オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
新潟出張編 中央区弁天、えびす鯛の天然ブリのお造りほか
r_IMG_6101.jpg

またまた新潟出張編を差し挟みます。

用事を済ませた晩
打ち上げだ、と選んだ先は新潟の居酒屋グループよね蔵のお店の一つ。
新潟出身の同僚から美味いと聞いていたもんで

r_IMG_6100.jpg

お通しは何種類かの具材から選べるタイプ
ホタテやらハタハタやら魚介の美味しそうなものを取り揃え
碁盤のような黒い石の入った鍋にいれてグツグツと。

かにみそ頂きました。
うめー。

r_IMG_6098.jpg

またも注文したのっぺ。

ウチの親が作る正月の雑煮は
サトイモゴボウダイコン等の野菜を煮込みあと鮭を入れて
最後にイクラを熱い中にとと豆と呼んで放り込むものでしたが

新潟、長野方面の郷土料理だから近いものがあるんですね。

懐かしさがこみあげてくると同時に
ちゃんとレシピ聞いておくんだったなぁ、と後悔しました。

こちらももちろん美味しかったですよ。

r_IMG_6104.jpg

お造りで選んだのは
新幹線の中でも今旬です、と伝えられていた天然ブリとのど黒。
身が厚くてよく脂がのっててめちゃウマいブリ。

関東に住んでいてもポピュラーな魚ではありますが
いいモノを新鮮なまま頂くとこんなにもグレード高いのか、と!

そしてのど黒は皮を軽く炙ったお造り。
アカムツの一種だそうですが、鯛をもっと引き締めたような食感で
これももう、ホント口福です。

r_IMG_6105.jpg

豆撰のジャンボ油揚げ。
岩船産の大豆で作った油揚げは
水分がすっかり飛んでカリカリになっています。

ややカスカスな歯応えではあるんですが
でもこれが妙にウマい。
酢醤油とショウガとネギとかつぶしと頂くとサイコーです。

r_IMG_6107_20161111170547306.jpg

特大しいたけの炭火焼。
山の幸なのに焼き貝のような香りがするのはなんでなんだろ?

ともあれこれも炭火焼でしっかり美味さ蓄えつつの肉厚でイイ。

r_IMG_6109_20161111170549ce6.jpg

一見人面瘡かアジアの石造のように見えるのは
帛乙女(きぬおとめ)という里芋を焼いたもの。

里芋のねっとり感と焼かれてほくほくした感覚がたまりません。
皮は捨てるように皿を出されましたが
これ皮も意外と香ばしくて美味しいですよ。

r_IMG_6111.jpg

そして〆に松茸と栗の胴鍋ご飯。
銅鍋って書いてあったけど土鍋な気がするな。

鍋炊きしただけに松茸の香りがむおっと立ち上ってたまりません。
ややクセのある松茸でちょい水っぽい炊かれ方でしたが
もうこの香りだけで昇天しそうです。

だし汁もつけてくれましたが
こちらも松茸のお吸い物のような味。

2合もあったんですが、あっとゆーまに胃に収まっちゃいましたよ。

r_IMG_6117_201611111706269a3.jpg

居酒屋グループのお店、と侮っていましたが
どれも料理の出来といい、鮮度といい、レベル高いです。

昔の商家のような作りなのに
BGMが安っぽいジャズなのが場違いなのがアレですが
料理は美味いです。

えびす鯛 公式ページ
えびす鯛 参考ページ

この日は平日だったんですが
宴会の団体客でいっぱいでしたよ。
人気店みたいですね。

r_IMG_6118.jpg

腹ごなしに散歩してたら駅ビルにこんなお店の看板が!
ブリティッシュパブでジョースターって
あのジョースターさんなのかい?!

ジョースター 参考ページ

r_IMG_6115_2016111117054620e.jpg

駅前から続く並木道は銀杏がライトアップされていて見事でした。
ということで新潟の夜は更けていく。
関連記事

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント
栃尾揚げがいいですねぇ。
こういうのをご当地の銘酒でやってつけたら、堪らんですね。
ピンボケした銀杏が、愉快だった夜をほうふつとさせる笑。
[2016/12/02 21:39] URL | つちころり #- [ 編集 ]

新潟はメシが美味いってホントだなぁと
どれも実感できる素晴らしい出来でしたよ。
道すがらの銀杏にカメラを向けてる時はもうすっかり出来上がってました(笑)
[2016/12/03 20:35] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1479-72af8ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR