オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉材木座、香菜軒 寓の豆カレー
r_IMG_6381_20161114141826314.jpg

材木座の民家を改装したカレーとヴィーガンのお店香菜軒
久方ぶりになります。

鎌倉に定期的に出かける用事がなくなってしまったんで
用はないといえばないんですが

でも時々行きたいお店が鎌倉にあるから。
その筆頭がこちらなんですよね。

r_IMG_6376.jpg

たまたまお客さん満杯。
だけど外の東屋で頂くという手がある!

実はこちらで食べたいなぁと、ずっと思ってたんですが
夏場は暑かったりでパスしてました。
よもや11月まわってから実現するとは。

前の日までめっちゃ寒かったんですが
たまたまこの日は上着がいらない日和。

r_IMG_6377_20161114141823fb3.jpg

ガスメーターの横の牛乳入れ…
もはや失われた文化の一つですね~。

配達やってるお店もまだあるんだろうけど
平成生まれの子とかはこれが何なんだかわからないかもね。

r_IMG_6382.jpg

作業場にも使ってるような場所ではありますが
そよ風が心地よく
鳥の鳴き声が時々
そして近所の家から流れるピアノの練習の調べ。

のどかでいいなぁ。

r_IMG_6379_2016111414182480f.jpg

前菜の野菜盛りは
浅漬かりながら麹の風味がいい感じの糠漬け
蕪の葉の胡麻和えはほうれん草とかと遜色なし。

好きなしょうゆ豆は私のリクエストでつけてもらいました。
ちっちゃい豆腐の味噌漬けは酒の肴にもよさそう。

追加で頼んだおからの春巻き。
おからと春巻きって組み合わせもなかなか悪くないです。

考えてみればこれはジャパニーズサモサと呼んで差し支えないかもですね。

r_IMG_6384.jpg

いんげん豆、レンズ豆、緑豆等々の入った豆カレー。
こちらの場合は豆が比較的固ゆで目。

だけどおかげで逆に豆本来の風味がしっかり感じられます。

よく煮込んでグズグスとか
よく挽いてポタージュとかでも美味しいのですが
固ゆでには固ゆでの美味しさがあるなぁ、と再確認しました。

小さい壺に辛さを足す調味料をつけてくれましたが
そのままでも十分な辛さで
コクもしっかり出てるし美味しかった。

日本人的には豆カレぇー??
と、面白味がないと思って敬遠してしまいそうですが
これもなかなかオススメですよ。

公式フェイスブック
参考ページ
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1482-e53245c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR