オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大岡川桜祭りとアフリカンフェスティバルよこはま2013
r_DSCF6443.jpg

さて、春のイベントの季節がやって参りました。
先ず最初に大岡川の桜祭り…なのですが

当初今年も開花が遅れるかと思われたところ大幅に早まり
当日前に既に桜は大幅に散ってしまって
花見の祭りというには薹が過ぎ

加えて気象庁の予報によれば
日本全国的に雨と台風並みの暴風に見舞われるので
外は出歩かない方がいい、という話で

フタを開けてみれば当日は
少なくとも昼過ぎまでは雨は降らなかったし
暴風というほどの雨ではなかったのですが

さすがにそこまで脅されちゃ
店を出そうという勇気のある方も少なくなってしまいます。

と、いうわけで決行はしたものの
露店は前年度の2割にも満たないという寂しい風景になりました。
やれやれ。

r_DSCF6446.jpg

そんな中
去年も秋にひっそりオクトバーフェストを開催していた
ヨコハマハム金本本店本社工場にて
初音町春まつりというイベントが行われていました。

旧カフェスターの向かい側です。
工場内なので雨風の心配はしないで済むので
絶賛開催中です。

r_DSCF6447.jpg

まずはそのヨコハマハムのソーセージ盛り合わせを頂きました。
……ってのっけから写真撮るのを忘れたっ!
食べてる最中どころか
記事書き始めた時点で撮ってないことに気づいたというおまぬけ。

ちなみに香草ソーセージ1本
ウィンナー4本に
ベーコン1枚という内訳です。
わりと大盤振る舞いです。

特に香草ソーセージは
かぶりつくとあぶらはほどほどだけど
ポトフのようなやさしい肉汁が口の中に広がって
とても美味しかったです。

r_DSCF6451.jpg

ダイナミックな調理の様子を見ていて
どうしても辛抱たまらなくなったので
ナポリタンも頂くことにしました。

r_DSCF6452.jpg

プラ容器に溢れんばかりに盛って下さいます。
出来立てあつあつ
麺は太めもっちりもっちりで食感がいいです。
そしてトマトソースがかなーり濃厚なのもいいですね!
結構美味しいナポリタンでした。

r_DSCF6454.jpg

壷焼サザエを売っていたお店で
むしろサザエより焼きレタスの方が美味しそうに見えたので
こちらも頂きました。
三浦の野菜だそうです。

火を通すことでパリパリな部分と瑞々しさの両方が味わえます。
濃すぎず薄すぎずの胡麻ドレッシングがまたいいお味で
期待通り美味しかったです。

r_DSCF6456.jpg

ミニレジデンス周辺もいざとなれば店に引っ込めばすむので
開いておりました。
ということで

r_DSCF6458.jpg

Cantiにて牛すじカレーを頂きました。
やわらか牛すじがゴロゴロ入ってますが

和風カレーではなく
トマトベースのスパイシーなお味で美味しいです。

平日は午後3時から
土日休日は昼から営業だそうで

ということはこのカレーも普段から頂けるのか。
覚えておこう。


r_DSCF6460.jpg

さて、日の出町から黄金町まで下ってきたわけですが
逆戻りしてそのまま赤レンガへ
アフリカンフェスティバルよこはま2013へと
ハシゴ酒ならぬハシゴ飯です。

r_DSCF6482.jpg

今回で6回目となる各自自治体、アフリカ各国大使館の開催する
交流イベントです。
赤レンガの1号館2、3回で行われる室内イベントなので
雨が降っても平気!

例年と比べてさほど人が少ない気がしないので
リピーターが多いのかな?

r_DSCF6481.jpg

各国紹介ブースやら
みやげ物等の物販では
滅多に見かける機会のないアフリカの
民族文化の一端を垣間見ることが出来ます。

r_DSCF6488.jpg

見ているだけで結構飽きませんよ。
買ってしまいたい衝動にも駈られるんだけど

買ってその後どうするよ?と言い聞かせて踏み留まってます。
中学生が修学旅行で木刀買ってしまうのと同じことですもんね。
買ってその後のビジョンが明確になってから買えばいいことで。

r_DSCF6486.jpg

こういうイベントだから見られる光景
人種と年齢を越えた交流
まぁ子供のほうはちょっと戸惑い気味ですけどね
そんなもんです。

r_DSCF6461.jpg

さて、物理的により
食欲的に満たされたく
飲食のコーナーへと足を運びました。

まぁこちらは例年通り縮小傾向で6店舗しかありませんけどね。
手前はこの手のイベントにはほとんど皆勤出店中の
ナイルによるエジプト料理。
いつも通り豆とチキンのシチューご飯やら
ケバブやらを扱っています。

r_DSCF6470.jpg

その奥はアンゴラ大使館のブース
看板の通り大使館の外交官夫人の手による料理です。

他と違ってプロのお店でないので人でも足りないので
客の回転も遅め。

日本人の習性で
行列が出来ている店には更に並んでしまい
という悪循環の真っ最中。

でもね、結果的にはここアタリです!

初めての出店で且つ食べたことのないメニュー多めだったので
列が出来ていてもなお並んでしまいました。

でも料理を貰って食べているお客さんに注目すると
これがまたえらい美味しそうで
しかもボリュームもあるんですよ。

ちゃんと完全密閉型の容器に
更に持ち帰り用のビニールに入れてくれる念の入り様。

少し前に、狙っていた牛テールの煮込みが終ってしまいました。
なんてこったー!

魚の煮込みもカミングスーンとのこと
なら魚の前菜とローストチキンかなぁと思っていたのですが

前の客が食べている元々はブラジル料理のフェイジョアーダが
モツ入りだったので美味しそうで
そちらに切り替えました。

r_DSCF6469.jpg

インゲンマメのシチューです。
大抵は挽肉かベーコン、ソーセージでコクづけするのですが
モツを入れることでコクの方向性が変わって
まろやかかつ美味しいです。

ちなみに写真にあるゴロンと3つ入っているのは豚足です。
いやぁ、豚足と煮豆という取り合わせでも美味しくいただけるとは思わなかったです。
純粋なブラジル料理としてのフェイジョアーダよりこっちのほうが好きだなぁ。

r_DSCF6467.jpg

もう一つ頼んだのはタラのアンゴラ風と書かれた
タラのソテー。

たっぷりのタマネギとジャガイモとタラのほぐし身の
ホワイトソースソテー。

ほぐし身が骨入ったまんまなので
ちょっと食べるのが面倒ですが
たっぷりのココナッツミルクとオイルで
まろやかながらも美味しい冷菜でした。

プロ並の料理の腕前の外交官夫人って最強すぎる!

しかし昼過ぎ早々にご飯もきれてしまったみたいです。
お客が予想外に多かったんでしょうね。

さすがにそのへんの見込み勘定は
プロとアマの差が出てしまったということなのかしら?

しかし…牛テール煮込み食いそこねたのは悔しいな。
明日よほどヒドイ雨でなければまた出かけようかしら?

r_DSCF6471.jpg

その他のお店を紹介しておくと
ウガンダのイーリヤ・ブランカ
ブラジル料理のお店っぽいです。
とりとトマトのシチューやとうきびの酒を売っていました。

r_DSCF6472.jpg

アルジェリアのル・ジャルダン・ゴロワ
フランス料理のお店みたいですけど
クスクスお弁当、クスクスサラダ、ナツメとセモリナのお菓子など。

r_DSCF6475.jpg

タンザニアのセレンゲティ・グリル
シチューやらチキンピラフ
バナナと野菜のスープってなんじゃろう?
これもちょっと気になる。

r_DSCF6474.jpg

セネガルのカフェザイカとオーヴィレッジ
このお店もわりと色々イベントに出ています。

年末に池袋から川越へ引越ししたそうで
そりゃますます行く機会なくなったなぁ…。
ザイカの方は閉店したとの情報が…。

ここもいつも色々な種類の料理を出してくれていますが
いちばん好きなのはバーベキューマトン!

r_DSCF6477.jpg

半分は骨ですけど
羊の骨まわりの肉を焼いたもので
とろとろにやわらかい肉を
骨から削ぎ落とすようにして食べるのがまたいいんですよ。

この、原始の時代に戻ったかのような
プリミティブな衝動のままに肉をかっ食らうのがまた大好きでしてね。
辛ーいソースをつけてもらって一緒に頂くのもよし!

しかし…ボリュームある料理を食べて
もーハラ一杯です。

ちなみに食べ終わった骨はそのまま持ち帰って
鍋で煮込んでスープのダシを作っています。

いやホント美味しそうなんだもの。

r_DSCF6479.jpg

丁度お昼時でステージイベントの谷間にあたったので
特に音楽等を観覧する機会には恵まれませんでした。

今日ご紹介したイベントは明日もやっております。
まぁ、天気の具合にもよるでしょうが
ご興味ありましたら
伺ってみてはいかがでしょうか?

大岡川 桜祭り 公式ページ
初音町春まつり 公式ページ
アフリカンフェスティバルよこはま2013 公式ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/147-119cf4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR