オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地の黒毛和牛グリルほか
01r_IMG_6539.jpg

しばらく人数集めての宴会が出来ずにいましたが
久々に4人ほど連れだって金剛商店での宴を敢行することが出来ました。

全員のスケジュール調整のために3週間近く前から予約入れてたんで
指折り数えるくらい待ち遠しかったですよ。

02r_IMG_6519.jpg

相変わらずどれも美味しそうで
どう組み立てるのか悩み処。

もちろん上から順に頼んでも満足できるけど
悔いは残さないためにも欲望の強い者が
これが食べたいあれが食べたいといいつつの選択。

03r_IMG_6524.jpg

料理が出来るまでキムチでも
スタンダードに塩辛と白菜キムチ。

こちらで頂くまではビール、酒のアテに
キムチという組み合わせも美味いって知りませんでしたよ。

04r_IMG_6525.jpg

ダイコンキムチとらっきょうキムチ。
らっきょうが予想外に美味い。
これは発見。

05r_IMG_6526.jpg

我々的に定番のエビトースト。
エビのすり身をトーストに載せて揚げた
中国から東南アジア方面の各地で食べられている軽食。

油吸ったパンと淡いスイートチリソースとエビすり身の相性良し!

06r_IMG_6529.jpg

アスパラフォアグラ。
今の時分、白アスパラ何処で仕入れてるのかと思ったらペルー産だそうです。
白アスパラ炙って頂くというのもなかなか。

フォアグラが予想外に大きくて質もわりといいのが素敵。
肥大した内蔵脂肪がウマいし、卵も黄身の色の濃いイイ卵です。

07r_IMG_6530.jpg

久々の宴会なんでワインはボトルで頂くことにしました。
ノヴェラム シャルドネ。
辛口というけどなかなか飲みやすい。
安めのワインならしいけど香りも味もいいですね。

08r_IMG_6532.jpg

タコアボガド。
扱うお店も少なくはない組み合わせですけど
味つけに面白味のないお店も多いのも事実。

こちらはチーズと合わさったソースがイイし
ピンクペッパーのアクセントがまた心憎い。

バゲット添えてくれるのも非常に嬉しい。

09r_IMG_6535.jpg

今日はアヒージョがないのかな、と思ったら
広島のいい牡蠣が入ったのでポワレとなったそうです。

大ぶりな牡蠣って大味?
そんなことはなくいい品。
そして火の通り具合が絶妙。

ぷっくりした中心の部分だけでなく
こんがり焼け目のついた端の部分が
身がしっかりしててメチャウマ!

10r_IMG_6537.jpg

料理の傾向はちょい被るけど
美味しそうだったので頼んだサワラマスタード焼。
身はほっこり、皮はパリパリで香ばしくてこれも素晴らしい出来。

当然のことながら土台にしているグリル野菜が美味い。
この日はグリルしたダイコンが格別に美味かったですよ。

11r_IMG_6533.jpg

他のお客さんが注文していた黒毛和牛のグリル。
こんなグリル用の鉄鍋あったんですね。

外食って家庭ではあんまり見かけない調理具なんかを
拝見することが出来るのも醍醐味。

…そしてブ厚めな牛ブロック見てたら注文せざるを得ないワケで。

12r_IMG_6538.jpg

この見事な赤身!
口の中でとろけるいい焼き加減。
グリルの美味さとローストビーフの美味さいっぺんに、しかも厚切り!

ボリュームもあるので4人で分けても
一人一人満足できるくらい頂けました。

13r_IMG_6541.jpg

今回一番感動的に美味かったのはこの鶏のマスタード焼き。

マスタードにマスタードが被ってしまった注文ではありますが
こちらはかしら付の胴まるまるをコンフィしたような漬け込みで仕込み
パン粉、香草つけてしっかりグリルしたもの。

これがもう、ホント感動的に美味かった。
パリッパリの香ばしい皮に
むちっと、しっかりした歯応えの肉!肉!

これはまた狙い撃ちで食べに来たい!

14r_IMG_6552.jpg

白の後の赤2本目。
1本目は何飲んだんだか忘れました(笑)

スペインのオノロ・ベラはフルボディだけど甘み強くて飲みやすいです。
ラベルがなんかジョジョっぽいという意見が(笑)

15r_IMG_6545.jpg

〆にタイカレーリゾーニ。
米型パスタで作ったキリッとした辛さのあるリゾット風。
使ってる具材は鯖なんですがこれがまた味にえらいあってる。

トマト仕立て、粉チーズ、リゾーニはイタリアから
タクライ、バイマックルー等の刺激のあるハーブはタイ
鯖はトルコ辺りでは食べるけどイタリアでは……メジャーじゃないけど食べるみたいですね。

ともあれコクのある味と辛さと鯖独特の風味が
うまいこと三位一体の味わいで完成度高し!

16r_IMG_6548.jpg

最後に食べるにはちょっと重いけどギャレット。
仲間内で食べたことあるの自分だけだったんで
みんなにも味わってもらいたく注文しました。

シャッキリほくほくコンガリの3拍子に分けて焼け上がった細切りジャガイモ。
ブルーチーズとあわせてメチャウマ!

17r_IMG_6553.jpg

これは仕込中でまだ今日頂ける状態じゃなかったけど牛ハツ。
牛だけあってモノはデカいですね。
700kg前後の体を支えるキモですからね。

翌日頂けるんだったら
2連チャンで来ちゃおうかと考えたくなります。
どういう調理法で頂くことになるのかな。

18r_IMG_6549.jpg

つうことで、1人だと2.5皿がいいとこですが
4人だと計10皿かたい。
ワインも3本あけた。

美味いところをガッツリ頂くことが出来ました。
1人じゃ注文できない素敵な料理の数々も
仲間と一緒なら頂ける!

これが絆の力だ!
数の暴力とも云うな!

参考ページ

さて、張り紙の通り例年
年末年始の休みが長い代わりに
12月は月火も営業しておりますよ。

来月も食べに来ちゃおうか、と
散々飲み食いした胃の膨らみもへこまぬうちから皮算用している我々なのでした。

食欲という名の絆で結ばれた頼もしい仲間たちだぜ!
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント

 お付き合いありがとうございました。
 見直すと実に無秩序なオーダーっぷりでお恥ずかしい限り。
 食べただけでなく飲みましたが、帰宅してからの回りが酷くて難儀を致しました(笑)。

 どれもおいしただきましたが今回はタイカレー・リゾーニの鯖と、付け合せの大根が光っていたように思います。
 温野菜炊き合わせだけでメニューになりませんかね? 温野菜の進歩が凄くてもうひと息で独自の料理に到達しそうな感があります。
[2016/11/22 19:15] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

体面よりは美味いもの食って幸せになりたいのでよいのです!
お客がそう多い時でなければそういう無理もきいてました。

野菜メインの料理も突き詰め甲斐がありそうな気がします。
グリルもいいけど、ラタトゥユとかお願いしたら美味しいの出来そうですね。
[2016/11/22 20:44] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1467-4eb660d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR