オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第4回関内フード&ハイカラフェスタ
00r_IMG_5876.jpg

今回で4回目となる、関内弁天通りとメディアセンターの辺りを中心に行われる
関内まちづくり振興会主催のイベント。
今回も楽しみにしておりましたよ。

そんなに広くはない通りですが
この日ばかりは出店のテントで賑わい、人通りもグッと増えます。

もちろん私はもっぱら食う方に専念です。

02Ar_IMG_5868.jpg

新山下のドンキの向こう辺りにあるバー、フタ・バ
山手近辺というと雙葉学園がありますが、店員はあんちゃんだから関係ないか(笑)

03Ar_IMG_5870.jpg

ハワイ料理のお店というわけではないそうですが
ロコ家庭料理のチキンヘッカという鶏の煮込みが美味しそうだったので頂きました。

醤油と鶏ガラダシのオイリーなちょっと和風交じりの煮込み。
よく煮込まれた鶏とガラの脂でめっちゃウマ。

04Br_IMG_5879.jpg

北仲通のオステリア・アウストロ
ジビエのランチもあるということで気にしてたお店だったんですよ。

てか、今回弁天通り外からも誘致してるんですね。

05Br_IMG_5881.jpg

ということで早速イノシシの煮込みを頂きましたよ。
しっかりガッツリ煮込まれてほろりと崩れるくらいのイノシシ、美味し!

臭みはなく、ヨーロッパの郷土料理的な味わいや良し。

06Cr_IMG_5885.jpg

仲通り脇道の隠れ家的ロケーションのビストロマール

07Cr_IMG_5888.jpg

鶏と羊のクスクスを頂きました。
鶏の煮え具合がすごくマグレブっぽい
向こうって焼くにしろ煮るにしろ、こういう風味のある仕上がりになるんですよね。
何が違うんだろ?

添えられた辛いディップとソースを混ぜて頂くともう
堂に入った北アフリカの味になって美味し。

イタリアンとフレンチの店なんですよね。
意外な引き出しが…。

08Dr_IMG_5890.jpg

ステイツは太田町、景記の隣のビルの2階っぽい。

09Dr_IMG_5895.jpg

牛スジのワイン煮込みを頂きました。
おお、肉肉したスジがゴロゴロたんまり入ってて
これがもうとろっとろでたまらん!

10Er_IMG_5904.jpg

関内アペロは地産地消のフレンチのお店。
GALAと同じビルですね。
GALA自体は今回参加してないっぽいですが。

11Er_IMG_5906.jpg

パテ・ド・カンパーニュがえらい美味そうだったんですもの。
これが見た目と名前にピッタリの田舎風の荒々しいパテ。

細かく練り過ぎてない
ブツ切り肉をレバーと油脂と力任せにグッとまとめた様な塊なのがめっちゃイイ!

12Fr_IMG_5910.jpg

厚労大臣賞まで取ってるような日本料理の店空海
でもわりかし親しみやすい料理も出してるようで。

…カニクリームコロッケは特性うにソース…だと…!

13Fr_IMG_5913.jpg

祭りメニューでもちゃんと後からカニ肉のトッピングまでつけてくれちゃってますよ。
酒が欲しくなるような濃厚なウニの味がします。

あー…今すぐ人気のないところに行って紙皿ぺろぺろ嘗め回したいわ。

14Gr_IMG_5917.jpg

アンテナアメリカはアメリカのクラフトビールの輸入会社ですが
吉田町の興産ビルの5階にビアバーも持ってます。

しかしネーミングが…トーピード、ファットタイヤ、レンジャー、スナップショット
シトラデリック、パンプキック…さっぱりわからんわ!

15Gr_IMG_5919.jpg

ファットタイヤは初心者向けと言われたんだけど
ハリボーのシュネッケンみたいな味だったらどうしよう?と思って頼めませんでした(笑)

んで飲んだのはカボチャの絵の描かれたパンプキック
カボチャの味はしなかったけど、シナモンとナツメグが香って
ビールなのに焼き菓子のような風味のあるスパイスビール。

なかなか面白い味でしたよ。

16Hr_IMG_5928.jpg

テントなしにテーブルだけのお店で出していたのは水餃子。
セロリ餃子とエビ餃子と白菜餃子。

お店の名前はCOCORO……エステ屋じゃん!
中華のお店じゃない…てことは後でお店で頂くことは出来ないわけで

まさかエステのコース受けたら、サービスで水餃子がついてくる…とか
んなわけないよな。

17Hr_IMG_5932.jpg

ということでセロリ水餃子頂きました。
300円だけど6コ、と大盤振る舞い。

ラオガンマーつけて頂いたこともありますが
セロリっぽい感じはほとんどなし。
豚挽き肉とモチモチ皮のウマい水餃子でした。

18Ir_IMG_5866.jpg

羽衣町のコンパスはまだ今年開店したばっかりでしたね。
気にはなってたんですが、ランチ平日以外もやってくれればなぁ。

19Ir_IMG_5935.jpg

カンパチと平政と浅利のアクアパッツァ。
ヒラマサ好きだから頼まないわけにいかないのですよ!

アクアパッツァとはいうけどトマトは使わず
塩と魚介のダシだけでまとめたシンプルかつ優しい味。
むしろヒヨコ豆が入ってなかったら日本の魚汁で済んでたんじゃないかという。

優しい味で〆ました。

20Jr_IMG_5901.jpg

ヴェールパル ナオミ オオガキという長い名前のお店は
宇都宮にあるプロヴァンス・アルザス料理のお店の2号店だそうで。
ミスターヨーロッパのある通りの角に作ってたお店か!

21Jr_IMG_5931.jpg

もう食べきれないので後はお持ち帰りして食べた分です。
メゾンカイザーのパンを使った特製パテサンド。

これが美味かった。
たっぷりしたパテもさることながら
自家製マヨネーズとピクルスの味のバランスが素晴らしい!

枝豆のようで枝豆でない三角の緑色の豆はピスタチオかな?
これがまたいいアクセントで美味しかった。

22Kr_IMG_5921.jpg

住吉町のフレンチ、リパイユ
こちらも気にしつつもいつも通り過ぎてたお店でした。

23Kr_IMG_5938.jpg

南仏カスレ風サンド。
煮込みをパンに挟むというヨーロッパらしい料理です。
ほろほろに崩れるくらいよく煮込んだ豚とソーセージを挟んだだけのシンプル料理。
だけどこれがまた素晴らしく美味しかった。

昼もずいぶんいいもの頂いたはずなんだけど
夜のサンドイッチ2品の美味さに持ってかれた感じです。

24r_IMG_5893.jpg

そんなわけで
今回弁天通り外からもずいぶん魅力的なお店が集まって
他にも気になりつつも逃したお店がちらほら。
1日じゃ回り切れませんわ。

ということで次回はまた5月頃だと思われるのですが
また待ち遠しいイベントでございました。

コース出すようなフレンチのお店とか
気軽にサンドイッチとか食べることが出来る機会ないものね。

関内周辺のお店の見識を広げるのに格好のイベントだと言えましょう。

フード&ハイカラフェスタ公式ページ

25r_IMG_5945.jpg

馬車道まつりも同時開催中でしたが、すっかり素通り。
今年はJRAが例年以上に積極的に頑張ってて
馬車の数が例年より多かったような?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

毎度お越しいただきありがとうございます。これからもご満足いただけるよう継続していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[2016/11/04 09:18] URL | フリーバード #- [ 編集 ]

十二分に楽しませて頂きました~
毎度のイベント運営ありがとうございます。
時間取れてホントによかった~というのが偽らざる気持ち。
次回も楽しみにしております。
[2016/11/04 21:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/11 12:46] | # [ 編集 ]

飽食暴食の権化のような
程度の低いブログゆえ
食育を真剣に考えてらっしゃるフェイスブックの品位を落とさないか不安ですが
ご随意にどんどんリンクしちゃって下さい。
[2016/11/11 23:15] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1454-65d1da4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR