オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
川崎(小川町)、スパイスクラフトのノンベジタリアン・クラフトミールズセット
r_IMG_6403_2016111413331714b.jpg

川崎にはインド料理の美味しいお店は

八重洲のエリックサウスの系列のエリックカレー
タンドリーチキンとバターチキンカレー発祥のモティマハール出身のシェフがいるアロック
元スーリヤの店長さんのお店ネイナ

のあたりわ今まで何度か通っていたのですが
3年前にインドやドバイと渡り歩いてきたシェフのいるお店があると知り
…えーっと、TAJ

と、検索していたらもう一つ気になるお店がラ・チッタデッラに出来ていたみたいで

r_IMG_6398.jpg

9月にオープンしたそのお店はスパイスクラフト。

チネチッタと同じビルの2階の細道の一番奥にぽつんとあるそのお店
ヒマそうなシェフが外に出てきて「ドウゾー」なんて言ってる佇まいは
いかにもインド・ネパール系の量産店のようですが…

看板見てわかるようにミールズがあるし
なんとランチからドーサが食べられるぞ!

という南インド料理メインのお店なんですよ。

r_IMG_6410.jpg

あれ、カウンターだけの小さなお店?

r_IMG_6408_20161114133326db9.jpg

と思ったら反対側に階段アリ。
2階席もあるんですね。

r_IMG_6400.jpg

サラダは胡麻ドレの普通仕様ですが
ラッシーに…シナモンが入ってます。

あら、面白いアクセントでいいお味。

r_IMG_6402.jpg

ドーサとミールズと散々悩みましたが
一皿でお店の味がたくさん味わえるミールズを選択。

ナンでなくチャパティがついてる辺りが
逆に南インド料理としての本気を感じます。

ご飯もちゃんとバスマティライスですよ。

r_IMG_6404.jpg

右からインドの野菜の炒めポリヤル
…サブジとかのカレー炒め的な料理大好きなんですよ。
野菜カレーのクートゥはココナッツミルクがしっかり効いててコク深い。

昨今東京方面は南インド料理のお店が増えてますが
とうとう川崎にまでこんな料理出してくれるお店が降りてきた!

ランチ定番数皿をまとめただけのなんちゃってミールズじゃありませんよ!

スパイスの味香りもしっかり効いてますが
素材本来の持ち味もしっかり活かした料理になってます。

r_IMG_6405_20161114133323dd3.jpg

ヨーグルトサラダのライタに
デザートはなんて名前だったっけな
ハルワだっけ?

乾燥ココナッツ削り出しとかセモリナ粉の極細麺状の集まりに
カシューナッツ等を混ぜたほの甘いスイーツ。

甘過ぎなくてよかった(笑)

r_IMG_6406_20161114133325ada.jpg

右から豆と野菜の旨味がきちんと溢れてるカレー、サンバル
タマリンドと胡椒の効いたスープ、ラッサムの酸味と辛みの具合がいい
そしてクリーミーなルーに柔らかい肉のマトンカレー。

色合いで見分けつきにくいですが、どれも味の傾向がしっかり違ってて美味し。

サンバルとラッサムはどちらも酸味と辛さのバランスがいい出来
マトンカレーはクリーミーな優しい仕上がり。

スパイスに関するボキャブラリーが貧困で
なかなかこの美味しさを伝えるのが難しいですが(笑)
どれも美味しい南インドらしい味わいでした。

r_IMG_6411.jpg

お店を出る時に店長さんと思しき方が
「アロックにもいらしてくれましたよね?」と

あっ!アロックのフロアにいた
インド人なのに英国紳士っぽい感じの方でした。

あー、ここアロックの系列なんですね。
そらシェフの腕は折り紙付ってことですよ。

というか、顔覚えられてたとは…。

ラ・チッタデッラ店舗ページ
参考ページ

というわけで夜は甘くないドーナッツのワダやら
インド式のお好み焼きウタパム
ドーサも数種類
同じく鉄板で焼くパン、パロータ
他のお店でなかなか見かけない料理も多々。

鉄板のタワがあるからインドの鉄板焼き料理も楽しめます。

ううむ…また川崎で気になるお店が増えちゃったよ。
まぁアロックの系列なら、どちらかを選べばいいんだけど。

あとTAJもまだ結局行ってないんだった。
関連記事

テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1469-5107ff9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR