オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、デリーダイニングのニハリセット
IMG_6889.jpg

ランチ時に格別のカレーバイキングの味わえるデリーダイニング

前回寄った帰りに外の看板に
「格別のマトン(羊)のある店」という見出しを見つけ

しかも北インド、パキスタン料理のパヤを扱ってると知り
これは是非食べるしかない!と思ってたけど
気がついたら結構時が経ってました。

思い立ったが吉日で
今からでも遅くない、と出かけて行きました。

IMG_6886.jpg

行ってみたらパヤだけでなく
ニハリだの骨付きマトン入りビリヤニだのラムチョップだの

やっべ、これ最低3回は通わなければならんではないですか!

こちらのお店は私にとって必要不可欠な
良質羊成分補給ポイントになりましたですよ。
ポケストップならぬ羊ストップ!

しかも嬉しいディナーセット販売もあるんですよ。
散々悩んで、今回はニハリにしました。

メニューにはネハリって書いてあるけどな!

IMG_6888.jpg

セットメニューなんで
ランチでお馴染みのサラダとパパド付。

IMG_6890.jpg

かぐわしい匂いと共にやってきましたニハリ。

この料理を知ったのは銀座博品館にある
カーン・ケバブ・アンド・ビリヤニででした。

羊スキーとしては垂涎の料理ではありましたが
あそこは量が常識的じゃないからね。
ラーメンの丼並みのサイズなんで、やっつけるのにもちょっと根性が要る。

こちらは量が普通のカレー並で食べきりサイズです(笑)

IMG_6893.jpg

見た目も香りもカーンのものに近いですね。

味も、向こうが滅法辛いのに比べて
こちらは比較的常人仕様の味ですが
でもそのほかのバランスはほぼ同じ。

同じ料理だから当たり前?かもしれませんが
料理人が変われば傾向がガラッと変わるのがエスニック。

こちらのシェフはハリマ、カーン、サイーファ等のグループと
関わりあるっていう話、本当かもですね。

※ホントだそうです。
 店長が元グループのフロアでシェフも向こう出身らしいです。


IMG_6897.jpg

米かナンかパロタが選べるのでパロタで。

北インド料理だから普通にナンが正解だとは思うんですが
南インドのパロタで食べてみたかったんです。

こちらのはナンとほとんど変わりない焼き方ですね。
全粒粉混じりなのが違うところで
でも完全に全粒粉オンリーじゃなくて
ナンの粉と混ぜてる感じです。

そしてこちらのナン同様大きいから
ちょっと多過ぎでした。

IMG_6899.jpg

骨の髄ごと煮込んだ羊のスープ
コラーゲンもたっぷりでとろりとしているけど
様々なスパイスを使った刺激的な味でもあります。

普段食べるカレーとは味もコクもベクトルが違うのがまたなんとも。

ちなみにレモンは皿の脇に置いてあります。
カーンは強制投入されてるから
選べるのもいいですね。

IMG_6901.jpg

ともあれ骨周りのとろっとろの羊肉がたまらんわけでして、もう。
丁度よく美味しいところを独り占め。

レモンの酸味を加えると味が引き締まってそれもまた美味し。

カーンだと美味いけど辛過ぎるのと
量が多すぎるので
嬉しいは嬉しいけど
昼食べると夜ご飯一切入らなくなるんですよね。

こちらは常識的な量で常設でニハリを食べられるお店として
ランチ以外でも非常に価値あるお店となりましたよ。

IMG_6903.jpg

ドリンクとデザートもセットです。

公式フェイスブック
参考ページ

前に羊の夕べというイベントをやってこれらの料理を出したら
静岡や名古屋からもお客が来たとのことで
その需要に併せて常備メニューとしたそうです。

遠方から来て根付かせてくれたお客さん、ありがとう!

残りの3品も近日中になんとしても食いに来なけりゃだわ。

銀座まで出かけなくてもニハリやパヤが食べられるんですぜ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント
横浜で南アジアの羊料理は
なかなか無いですね。羊といえば中華、それも延辺とかそちらばかりでしたからね。
骨付きの煮込みは実にうまそう。ナン以外のパン?類を出してくれるのが素晴らしい。
[2016/12/06 07:52] URL | つちころり #- [ 編集 ]

日本の北インド料理店というと
大抵が宮廷料理で、こういう労働者階級の料理扱ってるお店ってほぼないんですよね。
あとはもっと中東寄りの堅焼きナンが頼めたらもういうことナシです。
[2016/12/06 20:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

こんなのやってるとは…
デリーダイニングでこんな料理を出していたのですね。

出しているうちに行かないと…。

カーンケバブ系のお店、たしかにラーメン丼のようなニハリでかなり濃厚ですね。


最近仕事で出かけた西大島の「ハビビ」のニハリの見た目がデリーダイニングのものによく似ています。人を驚かすことのない、おだやかなニハリ。

座間市の「ビリヤニハウス」はニハリを注文する人がいないので煮ていないそうです。ニハリ+ロティって、日本人にもけっこう受けると思うんですが、知名度が低いためか浸透しにくいようです。
[2016/12/08 20:02] URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集 ]

望んでいたら料理の方から歩いてきてくれた、な気分です
美味い羊料理は遠方からの客も呼べる、ということで当面常設のようですよ。

ハビビ!噂の純パキスタン料理のお店ですね。
いずれ行ってみたいと思ってたんですよ。

ビリヤニハウスもカオスで面白そうです。
相模原方面は何気にこういうディープなお店がぽろぽろあるみたいですね。
[2016/12/08 21:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1484-63292573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR