインミーとか
トマト麺とか美味しそうでしたが

この辺は明日頂きにあがろうかと思います。

14r_IMG_5729.jpg

代々木のベトナムフェスティバル等でもおなじみのチェングンコーヒー。

15r_IMG_5728.jpg

ココナッツブレンドのベトナムコーヒー頂きました。
ココナッツの香りと共に楽しむ
ベトナムならではのスキムミルク入りコーヒー。

本式にはゲロ甘なんですが
スキムミルクの量は程々に抑えて飲みやすい甘さです。

16r_IMG_5746.jpg

一弦琴の演奏とともに楽しむベトナム舞踊
華やかなおねーさんと可愛い子供たちの競演です。

17r_IMG_5703.jpg

というわけで取りあえず駆け足でレポ。

お店は他にもいさご団地の金福ストア、海老名のフォー竹、すぐ近所のモティティ、百人町のベトナムフォー
などなど来ております。
バインミーの食べ比べが気軽に出来るのがいいですね。

わりとお客さん多いのでちょいお店数多く誘致出来たらよかったんですけどね。

まだまだ夜まで続きます。
明日も開催しております。

散歩がてらにベトナムの息吹を感じてみるのも楽しいかと思います。

ベトナムフェスタIN神奈川公式ページ

さて、記事書いたし
吉田町出かけてくるか!
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

イチョウ並木のギンナンの香りが雰囲気作り・・・

ベトナムラーメン大量買い、そのあとガラガラ抽選一等でまたラーメン

二枚目の写真にちょこっと写っちゃった、、、
[2016/10/30 10:18] URL | KINCHAN60 #- [ 編集 ]

あらま自己申告(笑)
ラーメンは私もココナッツミルクラーメンまとめ買いしました。
明日早速食べてみようかと思います。
[2016/10/30 20:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1449-68b731de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR