オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、エル・リンコンのメキシコ風肉団子
DSCF6005_R.jpg

※閉店しました。

いせぶら横丁の突き当りのカウンターだけのタコスバー
エル・リンコンさんにまた寄ってみました。

横丁に入る前を通り過ぎた時
ランチのメニューが前よりも増えていたので
願ったりかなったり!
これは入ってみるしか!

DSCF5995_R.jpg

こちらが前回まであった2種。
フライドタコスはこんな感じでした

DSCF5996_R.jpg

追加されたのはケサディーヤ
とろとろに溶けたチーズ入りのトルティーヤですね。

DSCF5997_R.jpg

と…
ブリトーとケサディーヤの違いってなんだろう?
巻くか巻かないかの違いかと思ったけど
このお店では巻いてないみたいだし。

ブリトー自体はセブンイレブンで昔から扱ってるから
名前だけは馴染みありますよね。

wikiによると「タコスやブリートが調理済み材料を詰めることに対し
ケサディーヤは材料を詰めた後に調理することである」
だそうです。
そういうもんみたいです。

…と、この流れだとどちらかを選びそうですが
どちらでもないメキシコ風肉団子を選びます。

いや、食べたことないから…ね。

DSCF5998_R.jpg

前回と同じく前菜の
ピクルスとフライドトルティーヤ。

パリッパリかた揚げのトルティーヤに
ほどよい酸味の酢漬け野菜を乗せて食べるのが美味しいです。
結構バランスが安定しなくて

美味く乗せたまま口に運ぶのが
難しかったりしますが。

DSCF6001_R.jpg

スープも前回同様の
軽くスパイシーなトマトベースのヌードルスープです。
サルサコンソメ、とでも言えばいいのかしら?

DSCF6002_R.jpg

オマケでジュースが出てきました。
うーん嬉しい。

果汁の占める率はちょい少なめで
何ジュースなのか微妙に分らず
グアバのようであり、マンゴーのようであり
でも美味しい。

DSCF6004_R.jpg

メインディッシュ到着!
レタスサラダには
トマトがプチトマトになった代わりに
アボカドが乗ってます。
カッテージチーズは相変わらず。

ミニカップ入りのご飯は豆と炊いています。
でもこの豆、どう見ても枝豆です。

南米でも食べるの???
まぁ、大豆を未成熟なうちに採ったのが枝豆なんで
大豆としては食べるんだろうけど…。

DSCF6006_R.jpg

トマトソースをかけた肉団子は
肉だけでなく米も入っており
あと中心にタマゴが入ってます。

スコッチエッグ的なものなんですかね。
やわらかな歯ごたえに
ほんのちょっとだけ辛いトマトソースがいい感じです。

辛めのサルサソースのボトルも出してくださったので
そちらもかけて食べ比べしたりします。
個人的には辛い方が好きですね~。

ちなみにこの肉団子アルボンディガスは
メキシコ発ではなくて
スペイン料理だそうです。
移民の伝えた味なんですね。

ならソースを加えることで
スペイン風とメキシコ風の半分でいただけた勘定になるわけですね。

DSCF6007_R.jpg

食後にはコーヒーとデザートがつきます。

DSCF6008_R.jpg

今回のは…アルファホールというペルーのクッキーだそうです。
しっとり系のクッキーでキャラメルクリームをサンドしたもの。
グラニュー糖をまぶしてあります。

普通のクッキーのようにさくっとはしてませんが
その分ケーキのような感じです。
ペルーで言うところの母の日に作られるお菓子なんだとか。

いいなぁ、こんな裏路地に入らなければ
地球の裏側の味を知ることもなかったわけで
そんな珍しい機会が転がっている横浜って素敵。

という言い方をするのも
長年神戸で仕事をしていた兄が
この春から香川に引っ越しだそうで

うどん屋以外何もない。
タイ料理もインド料理も食べられない
と泣いていたことを思い出すからです。

私は……果たしてそんな環境で生活していけるかしら?
と、ふと思いました。
関連記事

テーマ:メキシコ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/145-471b7547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR