オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
末吉町、J’s Store(ジェイズ・ストア)のガオパット
DSCF6278_R.jpg

末吉町のディープなタイ料理屋、J's Storeに久々に入ってみました。
初めて訪れた時の記事はこちら
引き続いて2回目はこちら

いきなりディープなところ行くか
軽くジャブにしておくか…

今日はカオパット…チャーハンにしてみよう。
豚か鳥か海老か…海老で!

DSCF6276_R.jpg

相変わらずのこの近辺のタイ人の台所的なお店。
注文して待っている間にも
アチラのおねーさんらが弁当買いにやって来ます。

同じように買って帰りたい気もするんだけど
何処で食べるかが問題なんだすよね。

この近所の公園は
ハトにエサやる人が多いと見えて
ベンチでパンでも食べようとすると
わんさとハトが周りに寄ってくるんですもの。

相手は人間でないのに
どうにも気まずい…。

DSCF6277_R.jpg

そうこうしている間にやってきました。

皮を縞に切ってからカットしたキュウリって
向こう特有ですよね。

チャーハンなのにレモンが乗っている。

とりあえずスープは…
中華のような醤油ベースの非常に優しい味わいです。

向こうのだから魚醤ベースなんだろうけど
魚醤特有のしょっからさは感じません。

DSCF6281_R.jpg

写真の加減でなんとなく
しなっとして見えますが
実際にはパラッと炒められています。

が、油控えめ、スパイス的なエッジも
味の濃さもない、非常に健康的な味でした。

ご家庭の家庭料理だと
健康に悪いから油控えめ、味も薄め
って感じになるじゃないですか。
そんな感じです。

DSCF6280_R.jpg

具材はみじん切りのたまねぎ、ニンジン、わけぎ、
それからよくわかんないけど茎野菜。
あとたまご。

火を通し過ぎないようにしているらしく
特にニンジンや茎野菜はシャッキリの歯ごたえが残っています。

しかし……アレだ。

子供の頃
母の料理だと
チャーハンだろうが
スパゲッティだろうが
必ずタマネギのみじん切り入ってたんですよね。

それが正直あんまし好きじゃなかった。
栄養云々とか考えない子供のこと
なんでこんなマズいものをご飯に混ぜるんだろう、って
悩んでいました。

今は普通に食べられるのですが
どうもその子供の頃の
苦手意識が呼びさまされて
微妙に感じてしまう自分がいます。

具材だけ先によーく火を通しておいて
しんりしてからご飯投入ならいいんだけれど
微妙にシャッキリしているのがミソ。
うーん。

DSCF6279_R.jpg

殻つきでしっかり火の通った海老は美味しいんですが
2匹しか入ってないのもガッカリ。
肉にしておくべきだった。

あと油と味つけが薄めなので
どうしても淡泊です。

試しにレモンかけてみたら
これが意外に酸味で締まります。

カウンターにあるナンプラー借りてきてかけたら
まあまあいい具合になりました。
自分で味調整して食べるものかのかな?

余所で食べたタイチャーハンもこんな感じだったんですよね。
ちなみに今は亡き、焼肉屋兼タイ料理屋というお店ででした。

えび塩辛チャハンサラダの方を試してみるべきだったかなぁ。
でも1000円に値上がってたんだよね。

次はもっとエッジの効いていそうな料理を頼みたいと思います。
前回まで
ウォーターサーバーにコップがついていなかったので
(たまたまなのかもしれないけど)
辛かった場合の水の確保に悩んでいたんですよね。

今回はコップが置いてあったので
勝手に飲めました。

いや、前回も聞けばコップ出してくれたかもしれないけど
微妙に日本語でコミュニケーション取りづらいところで
まぁ、いっか!
で済ませてたんですよね。

コップを確認して、次は辛いもの行こう!

参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/146-3f25c00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR