オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、田中屋の天ぷら付花菱そば
r_IMG_6832.jpg

田中屋といえば大口の誇る老舗の蕎麦屋です。
元々は馬車道に開店したのが慶応二年という…
つまり今年で150年ですよ!

そして大口に移ってからは65年もの間
近隣の主にご年配の方々の憩いの場となっていたんですが

r_IMG_6827_20161127160826849.jpg

なんと今月閉店してしまうとのこと。

十分に繁盛してはいたのですが
もう店主が高齢のため引退だそうです。

一度は次の世代が継ぐことも考えていたそうですが断念
やはり飲食店業は向いてない人にはキツいですからね。

自分がこちらに越してきてからずっとあったから
いつまでもあるように錯覚してしまいましたが
そうではないんですよね。

r_IMG_6833.jpg

閉店の噂はもう広まっていたようで店内は満席。
ちょっと待つことになりました。

長いこと続けているとそれなりに顔見知りになっているようで
会計時にお客さんと女将さんとの間に丁寧なお礼のやり取りが交わされていました。

さて、頼んだのは5つに小分けされた蕎麦が様々な薬味で食べられる花菱に
天ぷらをセットしたもの。

光景的にちょっと面白いですよね。

r_IMG_6834.jpg

天ぷらはややもったりした揚がり方。
単品や盛りに合わせるよりは
汁蕎麦や天丼に合わせた方がよさげ。

でも、この野暮ったさが昔ながらのフツーの蕎麦屋らしくて
味わい深いとも言えます。

r_IMG_6835.jpg

実は出かける直前まで風邪で臥せっていて
暫くお粥生活だったもので
もう蕎麦だけでめちゃめちゃ美味しい。

ちょい甘めの濃い味のそばつゆで頂く
水で〆た蕎麦が美味い事に感動。

甘いそばつゆとの相性が絶妙なとろろそば
山菜そばはスプラウト入りというのが昔の蕎麦と違うところ
シンプルにそばを味わう海苔
青菜の乗った糸鰹は胡麻の風味と相まって予想外の美味さ。

r_IMG_6836.jpg

辛みのとれた大根おろしのなめこおろしがまた心の落ち着く味。

飛びぬけた技が光るわけではありませんが
老舗だからこその食べてて安心できる感じ

野暮ったいところも含めて心に染みる気持ちになるのは不思議なもんです。

r_IMG_6837.jpg

甘めのそばつゆは蕎麦湯にもまた合うというのが再発見。
あつーい蕎麦湯が胃にじーんと染みます。

店がなくなるのを惜しむ客と
あくまで明るく感謝を述べる女将さんとのやりとりを傍らにしばし寛ぎました。

r_IMG_6840.jpg

さすがに行列はなくなったものの、既に3時にもなろうとしているのに
ほとんど空席なし。

愛された横浜有数の歴史を持つ庶民向けの蕎麦屋
その長い長い歴史が間もなく終幕を迎えようとしています。

公式ページ
参考ページ

と感慨深く思いふけったものの

今年の年末は年越しそば…何処に買いに行ったものかなぁ、と
ふと考えてしまう自分が情けなし。
関連記事

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

コメント
近所なので
こんばんは。

たまに行っていたので閉店は寂しいですね……。
先日家族が行ったのですが記念(?)に湯呑みを貰ってきていました。
[2016/11/28 00:13] URL | リク #mn6gys/M [ 編集 ]


田中屋さん閉店ですか。。。残念です。

馬車道当時の店舗写真を知人に見せてもらった事があります。
老舗だけでなく、その立派な建物に驚きました。当時の馬車道三大店舗と有名だったそうです。

一度行っておくべきでした。
[2016/11/28 14:57] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

創業150年ですか
個人経営の飲食店は大変な時代ですからね (^-^;)

大根おろしのなめこそばが美味しそうです ♪
風邪お大事に~ (ひとさまの事は言えない現状ですが・笑)

[2016/11/28 21:44] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

私も比較的近所でしたが
コメントありがとうございます。

近いがゆえ逆に年越し蕎麦くらいしかお世話になってませんでした。
いつまでもある、と思ってたらダメなんですねぇ。
[2016/11/28 21:51] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ネットですぐに拝見できるのは
https://yokohamarekishi.blogspot.jp/2015/02/blog-post_3.html
こちらですね。
住吉町5-58というと、リッチモンド向かいの住吉町会館の辺りか。

失ってはじめて味わう寂寥感…
なくなることなんて考えもしないから、いつも終わりの知らせは突然です。

[2016/11/28 22:13] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

胃腸に響く風邪だったのが
食いしん坊にとっては大ダメージでしたよ(泣)

大変だからこそ暖簾継いでくれ、と後託すのも出来なかったんでしょうね。
女将さんの態度があくまでも明るかったのが救いではありました。
[2016/11/28 22:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1476-d0a26243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR