オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
冬の新潟出張編 健康寿司海鮮家 CoCoLo東店
甘エビr_IMG_6121

って、孤独のグルメじゃあるまいし…

でもせっかく所用で新潟行ってきたので
ついでにちょいとウマイもんも食べておきたいな、ということで

不定期に出張編を放り込みますので
普段と違った切り口を楽しんでいただけると幸いです。

1皿目、とろっとろの甘エビがもう、たまらん美味さですよ。

r_IMG_6124_201611101721223f4.jpg

早朝出発の昼前到着
ヘンな時間帯だとお店はまだ開いてないかな…と思いましたが
駅ビル内の土産物屋や飲食店はわりと開いてます。

有難い、と新幹線出口改札出てすぐのあたりにある
健康寿司 海鮮屋という回転寿司屋さんに入りました。

名前からするとチェーンのろくでもないお店っぽく感じますが
魚の美味い日本海の台所のひとつ新潟だけあって
地物、新潟や佐渡で水揚げされたネタも数々扱ってるんです。

舟ベラr_IMG_6122

舟ベタって初めて名前聞きました。
闘魚のベタの親類なんでしょうか?

切り身にすると環形動物の一種のように見えますね。
このまま海泳いでいそうな(笑)

実はタマガンゾウカレイというカレイの仲間のようです。

カレイを小魚にしたような…
キスなんかの刺身に近いところも。

こちr_IMG_6125

こち…だったっけ?
回転寿司って写真だけだと何だったかネタ思い出せなくなるのが困ったもんだ。
脂がのって歯応えのある肉質が食べ甲斐がありました。

しかしここ数年寿司とかいっても
スシローくらいでしか食べないようなビンボー舌だから

このクラスの気軽な寿司屋でさえ
普段知ってる味からすると驚天動地ですよ。

あじr_IMG_6126

アジはポピュラーなネタだけどこれも新潟産
地物の新鮮なネタはそれだけで美味しいです。

柳カレイr_IMG_6130

柳ガレイ
柳と云うだけあって身が長いですね。
一見イカのようですがクセのないカレイ。

スシローだとカレイって軽く火通してあるやつしかないからな。
てか、多分カレイじゃなくて深海魚だと思うけど。

のっぺr_IMG_6132

〆にのっぺ。
新潟の郷土料理の一つです。
のっぺい汁と同じものかと思ったら違うんですね、知らなかった。

短冊切りまたは角切りにした野菜類
内容は家によっていろいろ違いはあるみたいですが
サトイモは外せないみたいですね。

こちらのはタケノコ、まいたけ、しめじ、かまぼこ、しらたき等が入ってます。
とろみがありますが、これは片栗粉でなくサトイモ由来みたい。

あとからイクラを乗せるのがポイント。

田舎料理のようでありながら
京料理のような垢抜けた部分も合わさった美味しい煮物です。

r_IMG_6119_20161110172121c79.jpg

そんなわけで朝食代わりの寿司。

回転寿司なんですが
時間が早いこともあってか一皿も回っては居らず
普通に注文して頂ける、いい環境で食事できました。

朝10時から夜9時まで通し営業なので
駅弁買って待合室で食べるよりずっといいメシが選択できるのが有難いです。

出張の際には是非。

r_IMG_6137.jpg

すぐ近所の売店でご当地アイスがあったので頂いてみました。
コシヒカリ入りのアイス。

しかし米の味以前に植物油脂がちょっと強すぎでした。
イマイチ。

r_IMG_6196.jpg

ということで追加、ブルボンのルマンドは全国区なのに
ルマンド入りのアイスは限定商品なんですね。

アイスモナカの中にルマンドが4つ入ってるような作り。
おかげでただのアイスもなかより高くて、税込243円とかだったかな?

味もアイスもなかにルマンドを入れたというそのままですが
しかしそれだけで十分すぎるくらい美味しい。

ちなみに現時点で新潟県、富山県、石川県、福井県のみの検証販売だそうで
評判良ければ全国区かな?
関連記事

テーマ:回転寿司 - ジャンル:グルメ

コメント
素晴らしい出張シリーズ
必読ですね、今後も笑。楽しみにしてます!
新潟はもう10年近く前、社会人成り立てで出張して以来かなあ。
あの頃は出張の楽しみ方をまるで知らず、でした。

日本海側は魚がまるで違うから、ワクワクですね。
[2016/11/17 15:59] URL | つちころり #- [ 編集 ]

面倒ごとの門には
楽しいことをセットしておくとうまいこと乗り切れる
というのが社会人の知恵ですね(笑)

連続して一気に、でなく不定期に織り交ぜてくつもりです。
[2016/11/17 21:18] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

うわさのルマンドアイス!!
ルマンド大好きっ子なので
気になってました~
かなり羨ましいです~!
[2016/11/19 19:39] URL | まお #- [ 編集 ]

北陸では売り切れにつき
しばらく販売休止してたけど来月再開、だそうで
人気なら全国区も近いかなぁ。
私もまた食べたいです。
[2016/11/19 20:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1466-aa8ab210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR