オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
六角橋、シンチャオの焼肉ビフン
r_IMG_5437.jpg

六角橋仲見世商店街のちっちゃなベトナム料理屋シンチャオ
同じ通りのコレクターズショップに寄ったついでに食べに行ってみました。

豚角煮と煮卵のご飯狙いだったのですが
今回もやはり売り切れ…
ということで焼肉ビフン…つまり焼肉のせビーフンを頂きました。

r_IMG_5438.jpg

スープは微かに鶏ダシを感じる澄まし味。
たっぷりのキャベツがなかなかいい組み合わせ。

r_IMG_5441.jpg

シャキッというよりはシュキッという感じの生もやしにキュウリ
なますっぽく見えるけど酢には漬けてないっぽいダイコンとニンジン

和え麺のビーフンって混ぜる前はまったくの真っ白で
ちょっと不思議に見えます。

ハノイモティティ辺りの良質めなベトナム料理屋に見慣れてると
こういうすごく市井っぽい、いい意味での雑さもなかなかいいな、と思ってしまいます。

r_IMG_5443.jpg

薄切りだけどそこそこ量の多い牛肉に
たまり醤油系のほのかな甘さのあるタレ
肉と一緒に炒めたキャベツの甘みの主張強し。

r_IMG_5444.jpg

こころもち味薄めだけど
現地の家庭料理的な素朴さがこれまた美味しかったりします。

まぁ、辣油と書かれたニョクマムをちょい足しましたけどね。
足すと丁度いい。

r_IMG_5445.jpg

セットだとデザートもついてきます。
タピオカ粉と米粉練ったかたまりとさつまいもかな。
こちらも甘さはほんのり微かに、だけど、素朴です。

r_IMG_5448.jpg

甘いもので喉潤したくなったのでベトナムミルクティ頂きました。

台湾式のようにタピオカ粉団子がたくさん。
スキムミルクの甘さに
ほのかなお茶の味。

タピオカはQQ屋台のような太いストローがないので
スプーンですくって食べることになります。
…結構ハラに貯まりますね。

公式フェイスブック
参考ページ

フツーっぽいベトナム料理屋というのも
これはこれで得難いものです。

しかし六角橋のこのちっちゃい店舗。
お店の中は3卓6席から増やしようがありませんので
テイクアウトを積極的に推すべきだと思うんですが
そういう気配…あんましなし。

商売っ気があるのかないのかはっきりしないお店ですが
時折なんか食べに行きたくなるんですよね。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント
現地の家庭料理的素朴さ
私も2週間くらい前に同じもの食べました。
現地の家庭料理的素朴さっての、わかる気がします。
これもありだな?ってかんじの優しいおいしさが、
なんだかまた行きたくなるお店でした。
あの店の狭さが、なかなか集客につながらないのかなー。
[2016/12/02 06:40] URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集 ]

こういうお店が普通に営業しているということが嬉しいんですが
ちゃんと商売としてうまくいってるのか心配なところもあります。
あといつも置いてない豚と卵の煮物を頂ける日は果たして来るのか(笑)
[2016/12/02 21:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


まだあったんですね、ココ笑。
復活を宣言していた「糖匯」がどうにかならんものか。
[2016/12/02 21:37] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ヒドイ言い草(笑)
糖匯は台湾かき氷メインで店名も変えての予定と聞いてましたが
もしオープンしても近隣でなければ気づきようがない罠。
[2016/12/03 20:30] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1480-20f13963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR