オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(入江町)、 irie + garden & cafeのEMりんごのアップルクランブル
IMG_6818.jpg

ご近所大口の隠れ家カフェのイリエ・カフェ
しばらくご無沙汰でしたが、寒い冬の日に美味いコーヒーを飲みたくなって
久々に訪れました。

夏から秋にかけていろいろゴタゴタあって
でも秋のイベント攻勢は逃せないし、と双方全力注いでたら

休日も身の休まる時間がほとんどなかったことを思い出し
ゆったり過ごすにはこちらだような、と。

IMG_6817.jpg

貸切の終わった後の時間
大根の煮物の仕込をしていたとかで
店内鍋物でもしてたかのような匂ひが(笑)

この日コーヒー飲むお客さんもたまたまいなかったそうで
新入荷のラランジャル農園のブラジル頂いて
この香りでようやくカフェらしい匂いに戻りました。

フルシティローストという深入り焙煎で入ったコーヒーは
これがまた豊かな香りと苦み。
……うん、日本語としておかしいけど、そうとしか言いようがないです。

フルシティで検索しても筋トレマニアの乗るガンダムしか出てこないご時世。

ちなみにコーヒーの焙煎の仕方は8段階に分類されて
浅い方から
1 ライトロースト
2 シナモンロースト
3 ミディアムロースト
4 ハイロースト
5 シティロースト
6 フルシティロースト
7 フレンチロースト
8 イタリアンロースト
というらしいです。

うん、なるほどさっぱりわからん。

煎れ過ぎ直前くらいが自分の好みに合うらしいということはよくわかりました。

IMG_6821.jpg

頂いた季節のデザートはEMりんごのアップルクランブル。

いや間違いなく。
決して鉢植えの画像を間違えて載せたとかではありませんよ。

パイやケーキの上に乗ってるそぼろっぽく見えるアレです。
小麦粉とバターと砂糖で作ったぽろぽろころころのかたまりがクランブル。

カットしたりんごにクランブルを重ねてオーブンで焼いた
暖かいおやつ。

寒い時には嬉しい美味しい一品です。

ちなみにアイス乗せは追加注文。
トッピング出来るなら乗せた方が絶対イイと思ったので。

IMG_6823.jpg

加熱したリンゴというと
アップルパイや焼きりんごのように
とろとろなものを思い浮かべると思いますが
こちらの場合はまだシャッキリ感を残す火加減。

皮ごと普通に頂ける
甘み酸味の程よいりんごだから
砂糖漬けにしなくても普通に主役たりえる味です。

そもそもEMりんごとか言われると
なんかES細胞とかSTAP細胞とかを思い浮かべてしまいますが

何かというとEffective Microorganismsの略。
有用微生物群で発酵させた肥料で作ったりんごだそうで
まぁこちらも効能については実証不十分っぽいですが

肥料がいいから美味しいんだな~くらいに考えておけば良さそうです。

シャクシャクりんごにサクサククランブル
そしてアイスのいい組み合わせ
ナチュラルめな甘さでホッと出来るおやつです。

IMG_6824.jpg

そしてこの際だから、とコーヒーお代わり。

貸切の後の時間から看板まで他のお客さんもいなかったので
おねーさんと取り留めもなくバインミー談義、パン談義に花が咲きました。

久々に無為だからこそ有意義な時間を楽しむことが出来ました。

しばらく忙しくてこんなゆとり持てなかったから
こんな贅沢な時間の過ごし方が有ろうか、と

いい休日だったなぁ、としみじみ。

公式フェイスブック

ブラジルも美味しかったけど
12月だから今年もまたオブスキュラのクリスマスブレンドが頂ける時期ですね。
24日までにもう一度飲みに行かなきゃ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント
久しぶりに
こんばんは。

美味しそうですね。
イリエカフェ、久しぶりに行こうと思いました。
ちなみに超近所にも関わらず、オナカスイタさんで紹介を見るまで存在に気づいていませんでした(>_<)
[2016/12/06 22:00] URL | リク #- [ 編集 ]

人間、注意していない風景って結構見逃しているもんですよね
生活圏から一歩でも外に出ると気がつかなかったり
そんなもんです。

でも普段意識していない場所にお店、あるいは植物、オブジェ等など
見つけるのもまた楽しかったりするもんです。
[2016/12/07 22:02] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ありがとうございます♪
先日は、こちらこそ、ゆっくりと珈琲を淹れて、アップルクランブルを焼き、そのあとに、美味しいものの話をたくさんすることができて、私にとっても、とても楽しい時間となりました。ありがとうございます。
そして、ユーモアを交えながら、店のブログ以上にとても親切に、焙煎の話やEMの解説もしてくださって、大変恐縮です(汗)
今週火曜も、鎌倉に行く用事があったので、バインミーサンドの店に行きたかったのですが、その日は定休日でした。またの機会にチャレンジします!
クリスマスブレンドは、年内最終営業日の24日までとなります。
ぜひ、クリスマスブレンドの味わいもお楽しみください!心よりお待ちしております♪
[2016/12/16 00:18] URL | irie+ cafe mami #hwaTfBWY [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/16 00:30] | # [ 編集 ]

料理もそうですが珈琲も
調べれば調べるほど調べれば調べるほど
奥深い話が出て来るので書かずにはおれませんです。

なかなかタイミング合わないですね~。
私も鎌倉に出かけた際には必ず寄ってるのですが
バインミーにありつける確率3割くらいですよ。
狭き門ですね。

最終営業日が24日なんですね。
それまでになんとか時間見つけないと!
[2016/12/16 21:46] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1485-bebaa928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR